新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

持ち家か賃貸か?

どっちなんだい💪

"賃~貸‼️"

というわけ?(笑)で自分は賃貸派です。

 

最初はある程度お金貯めて、一括で家買おうと計画を立てていました。

 

しかし色々と自分なりに調べて、賃貸に落ち着いたというわけです。

 

賃貸のほうが色々とメリットがあります。

 

①自由に住む場所を選べる

 

これは自分にとっては大きいですね。

今住んでるとこが飽きたら引っ越せばいい。

持ち家だとそうはいかないからね。

自由になりたい自分にはぴったりかと。

 

②駅近でも安く住める

 

これも大きいです。

免許ないので、電車使えないと不便です。

自分は駅まで徒歩8分くらいで、家賃3万円とかなり安いとこに住んでいます。

持ち家で買ったら、うん千万するかと思います。

 

③災害があって家が壊れたとしても、また住む場所見つければよい

 

日本は地震が多い国なので、地震によって家が倒壊してしまう可能性が高い。

そういうときに自由に動けるのは、最大のメリットかなと。

 

まああくまでも一人暮らしなので、自分にとっては賃貸のほうがメリットを感じやすいかな。

結婚とかしたら大分状況は変わってくるんだろうな。

まあ予定はないですが(笑)