家計簿の付け方
家計簿つけていますか?
家計簿をつけることで、日々何にお金を使っているか?
何に一番お金がかかっているか?などを把握することが出来ます。
そうすることで、自分のお金の使い方のクセが把握出来て
お金の管理がしやすくなります。
家計簿をつける一番の目的は、そう"お金を貯める"ということではないでしょうか?
もちろん家計簿をつけなくても、お金を貯められる人はいると思います。
しかしそういう人は、結構まれなんじゃないかと思います。
自分的にはやはり家計簿をつけることが、お金を貯める一番の近道ではないかと思います。
家計簿をつけるって聞くと
- めんどくさい
- 続かない
- レシート管理しなくてはいけない
- 使った金額を覚えてなくてはいけない
そういうイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?
自分もやり始めの頃は、こういったイメージがありました。
でもお金を貯めたいという強い思いがあり
かれこれ10年以上は続けることが出来ています。
まずはお金を貯めたいという思いから始めてみるのがいいかと思います。
そこで自分が今まで続けてきた、家計簿の付け方を紹介したいと思います。
①日々の家計簿
②月一の家計簿
③通帳の確認
④クレジットの明細
①日々の家計簿
こちらの管理はスマホアプリを使っています。
こちらのアプリは操作が非常に楽です。
アプリ起動して、あとは順番に入力していくそれだけです。
主にこちらに入力するときは、次の通りです。
- 現金を使ったとき
- QRコードを使ったとき(PayPay、メルペイなどのチャージ式のもの)
- 口座引き落とし
- クレジットカード支払い引き落とし
なので自分の場合はそこまで頻繁に、こちらのアプリに入力するわけではないです。
現金派の方は、少々入力が大変かもしれません💦
②月一の家計簿
月に一回Excelで作った自作の家計簿に入力しています。
アプリだけでもまあいいのですが、個人的にわかりにくい部分があるので
自作の家計簿に入力しています。
月に一回やることで、支出の全体像が見えるのでやってみるのがおすすめです。
良さそうなExcelの家計簿があったので貼っておきます⬇️
③通帳の確認
通帳の確認は重要です。引き落としの場合だと通帳で確認するのが確実なので
最低でも月に一回は見た方がいいです。
確認したら、よくわからないものに支払いをしてたというケースもあるかもしれません。
何に払っているかの確認も含めて見ることをおすすめします。
通帳の確認はスマホアプリがおすすめです。
いちいちATMに行って通帳記入しなくても済みますし、振り込みなどもアプリで出来ます。
紙の通帳を使っている方は、この際アプリに切り替えることをおすすめします。
各銀行のアプリによって、利用するためのちょっとした登録が必要な場合があります。
その辺は少し手間ですが、個人的にはやった方がいいと思います。
アプリがあるので活用してみてはいかがでしょうか?⬇️
④クレジットの明細
支払いは主にクレジットカードを使っているので
クレジットの明細はしっかり確認しています。
自分は主に、月一回のExcelの家計簿を入力するときに確認しています。
こちらもスマホアプリで確認することが出来ます。
自分は楽天カードと、JCBのクレジットカードを使っています。
アプリ使うため、ちょっとした登録が必要な場合がありますが
それでもアプリの方が便利なので登録することをおすすめします。
アプリはこちら⬇️
以上自分がやっている家計簿の付け方でした。
多少手間な部分がありますが、しっかりとお金を管理出来ているという意識になり
お金の不安が和らいできます。
さらにお金を貯めることが出来ていれば、もっとお金に対しての不安が和らいでいきます。
お金の不安が和らぐことによって、生活にも余裕が出来てくると思います。
家計簿をつけてないという方は、この際に初めてみてくださいね♪
おすすめ家計簿アプリ⬇️
おすすめExcel家計簿⬇️
おすすめ銀行アプリ⬇️
クレジットカードおすすめアプリ⬇️