新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自由に書いてみる⑦

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

感情の赴くままに書く。

日々自分と向き合っている。というかそれしかやることがない💦

 

自分は何がしたいのか?

どういう風に生きたいのか?

どうやって人生を楽しめば良いのか?

どう人と関わっていけばいいのか?

どうやってこれからお金を稼げばいいのか?

 

いつもそんなことばっかり考えている。

考えているだけで、どう行動していくかは考えない。

これじゃダメだ悩んでないでさっさっと行動しろ‼️

いつも自分自身にこう言われる。

つらい。自分自身のダメ出しがつらい😭

 

色々な本や動画などで、メンタル系に関しては自分なりに色々学んできたつもりだ。

 

瞑想やったり、脳内の会話を変えてみたり、引き寄せをやってみたり

自分の感情と向き合ったり、日記書いたり、目標を決めて書いたり、

物事のいい面をみてみたり、運動したり、イメージを想像してみたり

自分を好きになるようにしたり、断捨離したり、色々試してきた。

 

もちろんそれぞれ一時的には効果があった。

気分も良くなったりしたし、前向きにもなれた。

ただそれはほんと一時的なもの。すぐに元の自分に戻ってしまう。

 

この自分を変えようとする行為こそがむしろ自分自身を苦しめている気がする。

 

今の自分はダメだ → 自分を変えるために色々やる → 一時的に良くなる →

 

しばらくすると元に戻る → 変わらない自分自身が嫌になる →

 

このままじゃダメだと思う →また新しい方法を探す →試してみて一時的によくなる →

 

しばらくすると元に戻る→‥

 

これの無限ループな気がする。

じゃあ何もしなくていいのか?という問題が発生する。

何もしないとこういう思考になる。

 

何もしない → このままでいいのか?と自分自身が焦る → 何かしなくてはとなる →

 

とりあえず色々と調べる → 自分にとってよさそうだと思うものを試す →

 

一時的に良い気分になる → しばらくすると元に戻る →

 

またなんとかしなくてはと色々調べる→

 

また試してみる →  一時的に良い気分になる → しばらくすると元に戻る‥

 

この無限ループに陥ってしまう。

結局この2つの無限ループにハマってしまっている気がする。

 

常に感じているのはなんとなくの不安だ。

このままじゃまずい、今の現状は良くない、今の自分じゃ良くない。

何か行動を起こさないとずっとこのままだ、いい方法はないのか。

基本この不安ベースに行動している気がする。

 

ワクワクすること、自分が楽しいことをベースに行動する方がいいと

本や動画で学んだ気がする。

しかしそのワクワクすること、楽しいことというのが自分自身でわからない。

なんだそれはと。今まで感じたことがあったのか?と自分自身が感じている。

 

ワクワクすること、楽しいことは多分今まで色々あったんだろう。

自分自身が忘れているだけで。

ただそれは過去の思い出だ。昔ワクワクしたこと、楽しかったことがあったとしても

今の現状がつまらなければ何も意味をなさない。

 

多分自分はメンタル的な病気なんだろう。

自分自身で当てはまりそうなのは

 

 

実際に診断してもらったわけではないが、どれも自分自身で当てはまる。

本当はちゃんとみてもらった方がいいのは自分自身でもわかっているんだけど。

 

どうも自分自身のことを話すのは昔から苦手だ。

だから正直病院には行きたくはない。

 

メンタル系の病院は何回か行ったことはあるけど、結局うまく話せなくて

全然話を聞いてもらえなかった。

そういう苦い思い出があるからなんとなく病院には行きたくない。

自分自身がどうせ聞いてもらえないだろうと判断している。

 

だから結局自分自身でなんとかしようとずっともがいている。

でも結局何も変わらない。

 

自分の信念には、他人は変えられないが、自分は変えられるという思いがある。

だから常に自分自身を変えようと努力してきた。

でも色々やっても無駄だという体験をしてしまった。

 

