新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自由に書いてみる - 15

空腹になれろ‼️

いきなり何を言っているんだと思うが、マジで空腹はいいぞ。自分で実証済み。

 

空腹がなぜ身体にいいかは説明するまでもないが、聞きたい?

しょうがないな解説しよう。⬅️何様?(笑)

 

メリット

  • 集中力アップ
  • ストレスの減少
  • 消化器官を休ませることによるデトックスの促進
  • オートファジーの活性化
  • 空腹状態により、食事が美味しく食べれる
  • 食費が浮く

 

デメリット

  • 筋肉量が低下する
  • 便秘になりやすい
  • 自律神経が乱れる
  • 飢餓感を感じる

 

空腹で一番つらいのは、飢餓感を感じることじゃないでしょうか。

食べないと死んでしまう。これは誰もが本能的に知っている感覚だと思う。

飢餓によって亡くなる人が実際どのくらいいるのか?調べてみました。

 

こちらを参考にしています⬇️

hedge.guide

 

一番最新の統計だと、2021年に約2000人が亡くなっています。

原因は、栄養不足による病気、経済的に満足に食事を取ることが出来ないなど。

 

この2000人が多いと見るかどうかは人によると思いますが、自分の観点から見ると

そこまで頻繁に起こることではないのかと思います。

もちろん軽視しているわけではないです。

 

人によって様々な事情があって、それが原因で満足に食事を取ることが出来ていない

人もいるでしょう。

 

なので、どんな人にも空腹はいいぞということは言えないのかと思います。

満足に食べれてないと自覚している人は、まずはしっかりと食べた方がいいでしょう。

 

あれ真面目な話になってしまった💦まあ根が真面目だからしょうがないか。

 

 

というわけで?今から話すことは、満足に食べれている人に向けたものです。

 

まず一番やっちゃダメなことを言います。

 

  • 極端に食事を抜く
  • 食べることを我慢する
  • 心に余裕がない時にやる
  • 体調悪い時にやる

やっていい状態について

 

  • 空腹状態でも大丈夫な時(仕事の休みなど)
  • 計画を立ててやる時(自分でいつやるか決める)
  • 気持ち的な余裕がある時
  • 体調が良い時

でも具体的にどうすればいいかわからないですよね?

 

①いつもどういう食事状況なのか把握する

 

  • 朝 - 何時に何を食べたか? 例.ご飯一杯、味噌汁、納豆など
  • 昼 - 何時に何を食べたか? 例.うどん、おにぎりなど
  • 夜 - 何時に何を食べたか? 例.カレー、サラダなど
  • その他 - 何時に何を食べたか? 例.チョコレート、ナッツなど

 

それぞれ食べた後に、お腹の状態、気分がどうなったのかも書いてください。

一週間くらいやれば、大体自分がいつ食事して、どんな状態なのか、傾向が掴めるでしょう。

仕事ある時と、休みの時などそれぞれ分けた方がいいですね。

 

②少し減らす

 

今食べているものの量を減らしてみましょう。

くれぐれもいきなり食事を抜くのはやめてくださいね。

何を食べたのか、お腹の状態、気分は毎回記録しましょう。

 

③食べるものを変える

 

いつも食べているものではなく、身体に良さそうなものを意識して食べましょう。

 

身体に良い食べ物はこちらを参考にしてみてください⬇️

 

https://www.tamanoi.co.jp/healthtasu/healthy-food/

 

実家暮らしや結婚している方は中々難しいかもしれませんね💦

自分で選べる時は、なるべく健康的なものを食べましょう。

 

④思いきって一食抜く

 

やるなら休みの日がいいですね。

おすすめは朝やるのがいいかなと思います。

 

といっても全く食べないのはキツイです。

自分の場合は朝に、ナッツ、プロテイン、お茶を摂っています。

 

⑤栄養面に気を配る

 

食事を抜くと栄養面が偏りがちになります。

栄養バランスは人によって異なりますが、最低限タンパク質は意識して摂りましょう。

タンパク質の目安は、男性約60g、女性が約50gぐらいみたいです。

 

くれぐれも糖質、脂質過多にはご注意くださいね。

ビタミンなどは、クロレラスピルリナなどがおすすめです。

 

