新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

【ノットライフハック】色々やったけどあまり役に立たなかったこと

自分が今までやってきた中で、役に立ちそう、ためになることだと思ったけど

実はそうでもなかったことを紹介します。

 

 

①利き手と逆の手を使う

自分は右利きなので、左手を使って色々やってみました。

文章を書いたり、歯磨きしたり、ご飯食べたりなど。

 

やり続けた結果、特にこれと言ったものはなかったです。

まあ多少は脳に影響はあったのかもしれませんが、自覚できるほどでもないですね。

 

完全に自己満足ですね。ちょっと人に自慢できるくらい(笑)

ただ習慣になってしまったため、今も続けています。

 

②とりあえず本をいっぱい読む

このブログでは、本を読む素晴らしさみたいなのを語っていますが

実際問題ただ読んだだけでは意味がないですね。

 

“本を読む➕行動する”

 

結局これが出来ないと意味ないですね。

もちろん本を読んで、感動したとか、勉強になったとか、新しい知識を知れたとか

いう自己満足みたいな感覚はあります。

 

しかしそれは一時的なもので、しばらくすると忘れてしまいます。

なので、本を読んだら、すぐに何かしらの行動をするというクセをつけないと

いけませんね。

 

かく言う自分も中々出来ていないですが💦

 

③心を落ち着けようとする行為

心を落ち着けるという行為自体は悪くないのですが

そこで満足してしまうという現象に陥ってしまうのが問題です。

 

嫌なことがあった➡️心を落ちるける➡️気分良くなる➡️また嫌なことがあった➡️…

 

結局これの繰り返しになってしまいがちになります。

これだと現状を変えようという気持ちよりも、嫌なことあれば気分を落ち着ける行為を

すれば大丈夫となり、上記の無限ループに陥ってしまいます。

 

本来やるべきことは、現状を変えて、自分がより良い環境を目指すということ

ではないでしょうか?

 

心を落ち着けようとする行為だけに注視するのは、避けたいところですね。

 

④得しようという名の無駄遣い

割引、ポイント還元、限定品こういう言葉を聞くと、つい買いたくなります。

自分もしょっちゅうハマってしまいますが、本来必要のないものをいとも簡単に

買ってしまいます。

 

買った時は気分がいいのですが、しばらくすると何のために買ったんだっけ?

となり後悔することが多いです。

 

自分が本来欲しいものが、割引、ポイント還元されて買うのは良いですが

実際は、特に必要ないものを買ってしまいがちです。

 

まあ無理に避ける必要はないですが、ある程度の自制は必要ですね。

 

⑤逃げてもいいけど、結局何処かで詰む

辛かったら逃げてもいいという言葉を最近?よく耳にしますが

逃げすぎても問題ですね。

 

どうしても立ち合わなくてはいけない問題もあります。

家族関係、交友関係、仕事など

主に人間関係に関するものは、逃げすぎると後悔してしまうかもしれません。

 

かく言う自分も、人付き合いが嫌で逃げまくっていましたが

やはり後悔している部分が多いものもあります。

 

結局何処かで、人と向き合っていくべきだと思います。

 

 

⑥人との関わり合いを避けながらのお金を貯める行為

お金を貯める行為自体は悪くないです。ただ人を避けながらはよくないですね。

ある程度の交友関係は築きつつ、尚且つお金を貯めていく。

 

正直人との付き合いがない方が、お金は貯めやすいです。

友達と遊んだり、飲みに行ったりなどでお金を使う必要がなくなりますから。

 

がしかしどうしてもメンタルは荒んでしまいがちです。

お金だけに注視してしまうと、本当に大切なものを見失ってしまうでしょう。

 

お金は大切ですが、それ以上に大切なものもあると思った方がいいですね。

 

⑦何も考えずプロテインをとる

とりあえずプロテイン取っておけばいいんでしょ?そう思っていた時期がありました。

ところが、しっかりとプロテインを取っているはずなのにどうも調子が悪い。

 

自分なりに原因を調べたところ

 

  • 人工甘味料、添加物が入っているプロテインを飲んでいた
  • 安い低脂肪乳で飲んでいた

 

安く済まそうと考えていたため、出来る限り価格が安い物を選んでいました。

あまりにも自分が無知すぎたために、体に良いはずのプロテインが逆に

体に悪影響を与えていました。

 

今は改めて見直して、プロテインを取っています。

 

  • 人工甘味料、添加物なし
  • 国産豆乳

 

この二つを基準にして、選ぶようにしています。

 

後悔していることも多いですが、色々とやったことで見えてきたものもあります。

これからも色々試してみて、自分の生活に役立てるものを増やしていきたいと思います。