新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自由に書いてみる - 18

自制心が大事だと今更ながらに気づいた。

自分のやっていることは、自分で決められるし、自分で変えられる。

ただそれに気づくことが大事。

 

結局今の自分は、自分が望んだ通りの自分だということ。

良くも悪くも今の状況は自分にとっての正解なのだ。

 

いやこんなのは自分じゃないと否定する人ももちろんいるだろう。

でも残念ながら事実なのだ。

 

今の自分がどれだけ嫌いで、どれだけ苦しんでいて、どれだけ絶望していても

今のいる場所は自分で選んだものなのだ。

 

望んだ通りの自分になるのはものすごく難しい。

というよりどんな自分になりたいのか明確に答えられる人は少ないだろう。

 

自分自身も自分がどうなりたいのかわかっていない。

ただ、自由になりたいという気持ちだけはある。

 

どうなりたいかを明確に答えられる人は、すごい人だと思う。

まず自分がどうなりたいのかを理解している。

 

それを言葉にできる。なりたい自分のために行動できる。

人の意見に惑わさない。自信を持って、自分を表現できる。

 

まあ全ての人がそうであるとは限らないけど、少なくても目指したい何かが

あるのは確かだと思う。

 

自分も明確な目標というか、目指したい何かを常に考えている。

ただ考えて見つけるものではない気がする。

 

色んなものに触れて、色んな人と関わって、色んな場所に行って

色んな経験をして、色んな知識を吸収して、色んなものを見て

そうすることにより、自分の中で何かが生まれるのではないだろうか。

 

いつも同じことをしていては、自分の中に新しい何かが生まれる

可能性は低いだろう。

 

どうしても行動する必要がある。たとえ小さなことでも色々とやってみる。

それが自然にできるようになれば、いずれは人生を変える大きな行動を

起こせるかもしれない。

 

人生は日々の積み重ねだ。毎日何をやるかで自分の未来が変わっていく。

同じことをずっとしていても、いずれは変化せざるおえない状況がくる。

 

自分でコントロールできない何かが、必ず起こるだろう。

自然災害、病気、介護、不況、事故などそういった状況が起これば

おのずと変わらざるおえない。

 

今の自分で変えられることは、思いきり変えていく。

自分でコントロール出来ないことは必ず起こると自覚しておく。

あらかじめ心構えをしておいた方が、安心できるだろう。

 

自分で出来る対策も考えておく必要がある。

 

  • お金

不測の事態が起きるとそれに対処するため、お金が必要になるのは間違いない。

ある程度の蓄えは必要。

 

  • 時間

不測の事態に対応するためには、時間は欠かせない。

どれだけ時間がかかるのか?どういった対応をするのか?

考える時間は必要だ。

 

  • 心の余裕

余裕がない状態だと、対応が難しくなってしまう。

その結果、対処出来ないままずっと引きずってしまうという

事態になるかもしれない。

 

何が起きるかを予測するのは難しい。

何が起きてもその時に冷静に判断して、対処していくのが適切かと思う。

 

何事も起きず平和な日常が続くことが、幸せだと思う人もいるかもしれないが

はっきり言ってつまらない。

 

生きていれば絶対何かしら起きる。

それは、環境の変化かもしれないし、自分の心の変化かもしれない。

 

変化は常に起きている。ずっと同じということはありえない。

むしろ変化は自分で起こしたほうがいい。

 

自分で変化を起こせるということは、自分には状況を変えられる力があると

自覚できるということだ。

 

変化を楽しめる人間になれば、人生は楽しくなるかもしれない。

自分で望んだように変化させよう。

 

変化はちょっとしたことでいい。

いつもとちょっと違うことをすればいい。それを意識して出来るかどうかだ。

 

人はどうしても変化を嫌う。

自分自身もそうだが、これは人間にプログラムされた脳の仕組みである。

 

脳の仕組みだから変えられない?そういうわけではない。

そういう仕組みがあると理解するだけでも違ってくる。

 

まあ理解したからすぐにどうなるというわけではないけど。

 

自分を変えたいという人はいっぱいいると思う。

自分自身もその中の一人だ。そうずっと思っても変わらない。

思うだけでは変化は望めない。

 

変わるために色々努力をする。が結局どうにもならなかった。

自分自身もそう思っている。

では努力は無駄なのか?そうではない。努力は必要である。

 

変わらなかったということは、その努力は自分にとって合ってなかった

ということなのかもしれない。また別の努力をすればいい。

 

無理な努力は無謀である。今の自分に合わせた努力が必要だ。

今の自分の状況、環境などを考慮する必要がある。

 

いやそういうのは取っ払って、自分の可能性を信じるという意見もある。

本を読むとよくそういうフレーズを目にする。

自分自身に自分で制限をかけているから、それを外せと。

 

まあ自分の中で抑えている部分があるのは自覚している。

それを解放したいという思いもある。ただ中々に難しい。

 

人にはどうしても向き不向きがある。

簡単に自分を解放できる人もいるだろう。ただ誰もが出来るとは思えない。

それほど自分を解放するのは難しいということだろう。

 

それでも自分で出来る限りの努力はする。それが今の自分な気がする。

 

何もしないという選択肢だけはとってはいけない。

常に少しでも状況を変化させるという思いはあったほうがいい。

 

もがく努力とでもいうのだろうか?亀みたいなスピードでも進めればOKだ。

ただ中々変化しているということを自覚しずらいが💦

 

変わりたいという気持ちは持ち続けよう。

その気持ちがいつか自分を思いがけないところまで連れて行ってくれるかもしれない。

 

とりあえず強制的にまとめます。

 

  • 望んだ通りの自分になるのは難しい
  • 変化は絶えず起きている
  • 自分でコントロール出来ない事態は必ず起きる
  • 努力は必要
  • 少しでも変化を起こせればそれでいい
  • 変わりたいという思いを持ち続けることが大事

 

こんな感じですかね。

相変わらず何を伝えたいのかよくわからいですね。まあいいや。

 

今日のおやつコーナー♪

 

 

ガトーショコラとコーヒーです。

丁度クーポンでドリンクが無料なので、ケーキのみの値段で550円。

 

サンタのクッキーが可愛いですね♪

 

 

まずはコーヒー。

うん相変わらずいい苦味だ。ただ苦いだけじゃない。コクのある?苦味だ。

もちろんストレート。余計なものは加えない。

 

ケーキをいただこう。

ほろ苦な感じが良い。チョコがビターだ。ほんのりの甘さがいいね。

生クリームも相変わらずすっきりとした甘さ。

 

クッキーもいただこう。

サクサクでいいね。こちらも甘さは控えめだ。

 

この謎の赤い味?も食べてみる。

なんだろう?多分食べないほうがよかったのか。

ちょいスパイシー?多分食べるようのやつではない気がする。

見た目重視のために添えてあるものか?

 

まあいいや。ごちそうさまでした。

 

 

さて評価は?

 

"★★★★☆ 4/5"

 

いつも通りの安定した美味しさでしたね。ビターな甘さ?はやっぱりいいですね。

 

日々変化を意識して、ちょっとづつ努力していく。

そうやって過ごしていきたいと思います。

 

ではまた🖐️