新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自由に書いてみる②

第二弾です!!

毎週月曜は多分このシリーズになると思います。

あくまでも多分ですが💦

 

自由に書くって簡単なように見えて難しい。

自分の頭の中の感情、感覚、思考などを全て総動員して文章を生み出していく。

自分自身でもよくわからなくなっていく。

だがそれでいい。それが自由だ多分!!

 

自分自身自由になりたいと思って色々やっている。

がどうも上手くいってないというかなんだろう?

結局やってることはいつもと変わっていない気がする。

いつも好きなことをして、好きなように振る舞う。

これこそが自分の自由の定義だと思っているのだが。

 

が実際問題としては、不安が大きい。

 

このままでいいのだろうか?

何か新しいことをしなくては?

結局本当はなにがしたいんだ?

自分の好きなことってなんだ?

 

自分自身が停滞している感じがする。

自由とは程遠いこの気持ちに押しつぶされていく。

この状況、気持ちをなんとかしたい常にそう感じるようになっている。

 

果たして自分は何をすべきなのか?

いつもそればかり悩んでいる。

 

今の自分の状況分析。

 

  • いつも同じルーティンを繰り返している
  • パチンコ・パチスロばっかりやっている
  • 働きたい時に働いている(登録制のバイト)
  • 暇な時間が多い
  • 一人でいることがほとんど

こんな感じである。

 

朝ルーティン作業

昼ご飯食べてちょっと休憩

そのあとパチンコ・パチスロ打ちに行く

帰宅後風呂入ってちょっと作業して寝る。

大体いつもこんな感じである。

 

あまりにも同じ繰り返しなので、ものすごい飽きを感じている。

でもやり続けてしまう。

なんだろう習慣化し過ぎたせいで逆に辛いって感じかな。

他にやりたいことも思いつかないので決めたことを繰り返している。

 

うーん変化が欲しい。どうすべきか?

今の状況を変えていきたい。今はその思いが強い。

このままだと自由どころか、ずっと停滞したままだ。

 

思い切った行動が必要だ!!

まず自分が何をするかを明確にする。

 

  • 自分自身が何を求めているのか?
  • 自分自身が何をすれば満たされるのか?
  • 自分自身が本当に好きなものは何か?

 

自分自身の欲求を満たしていくことが重要だ。

 

人助け、人の役に立つことも大事なのはわかっている。

が今の自分にはそういうことに目を向ける余裕がない。

言い訳と言われればそうかもしれないが、人と向き合う自信がない。

今まであまり人と関わってこなかったせいだと思う。

自分から人と関わるのは怖い。これは昔からある感情。

何年たってもこの思いから逃れることができない。

人に対しての恐怖心が自分自身を支配している感じがする。

 

今は自分で自分自身を満たしていくしかないと思っている。

人に対しての恐怖心は自分自身で克服していくしかないと思う。

 

ではどうすれば自分自身を満たせるのか?

自分が望んでいることを一つづつやっていく。

何を望んでいる?

 

  • 周りを気にせず自分らしく振る舞いたい
  • 自分の意見を素直に言いたい
  • 心がふと思いついたことをやってあげたい
  • 自分に優しく接したい
  • 心が満たされる想いを味わいたい
  • 本当に好きなものを見つけたい

 

あいまいな感じがするがこんな感じだろうか?

これらをもっと具体的な形にしていく。

そしてそれを実行していく。

そうすれば少しづつでも今の日常が変わっていくかもしれない。

 

書くことによって自分自身の中の想いを文章化していく。

これが大事なことなんじゃないだろうか?

はっきり言って多分読んでくれてる人は何言ってんだこいつわと思うだろう。

自分自身も読んでいてそう思う。

 

まあ今はそれでいいかなと。

自分の意見を素直に言いたい、多分この思いからこの文章を今書いているんだろう。

 

常にあいまいそれが自分自身なんだろうな。

そろそろ地に足をつけたいところだ。

 

ここまで読んでいただいた方がいればありがとうございます。

結局自分自身のことばっかりだなぁ。

 

まあいいか自分のブログなんだし。

もういいや開き直ってやる(笑)