手詰まり感を感じる。でも何かせずにいられない。

ずっとこのループなのか?本当にこれでいいのか?諦めていいのかと。

 

"諦めたらそこで試合終了"

 

スラムダンクで有名な安西先生の言葉。

 

人生の終了は死だ。死ぬまで人生は続く。たとえ辛くても、苦しくても。

自分自身で死を選ばない限り人生(試合)は終わらない。

 

じゃあもがくしかないだろう。

たとえ無駄だとわかっていてもひたすらもがき続けるしかないだろう。

もがいてもがいてやっと何かに辿り着くんだろう。

 

果たしてその何かは何なのか?

自分が望んだものなのか、それとも違うものなのか。

きっとその何かを見つけるまで自分はひたすらもがくという選択肢を取るんだろう。

だって死にたくない。死ぬのは怖い。

自ら望む死というのは、絶対的に痛み、恐怖、不安を伴う。

死にたくないから今はもがくという選択を取り続ける。

 

自分自身が何を望んでいるのか未だにわからない。

でもそれでいいや。どうせ人生はなるようにしかならない。

きっと何か掴めるだろうと信じて、今日も色々ともがいて生きます。

 

ネガティブモードだとこういうことばっか書いちゃうんだよな。

そういう自分はあまり好きじゃない。

読んでる人は苦痛を感じてしまうんだろうなと思う。

まあいいや今日は自由に書くって決めたのだから。

 

という訳?でこんなネガティブな文ばっかで自分自身が疲れた。

ここからは切り替えていく。

えっ終わりじゃないの?と思った方まだ甘い(笑)

 

所詮気分なんてのは一時的なもの、自分自身で切り替えればいいのさ✨

 

恒例?の今日のお昼のコーナー。

 

今日食べたのはこちら。

 

 

"肉盛り北海道月見すた丼!!(1080円)"

 

こいつを喰らってやりました。

 

豚肩ロース肉を甘辛ダレで香ばしく焼き上げた一品となってます。

上にとろろとみつばが乗っており、それが濃厚なお肉をさっぱりと感じさせてくれます。

 

さていただきます。

 

まずはお肉からいただきます。

うんうまい。甘辛ダレと豚肩のいい歯応えがマッチしてます。

ご飯もいただこう。

ご飯にも甘辛ダレがたっぷりかかっておりこいつもうまい‼️

このご飯だけでもおかずになりそう。

 

ご飯はおかずだよ。

 

【広告・PR】

 

っていうくらいこのご飯でご飯が食べれるわ(笑)

肉と一緒に食べると、さらにうまい。

 

"濃厚肉➕ 濃厚ご飯= 激うま‼️"

 

 

とろろも絡めて食べる。

濃厚な肉の味を残したままさっぱりと食える。

とろろぐジョブ‼️

 

 

とろろのおかげで飽きずに食べられる。

みつばも良いアクセントだ。

ここで忘れちゃいけないたまごの登場だ。

たまごかけるとどうなっちゃうの?

味の楽しみがまた広がっていく。

 

うん良い。たまごのまろやかさがさらに味にアクセントを加えてくれる。

ご飯にも染み込ませて、甘辛ダレご飯TKGの爆誕だ‼️

 

 

そして一気に喰らう。

最後は味噌汁で締めてごちそうさまでした。

 

久々のガッツリ飯だった。

すた丼は昔よく行ってたが、最近は行かなくなった。

久々に食べれて満足でした。

 

評価としては

 

"★★★★☆ 4/5 "

 

って感じだろうか。

美味しいんだけど食べづらいってのが難点。

肉一枚一枚がでかいので、ご飯と一緒に食べる時に困る😅

もうちょい肉がちょうどいいサイズだといいかなぁと。

その点だとやっぱりすた丼が最強かなと思う。

 

今日はネガティブモードで愚痴まくってしまった💦

読みづらい文章で申し訳ないです。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

次回の自由に書いてみるにそうご期待ください。