新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

気分(フィーリング)

気分転換は、日々必要なものだと思っています。

皆さんは普段どのようにしていますか?

遊ぶ、運動、ゲームなど色々あると思います。

 

そこで自分がやっているものや、調べたものを紹介します。

 

①自然に触れてみる

②趣味を楽しむ

③新しいことに挑戦する

④体を動かす

⑤プライベートな時間を作る

 

①自然に触れてみる

自然に触れることで、自然と落ち着いた気持ちになることはありませんか?

接触れなくても、自然を感じる環境に身を置けば

なんとなく癒される感じがすると思います。

 

  • ちょっと近くの公園に行ってみる
  • 川辺に行ってみる
  • 自然が多いところを散歩してみる
  • 山に登ってみる

など

 

自主的に自然に触れる機会を増やしていけば、気持ちのリフレッシュになるかと思います。

 

②趣味を楽しむ

好きな趣味はありますか?

趣味に熱中していると、気持ちが高揚してきませんか?

趣味は色々あると思います。

 

  • ゲーム
  • 漫画
  • アニメ
  • スポーツ
  • 運動

など

 

趣味がない方は、色々とやってみるのがいいと思います。

検索すれば、色々と面白そうな趣味があります♪

 

趣味に熱中して、気持ちをリフレッシュさせましょう。

 

③新しいことに挑戦する

やったことのないことに挑戦するのは、中々勇気がいるかと思います。

ただいざやってみると、気持ちが高揚してきます。

 

  • 旅行
  • ライブ
  • スカイダイビング
  • イベント参加
  • SNSで直接人に会う

など

 

とにかく今まで、自分がやってきたことを思い出してみて

やったことがないものを、リストアップしてみるのがいいと思います。

その中で出来そうなものだけをやっていく。

やっていくうちに、気持ちがどんどん高まっていき

次々にやりたいことが出てくるかと思います。

 

新しい挑戦で気持ちを高めて行きましょう‼️

 

④体を動かす

ちょっとしたことでも体を動かせば、気分が変わっていきます。

なんとなく気分が良くない方は、体を動かしてみることをおすすめします。

 

  • ストレッチ
  • ヨガ
  • 散歩
  • ジョギング
  • 筋トレ

など

 

体を動かすのになれていない方は、軽めのものから初めてみるのがいいと思います。

 

体を動かすのは簡単で、即効性があるので

手軽なものから取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

⑤プライベートな時間を作る

仕事をされている方は、中々時間を作るのが難しいですよね💦

そこで一番時間を作りやすいのは朝だと思います。

 

睡眠を削ってまで時間を作ることは、仕事のパフォーマンスに影響を与えてしまい

あまり良くありません。

時間を作れるとしたら、朝です。

 

しっかり寝て、朝早く起きて、朝の時間を自分の好きなように過ごしましょう。

朝好きなように過ごせることで、気分も良くなり、仕事にも

良い影響を与えると思います。

慣れるまで大変ですが、朝いつもより早く起きて、好きなことをしましょう。

 

気分を変えていくには、自主的に色々とやっていく必要があります。

自分がやれる範囲で色々とやってみてはいかがでしょうか。