新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

2023年11月の支出【完全版】

こちらの記事の続きとなります⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

11月は出費が多かったです💦

使ったもの一覧はこちらになります。

 

 

 

 

 

最初は詳細に書いていましたが、後半はめんどくさくなってますね(笑)

“キ ゴ”と書いてあるのは気にしないでください。

解説していきます。

 

前半の11月1〜11月15日までの支出。   “30253円”

後半の11月16日〜11月30日までの支出。  “59116円”

 

Amazonでギフト券、ポイントを使用   “36518円“分

 

11月に実質使った金額          “52851円”

 

実際はdポイント、楽天ポイントなども使っているので

もうちょっと金額は少ないと思います。

それも計算したいのですが、ちょっと大変なのでこんな感じになっています。

 

次回は実質使った金額を書きます。

 

口座の引き落とし

 

  • 11月27日 家賃  27165円
  • 11月30日 投資  10000円 国民健康保険 1000円

計 ”38165円“

 

クレジットカードなどの引き落としなどがありますが、先月分なので割愛します。

 

クレジットカード

  • 楽天

 

11月1日 電気代        4400円

    携帯保険        800円

 

11月6日 ipadストレージ50GB      130円

 

11月13日 楽天チャージ(投資)32500円

 

11月16日 コノハ(ブログ)  23126円

 

11月26日 kindle unlimited            980円

 

  • JCB

 

11月13日 国民年金      16520円

 

11月14日 ファミペイチャージ  8000円

 

11月20日 ガス料金      3850円

 

計              “90306円”

 

総合計

  • 買い物      “52851円”
  • 口座引き落とし  ”38165円“
  • クレジットカード “90306円”

計           ”181322円“

 

何とか20万オーバーしなくてよかったです。

 

11月の支出が多くなった原因は

  • Amazonブラックフライデーがあったため、思わず買ってしまった
  • ブログを本格的にはじめるための先行投資をした
  • 割引の誘惑に負けて、思わず使ってしまった

こんな感じですね。

 

毎日支出を書いていなければ、中々実感できないことでした。

めんどくさくても、書いてみてよかったと思います。

 

11月の反省を生かして、12月はなるべく支出を減らしていきたいと思います。

次回も似たような感じで書いていきますのでお楽しみに?♪