新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

NGなブログの書き方

まさに自分のブログのことなんですが(笑)

一応AdSenseには合格して、今現在、収益を得ようとしているところです。

Amazonアソシエト、楽天アフィリエイトASPなどもやっています。

 

がしかし

この状態になっています。

そりゃアクセスが無ければ、広告がクリックされることもないですね。

ましてや、購入してもらえることもないでしょう。

 

今現在一日のアクセス数は、大体二桁いくかといったところ。

日によっては、一桁もあります。

ブログ自体は、現時点で206日間連続で更新しています。

 

これだけ続けても、一向にアクセス数が増える気配がない。

はたして原因は何なのか?

自分自身で解析していきたいと思います。

 

原因

  • アクセス数を増やすための行為が間違っている
  • ブログのテーマが決まっていない
  • ブログを毎日自分の書きたいように書いてしまっている
  • SEOを全く意識していない

 

  • アクセス数を増やすための行為が間違っている

今現在やっていることは、はてなブロググループ登録、ブログ村登録、Xにブログ投稿

この三つです。

 

しかしこれらをやっていても、一向にアクセスは増えません。

まあ多少は増えましたが、それでもどこか頭打ちを感じます。

 

  • ブログのテーマが決まっていない

正直言ってこれといったテーマはないです。

ただひたすらこれは書けそうだなと思ったものを、毎日書いてるだけですね。

人から見たら、このブログは何を伝えたいのだろうと思われてるかもしれません。

 

  • ブログを毎日自分の書きたいように書いてしまっている

書く内容は前日に決めています。

ただ書く基準は、その日に思いついたことを書く。

結局自分よがりな内容になってしまっているかもしれません

 

  • SEOを全く意識していない

頭の中ではわかっているのですが、どうしても忘れがちになります。

アクセス数を増やすために一番大事なのは、自分のブログの記事を検索の上位に

表示させることですね。もちろんブログの内容も大事です。

 

ただ適当に書くだけでは、検索表示されることはないですね。

これらを考慮した上で、自分がこれからやるべき事を考えていきたいと思います。

 

やるべきこと

  • ブログのテーマを決める
  • 自分よがりなブログにならないようにする
  • キーワードを選んで書く
  • SEOを意識した内容にする

 

  • ブログのテーマを決める

自分のブログで何を伝えたいかを、明確にしたいと思います。

伝えたいことを、書きたい。

 

  • 自分よがりなブログにならないようにする

読む人の悩み、知りたいこと、共感、感情を動かす

そういったことが伝えられるようなブログを書きたい。

 

  • キーワードを選んで書く

読む人がどういった検索ワードを使うのかを考えます。

それに合わせて、ブログの内容を決めていきたい。

 

  • SEOを意識した内容にする

検索上位に表示させるために、どうすればいいのか考えます。

どういったキーワードがいいのか?

 

自分でも上位表示出来そうな内容が書けるのか?

SEOについてもっと詳しくなるにはどうするか?

 

色々とやることはありそうです。

普段から意識しないと、忘れてしまいそうですね💦

とりあえず出来そうなところからやっていきたいと思います。