新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

集中するためには①

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

何か物事を始めるときは、どうしても集中しなければならないです。

しかしこの世の中には誘惑が多すぎます。

"スマホ お菓子 ゲーム 漫画 アニメ" などなど

これらの誘惑には抗うのは難しい。

なぜなら簡単に出来るからだ。

どれも、何の決意もなしに出来るし楽です。

 

これらの誘惑を断ち切ることから始めないと、どんな物事にも集中出来ないでしょう。

 

それぞれについて対策を練るべきです。

 

スマホ

こいつはヤバい。

スマホの危険性はネットでも色々と言われています。

なんとスマホ依存症は"覚醒剤依存症"と変わらないらしい。

これは驚くべき事実です。

 

依存症ということは自力で治すのは難しい。

"家族、友達、病院"などの協力が必要でしょう。

自分で自覚があるうちはよいだろうけど

依存症というのは、自分でも気づかないうちになってしまっているもの。

自覚があるうちに何とかするしかないでしょう。

 

自分で取れる対策はあるのだろうか?

自分なりに一応やっていることは書いてみます。

 

スマホのゲームはやめる

 

これは効果的だと思います。

たしかにスマホのゲームは面白いものが多い。

色んな種類のゲームあるし、どれも魅力的なものが多い。

ゲームだけで一日が終わってしまうことだってあります。

 

しかしよく考えてほしいと思います。

ゲームをやることのメリットは何だろうか?

"楽しい 面白い わくわくする 興奮する ドキドキする"

簡単にこれらの感情を体験することができます。

 

デメリット

"時間の浪費 お金の無駄遣い 依存症への助長 ゲーム優先の生活"

たかがゲームですが、これだけリスクがあるということを自覚したほうが良いでしょう。

 

全てとは言わないけど、なるべくゲームアプリを削除することをおすすめします。

ゲームの時間より、あなたが本当にやりたいことに集中しましょう。

 

SNS 動画を見るのをやめる

 

"Twitter インスタ tiktok YouTube"などなど

これらもやっているだけで一日が終わってしまいます。

出来れば削除したほうがよいかと思いますが

友達とのつながりもあるので気軽に消すのは難しいでしょう。

 

やるべきは"通知オフ"

この通知についてだがなんと、通知されるたびにドーパミンが出るらしい。

"つまり通知を受け取るごとにドーパミンが出る=中毒になってしまう"

通知がなかなか来ないとイライラする経験ないだろうか?

そうなるともう中毒になっている状態だそうです。

 

なので通知オフのサイレントモードにしましょう。

音とバイブがならないように設定しましょう

通知に反応するじゃなくて、自分が見たい時間を決めて見ましょう。

 

YouTubeに関しては、見ないという対策しかない気がする。

YouTubeは自分もたまにハマってしまうので困っている💦

 

⑶ネットサーフィン

これも同じく気づいたら、一日が終わってしまいます。

アプリ消すのが一番だけれど、何かと不便です。

 

なのでまずは"お気に入り、ブックマーク"を全て削除しましょう。

つい見てしまうサイトを見ないようにするために、消してしまいましょう。

 

"履歴全て削除、キーワード学習変換削除"

同じサイトを見ないようにするために、履歴消す、検索した文も

キーワード学習変換で、一度一回リセットしましょう。

 

スマホ依存対策おすすめグッズ

 

スマホ自体を使わないようにするため、スマホロック的な商品を買いましょう。

 

自分が使っているのはこれです⬇️

 

【広告・PR】

 

何かやる時は、スマホをいじらないようにこれに入れてます。

入れたら出来れば自分の手の届かないところにおいておきましょう。

 

まずはスマホの誘惑から抜け出すことを目指しましょう