新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

フリーダム②

体調は悪くないけど、気分がいつもよくないですね。

 

気分良くするのってめちゃくちゃ難しくないですか?

 

自分の機嫌は自分で取るっていうのが信条ですがまあ無理(笑)

 

その日によって全く気分が変わるし、制御もできない。

 

ほんとどうしようもないですね。という今のそんな気分でした。

 

だから何なんでしょうね?自分でも良くわかりません。

 

これだけ生きているのに、自分のことって全くわからないですね。

 

全く嫌になりますわ。

 

チェンジ

 

今ポイントが熱い?。まあ自分の中だけだが。

 

かれこれ10年以上はポイ活している身としては、ポイントについては欠かせない。

 

ポイントの素晴らしさを語ってやろう。⬅️何さま?(笑)

 

  • ポイントは貯めるのが楽しい
  • ポイントでちょっとした無駄遣いが許容出来る
  • ポイントがあることで、ちょっとした心の余裕が出来る
  • 人にポイント自慢が出来る(笑)
  • ポイント数=自分がどれだけやってきたかの証

 

まあほぼ自己満足ですが(笑)

 

今年ももうすぐ終わりなので⬅️何回も言ってますね(笑)

 

ポイントを現在消化中です。そのおかげか普段はお金を使ってしまう12月も全然使ってないです。

 

何かお金を使ってないことに逆に喜びを感じるようになってしまっている。

 

もしかして超のつくドMケツハットなのか(笑)

 


www.youtube.com

 

まあと言っても我慢強いわけではないですが(笑)

 

多分ポイントを使うことに喜びを感じてしまっているのでしょう。

 

VIVAポイント‼️だけにドーンと使いましょう。

 

チェンジ

身体休めてますか?この時期になると体調崩しやすいですね。

 

そこでおすすめする方法を紹介します。

 

それは、ちょい休憩です。

 

ちょい休憩とはなんぞや?その名の通りちょっと休むこれだけです。

 

やり方は簡単です。タイマーを5分くらいセットして、横になる。

 

これだけです。その時に呼吸瞑想するのがいいですね。

 

仕事中などは難しいですが、普段の生活なら取り入れやすいと思います。

 

ちょっと疲れたなと思った時に、5分だけタイマーをセットして横になる。

 

これだけで大分変わります。人の集中力はそんなに長持ちしません。

 

なので意識的なこまめな休憩が必要です。

 

この意識的というのがポイントです。

 

ダラダラするのとはまるで違います。自分の意思で休むと決めて休むのです。

 

意志って何?という話になりますが、自分で決めて自分で行動を起こす力

自分はそのように解釈しています。

 

普段の生活だと、意志を使う機会があまりないような気がします。

 

意志は使えば使うほど、鍛えられます。意志が鍛えられるようになると

短絡的な誘惑に惑わされず、自分の思った通りに行動出来るようになります。

 

そういった意味でも、ちょい休憩というのは意志を鍛えるためのトレーニング

になるのではないかと思います。

 

意識的に休憩を取るってそんなにハードルが高くないですし、やりやすいと思います。

 

意識的に休憩する。試してみてはいかがでしょうか。

 

チェンジ

 

Xで毎日の呟いている。

Twitterで呟くって書くならしっくりくるけど、Xだと何か違和感がある。

 

毎回何を呟くか困っている。かといって呟かないのも気持ちが落ち着かない。

 

この両方の絶妙なバランス?のおかげ参っている。

 

まあブログ用のアカウントなので、ブログのことを呟けばいいのだが

ネタが尽きる。

 

毎日呟いている人をみると、まあすげーなと思う。

 

よくそんなに書けるよなって毎回思う。

 

自分もそんな風に呟ければいいなと思いつつ、いつも適当なり(笑)

 

どうも呟くことに一生懸命過ぎて、他のこと?に頭が回らないというか。

 

本来は人の役に立ちそうなことを呟きたい気持ちでいるのだが、気づいたら

自分本位な呟きになってしまう。

 

まあ何呟いても別に個人の自由だし何も問題はないのだけれど。

 

単なる気にし過ぎなのかな?

 

まあそれでも毎日呟くと決めているので今日も適当に呟いていきます。

 

チェンジ

 

掃除の8割くらいが完了しました。

 

後はちょっと細かいところだけですね。これで今年は良い年末を過ごせそうです。多分(笑)

 

掃除の基本はめんどくさいところを最初にやることですね。

 

そうすれば後は大分楽になります。

まあ掃除自体がめんどくさいという事実は変わらないですが。

 

掃除は好きではないですが、綺麗な環境は好きですね。

掃除した分だけ快適に過ごせるので、毎回イヤイヤやっています。

 

偉いぞ自分👌

 

 

さて今回もハイパーフリーダムに書いていきました。

 

前回の反省?を生かしてある程度テーマは決めていました。

 

おかげで大分書きやすくなりました♪

 

まあだから何なんだって話なんですが(笑)ではまた🖐️