新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自由に書いてみる - 14

なんだかんだで続いていますね。これも習慣化してるおかげかな?

あとこれを書くときは、なるべく家以外で書くようにしていることも影響してるのかも。

だからなんだって話なんですが💦

 

地味に毎日昔のブログをリライトしています。

といっても内容を変えるというわけではなく、読んでいて違和感のあるものを

修正しているという感じです。

 

リライトっていっていいのか微妙ですが💦

昔のブログを読んでいるとちょっと恥ずかしいですね。

 

こんなこと書いていたのかと驚くこともあります。

ただその日によって、気分・気持ちは変わりますので

それがブログに現れている感じがしますね。

 

あとはやっぱり誤字・脱字の多さが目立ちます。

書いたあとは基本的に読み直していますが、それでもまた日を改めて読むと

間違いに気づきます。

 

そういった意味でも、ブログのリライトは重要なのだと実感しますね。

 

最近よく感じるのは、自分のブログの書き方は間違っていると自覚してること。

書くことだけに集中してしまい、他の重要な要素が抜け落ちています。

自分自身でわかっていますが、それを怠ってますね。

 

まあ正しいブログの書き方って何んだろうって話になると

それは個人によって異なることなんですが、自分の考え方としては、こうですね。

 

SEOを意識する

②ブログのジャンルを決める

③キーワードを選ぶ

 

正直どれも出来ていませんね。

どんな内容書くかは、好きに決めていますし、ジャンルも決めてません。

SEOはたまに気づいたときに意識するぐらいです。

 

結局ブログは人に読んでもらえないと意味がないですからね。

ただ書いているだけでは日記と変わらないです。

 

まあ人に読んでもらおうという意識はあるので、厳密には違いますが。

本当に日記みたいに書いたら、めちゃくちゃになる自信があります(笑)

たまにはやってみるのもありか?

 

最近はこのままブログ書いていても、意味ないなぁと強く感じます。

この無意味さを感じると、何事もやる気がなくなってしまいますね。

 

これはブログ書くことにも限らず、色んなことに対しても感じます。

やはりどんな物事にも、何かやる意味があると思えた方が、取り組みやすいです。

自分は常に無意味さを感じています。

 

  • ブログ書いていて意味があるのだろうか?
  • 毎日走って意味があるのだろうか?
  • 健康に気を使って意味があるのだろうか?
  • いつも同じことやってて意味があるのだろうか?
  • いつも同じこと考えていて意味があるのだろうか?
  • 本を読んで意味があるのだろうか?

 

自分の今やっていることに対して、無意味さを感じてます。

いやいやそんなこと考えている暇があるなら、とりあえず働けばいいんじゃない?

ごもっともな意見です。そんなこと考えるなら、働けはとても正しいことだと思います。

 

自分でいうのも何ですが、自分なりに働いてきた方だと思います。

一応高校からバイト、社会人と経験してきました。

かれこれトータルで、15年は働いたと思います。

 

そこで自分が思ったことは、仕事ってつまらないなと意識してしまったことです。

全ての仕事がつまらなかったわけではないのですが、大半はつまらない。

 

周りの人に気を使う、仕事をこなせるようになる、上下関係に気を使う

自分の体調・気持ち・気分とは関係なく毎日同じ時間に職場いく。

どれもこれも苦痛でした。

 

この苦痛から逃れるためには、とにかくお金を貯めるしかないそう思い

とにかくお金を貯める。

お金があればこの苦痛から逃れられる、そう思っていました。

 

そしてある程度お金を貯めて、仕事から逃げ出しました。

が結局苦痛というのは消えないものですね。

 

仕事の苦痛から逃れたら、今度は別の苦痛を感じる。

この苦痛は上記の無意味さですね。

この無意味さは、人を人でいられなくしてしまいます。

 

どんなことにも無意味さを持つと、何をやっても無駄だと思うようになります。

まさに現在の自分がそうですね。

そもそもなぜ無意味と感じるか?自分なりの見解を書いてみます。

 

  • やったことに対しての結果を実感出来ない

いつもやっていることに対し、これをやったらどうなるのか?

これをやって何を得られるのだろうか?

それが自分自身で全く理解できていない。

 

  • 常に自己評価という視点しか持ち合わせていない

人に自分のやっていることをアピールすることがないので

常に自分で評価するしかありません。

 

この自己評価には限界があり、その日の気分・気持ちにものすごく左右されます。

気分が良ければ、もちろん評価が高くなりますし、悪ければ、評価が低くなります。

 

毎日同じことをやっていても、その時の気分によって変わってしまうので

はっきりいってこの評価は無意味だと感じてしまいます。

でもやはりやったことに対しては、なんらかの評価は欲しいところです。

 

  • どこに進んでいるのかわかっていない

結局自分自身がどうなりたいかわかっていないですね。

目的のない船旅をしている気分です。

目標の欠如といったところでしょうか。

 

  • 感情に左右されすぎて日々の変化を実感出来ていない

多分変化はしているはずです。

それよりも日々の感情に左右されすぎてます。

 

自分では自覚出来てはいますが、その感情をコントロールすることが出来ません。

日々の感情のコントロールでいっぱいいっぱいです。

 

暇だからそんな無駄なことを考えているのだろう。その通りです。

人にそういわれたらそうですと素直に答えます。

 

行動出来たらとっくにしています。でもその気力がない。

でもその代わりに今の自分に出来そうなことはしている。

 

しかしやっていることに意味を感じられない。

自分でいうのもなんですが、めんどくさいですね。

 

まあ何かしらのメンタル的な病気だろうといわれれば、その通りなんですが。

結局自分は何がしたいんだろう?結局そこに行き着きますね。

 

多分今やっていることは、自分のやるべきことじゃないと

心が教えてくれているのかもしれません。

それが無意味さの正体なのではないかと自己分析します。

 

あれブログの話からだいぶ脱線したぞぉ。

結局何がいいたかったんだろうか?

まあいいや。これが自由に書いてみるの醍醐味?だ‼️

 

  • 今日のお昼のコーナー

 

牛皿とねぎ塩豚の二種類が楽しめる♪

定食なのでお代わりし放題♪(しませんでしたが💦)

 

まずはねぎ塩豚からいってみましょう。

ねぎと豚肉が非常にマッチしていますね。

味は塩と胡椒とにんにく?が効いています。

 

シンプルな味付けだけどそれがいい。複雑なのも好きですがシンプルもよい。

まあ美味しければなんでもおけ🙆‍♂️

 

次は牛です。うんいつもの?やつ。

牛は何度も食べたことがあるので、なんだか安心しますね。

 

こういった定番の味は好きですね。

安定のおいしさです。

 

みそ汁も飲もう。あれいつもと違う?

なんか磯っぽい?多分のりが入っている?

 

定食だったから普通のみそ汁と違うのかも多分ですが。

磯っぽさが口の中をさっぱりしてくれる。

 

よしラストスパートだ‼️

もちろん?ご飯の上に肉を乗っけます。

 

半分くらい残しておいた二種類の肉をオンザライスする。

味が合体してまた新たな味わいを生み出す。うまい‼️うまいぞー‼️

一気にかき込んでごちそうさまでした。

 

さてさて評価は?

★★★★☆   4/5

二種類の肉はやはりインパクトがありますね。

ただ味に関してはちょっと無難に感じました。

 

どこかで食べたことあるような?

お店独自の尖った何かが欲しいところでした。

 

今日はデザートはなしおちゃんです(笑)

期待?していた方ごめんなさい🙏

 

以上今回の自由に書いてみるのコーナーでした♪ではまた🖐️