⑥いつもどうりに食事した時と変えた時を比べる

 

記録していれば、自然に違いがわかってくると思います。

変えた時の方がいいと感じたら、そのまま続けましょう。

いつもどうりの方がいいと感じたら、今度は別のやり方を試してみましょう。

 

最初は大変ですが、少しずつやっていけば必ず空腹状態になれてきます。

ぜひ色々試してみて空腹の心地よさを味わってみてくださいね♪

 

★今日のご飯のコーナー♪

 

食べる前から戦いは始まっているのである。

自分は昨日からラーメンが食べたくてしょうがなかった。

 

ただ普通のものでは物足りない。みた瞬間ガツンと脳を揺さぶる

そんなラーメンが食べたかった。

これしかない‼️昨日から心に決めていた。

 

どーん‼️

まさに自分が求めていた理想系。基本的にこういった二郎系は普段食べない。

しかしたまにはこういうインパクトのあるものが欲しくなる。

 

麺固め、味濃いめ、ニンニクマシ、アブラマシ、ヤサイマシ。

マシのオンパレードだ。

 

このボリュームでなんと800円‼️安い安すぎるよぉ〜😢

というかこんなにマシで頼んだの初めてかも。

 

では



まずは野菜から、シャキシャキのもやしと、背脂がいい味出している。

刻みニンニクのインパクトもすごい。生なので少し辛味がある。

 

生のニンニクは普段食べないので、久々で衝撃的だった。肉もジューシーだ。

なかなか麺に辿り着かない💦焦るなまだ戦いは始まった?ばかりだ。

 

ひたすら野菜食べ続けて、やっと麺まで辿り着く。

麺は極太麺だ。ちょっと時間が経ったおかげか麺にスープが絡んでいる。

 

うん濃厚だ。さすがに濃いめにしただけはある。

濃いスープと極太麺はベストマッチだ。

 

あとはひたすら食べるのみ。

スープに背脂、ニンニクが混ざってさらに濃い味わいになる。

濃い濃すぎるよ〜マジでケインだわぁ。

 

あまりにスープが濃すぎて、飲みきれませんでした💦ごちそうさまでした。

 

なんか色々とすごかった。これはみんな?夢中になるのわかるわ。

というかガチ次郎系デビューって感じかぁ。

 

さて気になる?評価は?

 

"★★★★☆ 4/5"

ちょっと味が濃すぎましたね💦

なんでもマセばいいというわけではないと反省?しました。

 

自分に合った味のバランスも、考慮するべきですね。

まあ次郎系初心者には難しいところかと😓

 

もちろん?デザートもいただきました。

 

 

  • かぼちゃのバスクチーズケーキ
  • ホットコーヒー

セットで880円ですね。

 

ガツンと飯の後は、やっぱり甘いものが欲しくなるよね?

では

 

まずはコーヒー。うんいい苦みだ。この苦みがコーヒー飲んでるって実感させてくれる。

苦みがなければコーヒーじゃない。まあ甘ったるいのも大好物ですが。

 

ケーキをいただきこう。うんいいね👍しっとりとしていてほのかな甘みを感じる。

チーズとかぼちゃってどうなの?って思ったけど合ってますね。

 

なんか人工的な甘さが全くない気がする。

純粋にかぼちゃとチーズの素材を活かした味わいだ。多分💦

 

備え付けの生クリームもほんのりとした甘さだ。

ケーキと合わるとちょうどいい感じ♪

 

コーヒーの苦みとケーキのほどよい甘さが合っいる。こういうのでいいんだよ。

 

 

ごちそうさまでした♪

 

さて気になる評価は?

 

★★★★☆ 4/5

ケーキはほどよい甘さでよかったです。

コーヒーの苦みがいつも?より強かった気がします。

まあトータルバランスが良かったので問題なかったですが💦

 

空腹について色々説明してきたのに、こんな食事してるのかと思われた方

全く持ってその通りです(笑)

 

ただこれは週一回だけと決めて食べています。

ちゃんと食事の管理をしていれば、一日くらい無茶しても問題ないです。多分💦

楽しむための食事も必要だということですね。

 

以上今回の自由に書いてみるのコーナーでした♪ではまた🖐️