新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

嫌な気分でも行動する方法

基本的にいい気分ってことはあんまりないですね。

大体いつもつらいとまではいきませんが、だるいです🥱

 

まあそれでも結局何かしらの行動はしなくてはいけません。

気分に左右されすぎると、どんどん惰性な方に流されてしまいます。

気分は変えられませんが、行動は変えられます。

 

そこで嫌な気分でも、なんとか行動出来る方法を紹介したいと思います。

 

①起きたら水を飲む

②顔を洗う

③鏡に向かって微笑む

④ハイタッチする

⑤ストレッチする

⑥朝食に温かい飲み物を飲む

⑦軽く散歩する

 

①起きたら水を飲む

 

水を飲みましょう。ジュース、コーヒーとかはNGです。

水が一番です。コップ一杯ぐらいでOKです。

一気に飲むのではなく、ゆっくりと飲みましょう。

 

②顔を洗う

 

冷たい水で顔を洗ってください。嫌でも目が覚めます。

顔を洗うのは気持ちいいです♪

肌触りの良いタオルで優しく拭きましょう。

 

③鏡に向かって微笑む

 

ほおをおもっきりあげて、微笑んでください。

恥ずかしがらずに(笑)自分は毎日やっていますよ♪

 

一分くらい鏡見ながら微笑んでください。

ちょっとは明るい気分になります。

 

④ハイタッチする

 

音がハッキリなるくらい、ハイタッチしてください。

意外とこれが気持ちいいです♪

自分一人でも出来ますが、誰かとやるともっと気持ちよくなりますよ♪

 

⑤ストレッチする

 

身体を伸ばしましょう。身体が伸びると気持ちいいです。

自分のおすすめは、足ツボ刺激グッズに乗りながらのストレッチです。

 

足ツボ刺激グッズは、100均でも買えます♪

目が覚めるし、何より気持ちいいです。

 

⑥朝食に温かい飲み物を飲む

 

冷えは万病のもと。身体を温めましょう。

おすすめは、ノンカフェインのお茶か、白湯ですね。

熱すぎるとかえってよくないので、適度に冷ましてから飲みましょう。

 

⑦軽く散歩する

 

日差しを軽く浴びての散歩は気持ちいいです。

健康にもいいし、気分も上がるいいことずくめです♪

15分〜20分くらい、軽く家の周りを散歩しましょう。

 

一日の気分は、朝どうするかにかかっています。

どれも簡単に出来ますで、好きなものからやってみてくださいね。