新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自由に書いてみる - 20

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

 テンションが上がることってあるだろうか?

自分は正直あまりそういうのがない。

 

常に落ち着いている方が安心する。

たまにものすごく自分でも抑えられない何かを感じることがある。

 

といってもしばらくすると冷めるのだが💦

熱し易く冷め易い性格?なのかな?

 

クエスチョン

自分の性格を分析すると

 

  • 基本は落ち着いていたい
  • たまに刺激が欲しくなる
  • 何かしてないと落ち着かない
  • 常に何かしらの知識を欲している

 

こんな感じだろうか。知識欲とちょっとの刺激を満たしてくれるものが理想だが

なかなかそういったものに巡り合わない。

 

まあ単純にそういったことに、興味を向けていないだけかもしれないが。

知識欲を満たすだけならやはり読書が一番かな。

 

読書はいいぞぉ。散々このブログでも読書をおすすめしています。

調べたところによると、1ヶ月に1冊も本を読まない人が50%ぐらいいるそうだ。

 

自分的には、信じられないといったところ。

みんな忙しいのかな?まあ自分が読む暇があるってだけかも。

 

基本は本を読まなくても、情報は手に入る。

SNS,テレビ,ニュースアプリ,などいくらでもコンテンツは溢れている。

 

ただそういった情報は、偏っているし、基本は不安を煽るものが多い。

楽に見れるという利点はあるけれど、その分情報の精度は定かではない。

 

今の世の中は、さまざまな情報で溢れている。

一日単位で見ても、ものすごい量だ。

これらの情報に対応していると、いくら時間があっても足りない。

 

情報の取捨選択が必要。自分に必要な情報は、実際にはそんなにないはず。

ただ無意識のうちに、余計な情報をインプットしてしまい、それが自分を苦しめる。

 

人が情報を処理できる量は限られている。

人が1秒間に読み取る情報は200万ビット。日本語にすると、約125,000字

しかし実際に処理できるのは、134ビット。割合にすると0.01%。

 

どんだけ情報に触れても、ほとんど頭に残らないということですね。

無駄な情報ばかり見ていたら、少しづつ不必要な情報が溜まっていく。

 

重要なのは、自分に対してどういう情報を自分自身でインプットしていくか。

情報は積極的かつ、効率的にする。

 

そのための読書。読書は書いてあるもの以外の余計な情報がない。

SNS,テレビ,ニュースアプリ,などはさまざまものがあるし目移りしやすい。

 

どういった本を選ぶのかもとても重要。

適当に選んでしまうと、途中で読むのをやめてしまう。

 

まあ全部読む必要はないのだけれど、一通り全体を把握していくことは大事。

本に書かれているので本当に重要なことは2割くらい。

 

その2割をどうやって見極めるか?これも本を読む上で意識した方がいいかも。

小説とかは別ですが💦

 

まあ結局何が言いたいのかというと、本を読むことで、SNS,テレビ,ニュースアプリ,などの

余計な情報をインプットせずに済みますよってことです。

 

まあ中々難しいですが💦自分もついついSNSなどの余計な情報を見てしまいます。

常に何か新しい情報をインプットしていないと、不安なのかもしれません。

 

気づいたら世の中はどんどん変わっていきます。

何も情報を得ていないと、時代に取り残された感覚を味わう。

 

これは現代に生まれた人間ならしょうがないことなのかもしれません。

新しいものを求めるというのは、人間の本能ですね。

 

 

変わる

 

切り替えていこう。最近興味が湧いてきたのは、デザインについて。

正直デザインについては、全く自信がないゾウくん(笑)

 

ゾウ

自分で言うのもなんだけど、センスが全くない。

文字?適当な字体でいいか。色?何となくでいいでしょ。

ほんとこんな感じ。自分で言うのも何だけど呆れるくらい適当。

 

さすがにこの状態だといかんと思い、たまたま見つけたこちらの本を読んでみた。

 

【広告・PR】

 

例の如く?Kindle Unlimitedで無料で読めます。

著者さんは学校に通っていたわけではなく、独学でデザインについて学んだとのこと。

 

デザインって聞くと

“デザイン = センス”

 

って感じになりそうだけど実際は

 

"デザイン = 知識"

 

つまり知識さえあれば、何とかなると言うもの。

 

そう考えると自分はデザインに関して知識はあるのか?

 

  • 強調したい文字は、大きくする、太字にする
  • 重要なところは、色をつける
  • マーカーを引く
  • 読みやすいようになるべく行間を開ける

このぐらいしか思いつかない。

 

この本には、デザインに関しての基礎知識がいっぱい詰まっている。

  • 色は3色まで
  • 困ったらグレーを使え
  • 空白を大事に

など

 

知らないことがいっぱいあったので、ためになりました。

まあそれを活かせないと意味ないですが💦

 

デザインに注目した理由は、ブログに活かせるのでは?と思ったからです。

ブログもある意味デザイン的?な要素はある。

 

ただ文章を書くだけではなく、それ以上の何かが必要。それがデザインであると。

 

まだ読んだだけなので、自分の中に知識として定着していないです。

知識を定着させて、ブログに活かしたいと思います。多分(笑)

 

 

今日のおやつコーナー♪

 

コーヒーとモンブラン セットで930円

 

何と‼️あのQUOカードを使いました。

 

tafboya.hatenablog.jp

 

tafboya.hatenablog.jp

 

やっとかって感じです。(笑)やはり意識しないと使えませんでした。

昨日から、クオカード使うぞクオカード使うぞと頭の中に

インプットしまくっていました(笑)

 

もちろん使えるかどうかはチェック済み?です。あとは勇気だけ(笑)

 

【広告・PR】

 

ではいただきます。

実食

まずはコーヒー。苦味が少なく飲みやすい。一週間ぶりのコーヒーは効くぜ。

カフェイン中毒発動(笑)

 

続いてケーキ。下がタルト?みたいになっている。

クリームが思ったより栗感がない。

栗の味はもちろんする。ただ主張が激しくない。

 

だがそれがいい。中に生クリームが入っており、栗のクリームと

それがマッチして丁度いい。計算されているお味。

 

ベストマッチ

そのために栗のクリームが控えめなのか。食べてなっとくした。

タルト生地も食感のアクセント。三位一体でこのモンブランは完成されている。

 

ごちそうさまでした。

 

ごちそうさま

 

さて評価は

 

"★★★★☆ 4/5"

 

確かに美味しいのだけれど、食べずらいのと、量が少なかった。

タルトがめっちゃボロボロする。ちょいイライラポイント。

 

やはり食べやすさは重要だと思う。味だけでは中々満足するのは難しいですね。

それだけグルメ舌?になっているのか。ブルジョア野郎です(笑)

 

うん相変わらずめちゃくちゃ(笑)まあ自由だからいいかと思いつつ毎回こんな感じ。

ではまた🖐️