新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

【30代の男性必見‼️】初めての一人暮らし①(準備編)

自分が一人暮らしを初めたのは、35歳の時です。

現在で約ニ年と半年が立ちます。

 

自分がどうやって部屋を探したのか?どういう準備、手続きをしたのか?

なるべく詳細に書いていきたいと思います。

 

  • 準備編

①お金

②部屋の片付け

③部屋探し

 

①お金

一人暮らしを初めるには、どうしてもお金がかかります。

そこでどの程度お金がかかるのかを調べました。

 

  • 賃貸契約時にかかる初期費用

suumo.jp

 

  • 家具・家電・生活雑貨

https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00349/

 

  • 引越しの費用

hikkoshi.suumo.jp

どこに住むかによりますが、かなりお金がかかってしまいますね💦

大体相場で30万前後といったところでしょうか。

 

自分の場合はいくらだったのかというと。

 

  • 賃貸初期費用   約5万円
  • 家具・生活雑貨  約3万円
  • 家電       約18万円
  • 引越しの費用   約5万円

"合計約31万円"

 

賃貸初期費用は、敷金・礼金ともに0円の物件を選びました。

かかったのは、鍵の交換と、火災保険の費用のみですね。

 

家具・生活雑貨は、Amazonでまとめて注文して、引っ越した当日に配送する

ように手配しました。

 

買ったものは、寝具、ケトル、カーテン、コンセントなど

最低限必要そうな物を、選びました。

 

家電は、ヨドバシで購入。

配送は、引っ越しの翌日に指定しました。

 

当日は、Amazonの荷物がいっぱいくるので、家電の配送と被ると、ちょっと面倒くさいなぁ

と思ったことと、当日の引っ越しがどのくらい時間がかかるのか予想出来なかったため

という判断です。

 

買った物は、レンジ、冷蔵庫、ドラム式洗濯機。

ドラム式が15万くらいしたので、そのせいでかなり高額な費用になっています💦

 

引っ越しは、友達に協力してもらい、お礼として5万円を渡しました。

 

自分は家電にかなりお金をかけてしまったので、このような金額になっています。

あまり家電にこだわらない方は、もっと安く済むでしょう。

 

大体目安として、50万くらいはあった方がいいかと思います。

 

②部屋の片付け

 

部屋の物をそのまま持っていこうと思っていませんか?

物があればあるだけ、引っ越し費用がかかりますし、梱包も手間がかかります。

そこで部屋の片付けをおすすめします。

 

正直今部屋にある物は、一人暮らしに役立つ物が少ないと思います。

まあカーテン、寝具とかなら使えるかもしれませんが、どうせなら新しい方がいいでしょう。

 

でもいざ片付けってなると、どこをどうしていいかわからないですよね💦

自分のおすすめ手順は、

 

"服 ➡️   本・ゲーム ➡️   家電・小物類 ➡️  収納ケース"

 

持っている服を全て出し、不要な物は捨てる。

基準としては、あまり着ていない服、ぼろぼろ・シワシワの服など

もう着ることないだろうなと思った服は、捨ててしまいましょう。

 

それか、最低限必要な服だけを残し、一人暮らしを初めてから新しい服を

色々買うというのもありですね♪

減らせば減らすだけ、引っ越しが楽になります。

 

  • 本・ゲーム

本は電子書籍でも読めます。まずは残したい本を決めましょう。

それ以外は売るか、処分するなどしてください。

 

自分のおすすめの方法は、残したい本を決めて、それの電子書籍がないか調べる。

あれば本を売り、電子書籍で再度購入する。

なければ、そのまま残しておく。こんな感じですかね。

 

ゲームですが、必要であれば残しておきましょう。

自分は思いきって売りました。

 

  • 家電・小物類

家電は主にテレビとかでしょうか。

個人的には、引っ越してから新しく揃えた方がいいと思います。

 

どのみち、家電製品は買う必要があるので、わざわざ家のものを持っていくよりも

思いきって、全て新しく買った方がいいですね。

ちなみに自分は、一切家電製品を持っていきませんでした。

 

小物類は判断が難しいですね。

必要な書類とか、アルバムくらいは持っていってもいいかもしれません。

いらないものは捨ててしまいましょう。

 

  • 収納ケース

わざわざ持っていく必要はないですね。新しく買った方がいいです。

使う必要がない可能性もあるので。

しばらく暮らしてみて、必要だと思ったら買いましょう。

 

片付けはちょっと大変です。

期間を決めて、ゆっくり取り組みましょう。

 

片付け方について知りたい方はこちらを参考にしてみてください⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

③部屋探し

まずはサイトで自分の住みたいところを決めます。

 

suumo.jp

 

項目が多数あるので、自分に合った部屋を選びましょう。

基準としては、駅までの距離、フロ・トイレ別、鉄筋か木造、部屋の大きさ

部屋の周りに何があるか、洗濯機の置き場など色々あります。

 

自分がこれだけは譲れないと思ったものは、最低限取り入れておきましょう。

 

自分場合ですが

  • 家賃約3万円
  • 木造
  • フロ・トイレ一緒
  • ワンルーム6.2畳
  • ロフト付き
  • IHコンロ一つ
  • 最寄駅まで約徒歩8分

ちゃんと決めておかないと引っ越した後、後悔するのでご注意ください。

候補は2〜3つくらいに絞っておいた方がいいですね。

 

ある程度絞れたら、次は内見しましょう。

サイトで写真が見れますが、写真だけではわからない部分もたくさんあります。

 

天井の高さ、部屋の広さ、収納の大きさ、洗濯機置き場の大きさ、フロ・トイレの状態など

特に洗濯機置き場の大きさは重要ですね。

内見する時に、測っておきましょう。ほんと大事です。

 

内見はサイトから申請出来る場合もあるので、ぜひ活用しましょう。

 

どこの不動産屋に行くかですが、サイトの部屋の詳細に、扱っている

不動産屋が記載されています。そこにいってみましょう。

 

自分の場合ですが、ある程度サイトで部屋の候補を決めて、不動産屋に行きました。

不動産屋で調べたもの以外にも紹介してもらい

全て内見して、その中から良さそうな部屋を選びました。

 

初めての一人暮らしの方は、不動産屋を活用しましょう。

色々と相談にも乗ってもらえるので、不安もある程度和らぎますよ。

 

  • 部屋探しおさらい

 

サイトで部屋を探す

⬇️

サイトに記載されている不動産屋にいく

⬇️

調べたもの以外の部屋も紹介してもらい、何軒か内見する 

⬇️

良さそうな部屋があったら契約する

 

準備は大変ですが、一つづつこなしていきましょう。