新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自由に書いてみる⑩

今回で十回目となります。

毎週やっているこの自由シリーズは、自分にとってはなかなかにハードという感じ💦

思いついたものをそのまま書くというのは、簡単なようで難しい💦

普段のブログは、書く内容をあらかじめ決めているので、それにそって書けば良いのだが。

 

自由シリーズは即興だ。その場で思いついたものをひたすら書いていく。

自分の中にある頭のイメージをそのまま言葉にしていく。

まあある意味自分にとって、修行みたいなものと考えればいいかな?

 

自分の基本的思考は、過去に囚われていることに最近気づいた。

どういうことかというと、物事を決める基準が過去にやったことがメインと

なっているということだ。

普段自分の行動を分析していくとわかる。

大体以下の行動が多い。

 

  • 朝走る
  • 筋トレする
  • 料理する
  • ご飯食べにいく
  • イラスト書く
  • ブログ書く
  • 漫画読む
  • 本を読む
  • 日記書く
  • アニメ見る
  • 音楽聴く
  • 買い物いく
  • 掃除する
  • パチンコ•パチスロに行く

 

大体この中のどれかを毎日やっている。

自分的には色々やっている感じはするのだけど、実際問題は繰り返しと変わらない。

過去にやってきたことをやっているだけである。

 

それの何が問題なのかというと、変化のなさである。

やってきたことばかりなので、飽きがきている。

にもかかわらず、ずっと続けているのは良くないかなと思い始めている。

 

自分的には、どれも自分のためになると思って続けているのだけれど

それが逆に今の現状を生み出しているのではないかと。

 

かれこれ仕事を辞めてから、1年と9か月くらいになる。

リタイアして自由になったはずだけど、毎日やっているのは過去やったことばかりである。

 

実はブログも昔やっていた。これも過去にやったことである。

自分は過去の奴隷なのではないかと。

過去やったことを基準にして、現在の物事を反映させているに過ぎない存在だ。

 

なぜそれほどまでに過去を基準にしてしまうんだろうか?

自分なりに理由を解析したいと思う。

 

①過去にやった経験を繰り返す方が自己への負担が少ないから

②新しい経験に対する嫌悪感

③感情が行動の邪魔をする

④人を避ける行動ばかりしてきたため

⑤新しく考えることに対してのめんどくささ

⑥物事の基準が危機回避のため

 

①過去にやった経験を繰り返す方が自己への負担が少ないから

昔やってたことを繰り返す方が、圧倒的に楽で、自分自身もやりやすい。

これは誰でも当てはまるのではないだろうか?

 

例えば料理作る時など、過去に作ったものの方が楽に作れる。

作ったことのない料理よりも、負担が少ない。

 

新しい経験よりも、昔やったことを優先してしまうのはいかに自分に負担を

かけないための措置なのではないだろうか?

 

②新しい経験に対する嫌悪感

何か新しくやろうとすると、必ずといっていいほど嫌な感じになる。

 

まず思い浮かぶのは、めんどくさい、嫌な思いをしたらどうしよう

怪我したらどうしよう、人に何か言われたらどうしようなど

基本マイナスなことしか思い浮かばない。

 

この抵抗感が、どうしても拭えない。

 

③感情が行動の邪魔をする

こちらも何か新しいことをしようとするたびに起こる。

絶対的に感じるのは、不安感、恐怖心である。

 

この二つが強すぎるため、行動に制限をかけてしまう。

過去にやった出来事に対しては、そこまで感じないが、新しい出来事に対しては

必ずといっていいほど感じる。

 

④人を避ける行動ばかりしてきたため

基本今やっている行動って、人に関わる必要性がないものばかりなんだよね。

一人で出来るので自分自身には負担が少ない。

なのでやろうと思うことは基本一人で出来ることばかりだ。

このことから何かやるときは、一人で出来ることが基準だ。

 

⑤新しく考えることに対してのめんどくささ

自分の中で新しく考えようとすると、必ずといっていいほど嫌な気分になる。

自分の中の過去にやってきた事を振り返り、それを踏まえて新しい考えを生み出す。

ものすごくめんどくさいと感じるし、自己に負担がかかりすぎる。

 

思考を放棄していると言ってもいいかもしれない。

結局過去の記憶の引き出しから、自動的に物事を選んでいる感じがする。

 

⑥物事の基準が危機回避のため

基本何をやるにしてもまずは、安全性を考える。

いかにリスクを回避するかが、自己の物事を選ぶ基準になってしまっている。

 

このことから、新しい物事に対してのリスクを過剰に考えてしまう傾向にある。

"君子危うきに近づかず"ってやつだろうか?

 

まあどれも単なる言い訳に過ぎないんだけどね。

 

結局人生ってリスクを取らないとつまらないんだよね。

慎重なのは悪くないんだけど、そうすると物事に対する刺激を得るのが難しくなる。

刺激のない人生が、こんなにもつまらないって実感出来たのは初めてかも。

ただ実感出来てさてこれからどうする?っていう状況が今ってわけかな。

 

自分の中でリスクを取る時期が来たと。

はたして何をしようかと?そこが問題だ。

ずっと何かしたい気持ちはある。ただ行動出来てないだけ。

 

このリスクって何だろうか?

リスクとは? = "危険" "不確実性" のこと

 

自分の中でリスクを取れない理由は?

危険を感じることを回避することと、予想できない物事を回避すること。

このことからリスクを取ることを、ためらっている気がする。

 

普段やっていることは、このどちらもあまり感じることはない。

はたしてどうやってこのリスクと向き合っていこうかと。

思いっきた行動をしてみたいなぁ。

 

すいません長々と愚痴を💦

自由と言いながら結局自分のことばっかりだなぁ。

自分好き過ぎかよ(笑)

 

切り替えていこう‼️

 


今日の昼飯?のコーナーです。

今日はこちら⬇️

 

 

ドミノピザぁです‼️

いや正確にはピザじゃない。

 

ピザパスタボウルという商品だ。ピザっぽい具の下にパスタが入っている。

パスタというよりペンネっていうやつか?

パスタだから完全にこっちを予想していた。

 

 

ではいただこう。

 

 

上の具材は完全にピザだ。サラミと謎肉、トマト、ピーマン、玉ねぎ、チーズと

いっぱいのっている。それがペンネと絡まない(笑)

完全に味が別々だ。ほんとにただ上に具材乗っているだけ。

味の一体感を楽しもうと思っていたけど、そんなことはなかった。

中々に食いずらい。うーんいまいち💦

 

サイドメニューを頂こう。

プチパンケーキとエッグタルトだ。

スイーツ大好きっ子なのでこちらの二品にしました。

 

パンケーキいただこう。

うん普通だ。ただそこまで甘くないのがいい。

 

エッグタルトいただこう。

うん甘い。エッグ?の部分が甘い。

 

ごちそうさまでした。

 

さて評価は

 

"★★★☆☆  3/5"

 

正直言って微妙でした。

パスタにしたのは失敗だったかなと思います。

まあ初挑戦だったので、これは仕方ない部分かと思います。

 

サイドメニューに関しては、可もなく不可もなくと言った感じでしょうか?

まあピザ屋さんに、スイーツでクオリティーを求めているのは間違っているかなと。

 

値段は安かったです。これで"729円"でしたので。

今度は普通にピザ頼もうかと思います。

 

またつまらぬものを書いてしまった(笑)

ここまで読んでいただいてありがとうございます♪