新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

元ちょい引きこもりの自分が外出出来るようになった話

お恥ずかしい話、自分は引きこもりがちでした。

中学の頃は、人間関係が嫌になって、よく休んでゲームをしてました。

 

高校の頃は、夏休み、冬休みなどはバイトもせず

ずっと家に引きこもってゲームしてました。

 

無職の頃は、家でずっとゲームしていた時期があります。

 

そんな自分ですが今は、大体毎日外出するようにしています。

といってもたまに仕事、外食、パチ屋行くぐらいですが(笑)

家にずっといると気持ちが沈んでしまいがちです。

そうならないように、出かけています。

 

まあ一概に引きこもるのが悪いとは言いませんが。

家の中で充分楽しめるなら、それでいいと思います。

ただ自分と同じように、家にいると気分が沈んでしまう方や

嫌な気分になってしまう方などは、外出することをおすすめします。

 

やることはなんだっていいんです。

近くの店でご飯食べたり、買い物したり、散歩したり、公園でぼーっとしたり

特に目的などなくても、外出出来ればそれでいいのです。

外出出来れば、気分がなんとなく変わります。

 

自分が外出出来るようになったわけや、方法について書いてみます。

 

①ゲームに飽きた

 

昔はずっとゲームばかりしていましたが、今はやってないです。

よくRPGをやっていました。レベル上げ、図鑑集め、アイテム集め

などやり込み要素がいっぱいあって楽しいです。

 

でもふと気づいた時に、何のためにゲームをやっているんだろうという気持ちになりました。

ゲームをやることで得られるものは、果たしてなんだろうかと。

 

自分的にはただのひま潰し、気持ちを紛らわせるため

ただそれだけのために、ゲームをやっていることに気づいてしまいました。

これじゃ今後もずっと同じように、ゲームをやっていくのかと思ったら虚しくなりました。

 

そこで思いきって家にあるゲームは全て売ったり、捨てたりしました。

いわゆる断捨離ってやつです。

ゲームをやめたことにより、他の事に目を向けられるようになった気がします。

その結果外出する事が多くなりました。

 

ゲームをやっている方は、今一度自分が何のためにやっているのか、考えることを

おすすめします。

 

②美味しいご飯が食べたい

 

正直家のご飯はあきます💦

基本自炊してますが、たまには外食したくなります。

そこで自分家の近くに、美味しいご飯屋さんがないか調べます。

 

色々と調べてから、お店を決めて、メニューをみます。

今はネットで見れるので便利ですよね。

その中で食べたいものを決めて、いつ食べに行くか決めます。

そうすることにより、食べるのが楽しみになってきます。

このワクワク感が、外出する気持ちを高めてくれる♪

普段食べないものを食べる楽しみ、これが行動を促しますね。

 

今はウーバーイーツ、出前館などデリバリーサービスが充実してて

わざわざ外に食べに行かなくても済みますが、やはり出来立てが食べたい‼️

出来立ての方が美味しいじゃないですか。

 

外食のワクワク感を利用して、外出欲?を高めてみましょう。

 

③断捨離

 

家の中に色々ものがあると、家だけで過ごす事が多くなってしまいます。

ゲーム、漫画、パソコン、スマホなどもうこれだけあれば家で一日中過ごせちゃいますよね。

全部捨てろとは言いませんが、ある程度減らした方がいいとは思います。

 

というより、自分の目のつく範囲にあると、どうしても気になります。

ひまになって家の周りを見回した時に、つい手に取ってしまいます。

触れたら最後、いつの間にか時間が過ぎて、外出する気が起きなくなります。

 

まずはそれらを目につかないとこに置きましょう。

隠す戦略?これは効果あると思います。

いかに家でひまを潰せるものを見ない、これが外出を促す一歩となります。

やることなければ自然に外に出たくなるでしょう。

まずはそこを目指そう‼️

 

④外出しないと出来ないことをやる

 

外出しないと出来ないことをやりましょう。

映画をみる、外食する、買い物する、運動する、旅行する何でもいいです。

ちなみに自分は外食かパチ屋行くが多いですが💦(笑)

 

自分で何をしたいか決めて、決めたことをやりましょう。

これを続けることによって、外出する事が楽しくなります。

楽しくなったらこっちのもの。自然に外出出来るようになります。

 

小さな計画を立てて、外出を楽しみましょう。

 

⑤メンタルを整える

 

疲れている、元気がない、気分が落ち込んでいる、なんとなくだるい

めんどくさい、人に会いたくないなどあると思います。

自分自身もよくあります。そういう時はまずメンタルを整える必要があります。

 

メンタルを整えるといっても、無理矢理明るく振る舞うとか、無理にポジティブに

考えるとか、無理矢理元気だすとかそういったものではないです。

 

今の自分の状態を受け入れた上で、心を落ち着けることです。

辛かったら辛いままでいいし、落ち込んでたら落ち込んだままでいいし

悲しかったら悲しかったでいいんです。

心の状態を無理に変えようとしなくていいんです。

 

その状態でも出来ることをやりましょう。

 

自分がやっているのは

 

①めいそう

 

5分くらいタイマーかけて、呼吸を繰り返します。

呼吸に意識を向けていると、自然と落ち着いてくると思います。

 

②書く

 

とにかく書く。書くことは何でもいいです。

書ければ何でもOK。どんなことでもOK。

しばらく書いていれば、何となく落ち着いた感じになると思います。

 

③散歩する

 

家の周りを散歩してみましょう。5分〜10分くらいでOK。

日の光を浴びることによって、セロトニンが出ますので気持ちが上向きになると思います。

 

④寝る

 

とにかく何もしたくない方は、寝るのが一番かと。

ただ寝過ぎは良くないので、時間を決めて寝ましょう。

20分〜30分くらいがいいかと思います。

 

色々試してみてダメそうなら、無理に出かける必要はないと思います。

そういう日もあるんだなと、自分自身を責めずに受け入れましょう。

 

何をやってもダメという方は、メンタルクリニックなどに行き

相談してみてくださいね。

 

以上自分が外出出来るようになった話でした。

外出出来ずに困っている方がいたら、参考になれば幸いかと思います。