新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

2023年12月の支出前半(12/1〜12/15)

11月が使いすぎたので、反省?して12月は意識してお金を使うようにしました。

と言っても、相変わらず値引き、ポイントの誘惑には負けてますが💦

 

負け

 

それでは12月の支出をご覧ください。

 

 

使った金額は、実際に支払ったものとなってます。

ポイント、ギフト券など使ってますね。

相変わらず、詳細に書いたり、適当に書いたりしています(笑)

 

前は説明しなかったのですが、基礎費と娯楽費について説明します。

 

  • 基礎費 ➡️   生活にかかる必要な経費(食費、雑費など)
  • 娯楽費 ➡️   自己欲を満たすための経費(お菓子、遊びなど)

 

分けることによって、どういったもので自己を満たすか把握するためですね。

こうすることで、どういったものにお金を使いやすいか把握できます。

 

基本はお菓子を買ってしまいますね💦

言い訳をすると、お菓子は値引きが多いのと、安いからです。

 

ちょこちょこ買っても、そこまで支出は多くなってはいないです。

しかし週の半分以上はお菓子買っているので、ちょっと問題ですね(笑)

 

11月に比べれば、かなり金額は抑えられていると思います。

 

11月の支出が気になる方は、こちらをご覧ください⬇️

tafboya.hatenablog.jp

 

12月後半は、このペースを保っていきたいですね。後半?もお楽しみに♪