新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

確実にお金を貯める方法

お金を貯めてますか?お金があれば安心です‼️世の中何が起きるかわかりません。

病気、怪我、事故、リストラなど様々なトラブルがあります。

 

そういったときは、どうしてもお金がかかります

いざという時のために、最低限のお金は貯めましょう。

 

今回紹介するやり方は、正直誰にでも出来る、おすすめの方法

といったものではありません。

 

本気で貯めたい‼️そう思った方にやってもらいたい方法です。

楽して貯めたいと思っている方には、残念ながら、ご期待に沿うことが出来ません。

ある程度覚悟のある方は、ご覧ください。

 

こちらも参考にどうぞ⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

 

①月支出の完全把握

②お金を使ってしまう原因を探る

③先取り貯金・投資

④目標を立てて、その金額が貯まるまで徹底的に節制

 

①月支出の完全把握

1ヶ月間自分が何にお金を使ったのかを、記録します。どんなものでもです。

買ったもの、交通費、クレジットカード、QR決済など

その日使ったものを記録してください。

 

記録の仕方は、紙を一枚用意してそこに日付と、使ったものを書く。

支払い方法も書いてください。

買った場所も書いておけばさらにいいですね。

 

口座引き落とし、クレジットカードで定期的に支払っているものなどは

一週間に一度、口座の確認と、明細の確認をしましょう。

 

2023年 11月23日

 

  • お菓子(チョコレート) 150円 現金  コンビニ
  • 電車代         300円 Suica     地下鉄
  • コーヒー        280円 QR決済  喫茶店
  • 洗濯洗剤        850円 クレジットカード Amazon
  • 家賃         35000円 口座引き落とし 

 

  • 合計          36580円

こんな感じですね。これを毎日続けてください。

めんどくさいですが💦

 

お金を貯められない原因は、自分が何にお金を使っているかを、把握出来てないからです。

記録していけば、お金の使い道の傾向がわかるでしょう。

最初のスタートはここからです。

 

②お金を使ってしまう原因を探る

つい使ってしまう。けど理由はわからない。

自分では抑えようと思っている。でも出来ない。

 

自分自身で原因を特定しようとするのは難しいです。

そこでなぜ使ってしまうのか?を自分なりに分析してみました。

 

  • 不安・恐怖を和らげるため

不安・恐怖に取り憑かれると、何としても気持ちをどうにかしたくなります。

そのために、本を買って解決方法を探したり、カウンセリングを受けたり

友達に相談を聞いてもらうために、ご飯をおごったりなど

気持ちを安定させるために、お金を使ってしまいます。

 

解決すれば問題ないのですが、そう簡単にはいかないのが現状でしょう。

不安・恐怖を感じたときに、どうすれば気持ちが落ち着くのかを

自分なりに模索していきましょう。

 

  • つまらないという状況をお金を使って満たすため

つまらないと思うと、人は必然的に何かしたくなります。

お金がかからなければ、問題ないですが、お金がかかると問題です。

 

"つまらない =  お金を使って何かする"

 

これが習慣になると、中々お金を貯めることが難しくなります。

つまらないと思ったら、なるべくお金を使わずにどうするか?

に変えていきましょう。

 

  • 買い物することが、ストレス解消につながるため

ストレスを感じたときは、買い物をしやすくなります。

 

"ストレス感じる = 買い物することで解消する"

 

こう考えている人は多いのではないのかと。

確かに一時的に気分がよくなり、ストレスが解消されたように感じます。

 

しかしながら、これは一時的なものであり、長続きはしません。

この気分がよくなるのは、ドーパミンのおかげです。

 

買い物することによって、ドーパミンが出て、気分がよくなるのです。

ドーパミンは長続きしません。一時的なものです。

 

ストレスを感じたときは、買い物ではなく、別の方法で解消しましょう。

お風呂にゆっくりつかる、アロマをかぐ、瞑想する、運動するなど

出来ることはいっぱいあります。

 

自分に合った方法を試してみましょう。

 

自分がどれに当てはまるか分析して、どういった状況でお金を使うのかを

把握してみてください。

また当てはまるものがない場合は、自分なりに分析してみてください。

 

③先取り貯金・投資

色々やったけど、どうしても無理だったという人は、先取り貯金・投資をしてください。

 

給料日、強制的にお金を別の口座に移すように設定する。

こうすれば、お金が強制的に貯まるようになります。定期預金などでもいいですね。

 

設定がちょっとめんどくさいですが、一回やれば後は自動でやってくれるので

活用してみてください。

 

大手銀行だと、手数料がかかるみたいなのでネット銀行で、手数料のかからない

とこを選びましょう。

 

  • 住信SBIネット銀行、ソニー銀行、楽天銀行など

 

給料日、お金を投資するように設定する。こうすれば、お金が貯まるようになります。

こちらも一度設定すれば、自動的にやってくれます。

 

  • SBI証券、楽天証券など

 

来年から新NISAが始まるので、この機会に投資を始めましょう‼️

 

④目標を立てて、その金額が貯まるまで徹底的に節制

いくら貯めるか決めましょう。

目標の立て方は

 

①具体的

②日付・日時

③毎日やれること

 

2025年 11月23日〜11月30日にハワイに行きたい

そのために、100万円貯める

飛行機代○○万 ホテル代○○万 食事・お土産〇〇万

 

100万貯めるためには、毎月約4万の貯金が必要。

毎月4万貯めるために出来ることは?

  • 食費の見直し
  • 固定費の見直し
  • 毎日使っているお金の把握

毎日出来ることは?

  • 一日単位の食費の見直し
  • 固定費で減らせるものが何かを把握する
  • 使ったお金を記録する

大きい目標から、どんどん小さくしていき、毎日出来ることまで落とし込みましょう。

毎日出来ることをやり続ければ、自ずと一番大きい目標まで辿りつけると思います。

目標は毎日みて、見なくても意識出来るようにしてくださいね。

 

後は貯めるまでひたすら、節制しましょう。

我慢するという概念ではなく、ワクワクしながら出来ればいいですね♪

 

まずは具体的に目標立てるところからやってみてくださいね。

 

どれも結構大変ですが、出来るようになれば、自然とお金が貯まるようになります。

お金を貯めて、心にゆとりをつくりましょう♪