新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

快適な空間にするには?

普段は家にいることが多いです。

なので、家がごちゃごちゃしていると落ち着きません。

自分で言うのもなんですが、部屋はなるべく綺麗に保つようにしています。

 

まずは"NG🙅‍♂️"な部屋の例を挙げてみたいと思います。

 

  • 物が多くて片付けられていない
  • ところどころ汚い
  • 変な匂いがする
  • 謎の虫が出る

 

どうですか?想像するだけで嫌な気分になりませんか?

そういった部屋に住んでいると、気分が落ち込みやすくなったり

疲れが取れなかったり、居心地が悪かったりします。

 

あなたの部屋は大丈夫ですか?

もし上記のように当てはまっているとしたら、改善しなくてはいけません‼️

 

自分ではよく分からないなという方は、部屋に人を呼べるか

どうかという基準で考えてください。

もしくは、家族や友達にみて貰って、判断するのもいいでしょう。

 

"NG🙅‍♂️な部屋"には全くもってメリットがありません‼️

 

  • 物が多くて、探し物が見つからずイライラする
  • 汚いところを見るだけで、気分が悪くなる
  • 不快な匂いのせいで寝られなくなる
  • 虫の駆除に手間がかかる

 

このブログを見たあなたは、ラッキーです‼️

今からでも全く遅くないので、ぜひ部屋を快適な空間にしましょう‼️

 

では"OK🙆‍♂️な部屋"とは?

 

  • 物が少なく片付いている
  • 汚れが気にならず、部屋が綺麗
  • 自分にとって心地よい匂いを感じる
  • 虫がでない(またに蚊が出てイライラするレベルぐらい(笑))

 

この感じを目指しましょう‼️

といっても、人によって部屋の状態は、千差万別です。

どこから手をつけたらよいのでしょうか?

 

  • 部屋を快適にするための手順

①まずは部屋の物を片付ける

②部屋の掃除を徹底的にする

③匂いの元を特定して対策する

④害虫対策をする

 

①まずは部屋の物を片付ける

部屋にある不要な物は、捨てるか、売ってしまいましょう。

 

どこで売るかは、以下の通りです。

 

  • 家電・電気小物・雑貨 ➡️   ハードオフ、ネット買取、メルカリ
  • 本 ➡️  ブックオフ、ネット買取、メルカリ

 

お店に持ち込めそうでしたら、査定してもらい、買い取ってもらいましょう。

持ち込むのが面倒なら、ネットで買取出来るところを調べましょう。

どちらかやって、買い取ってもらえなかった場合は、メルカリで売りましょう。 

 

売るのが面倒という方は、思い切って捨ててしまいましょう。

大型家電、大型の家具などは、粗大ゴミか、業者さんに依頼して引き取ってもらいましょう。

 

ただどういった基準で物を捨てればいいか悩んでいる方は、こちらをご覧ください⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

自分で基準さえ作ってしまえば、あとは楽に片付けられるようになりますよ♪

 

②部屋の掃除を徹底的にする

ある程度部屋が片付いてきたら、次は掃除しましょう‼️

まあ正直めんどくさいとは思いますが、それでもキレイにすると気持ちいいものです。

 

どこからやるかは、人それぞれだとは思いますが

基本的に上から掃除していくとよいでしょう。

 

まずは蛍光灯、意外と汚れています。ピカピカに拭いてあげましょう。

壁周りをみてみましょう。壁にも以外とほこりが付着しています。

キレイに拭いてあげましょう。

 

カーテンレールの上の部分。見えないところなので、ほこりが溜まっています。

キレイに拭きましょう。

 

最後に床の部分。上から掃除しているので、下にほこりが落ちています。

しっかりと掃除機などでほこりをとり、キレイにしましょう。

 

これだけでも大分部屋がスッキリとすると思います。

まあ細かいところは他にもありますが、まずは目に見えるところから掃除をしましょう。

 

家全体を掃除する場合はこちらを参考にしてみて下さいね⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

③匂いの元を特定して対策する

どこから匂いがするか調べましょう。

 

調べる箇所は大体次のとおりです⬇️

  • エアコン
  • 布団
  • カーテン
  • ゴミ箱
  • 排水溝
  • 冷蔵庫
  • お風呂
  • トイレ

いや多くね?と思った方はその通りです(笑)

ただこれは自分の部屋を基準にしているので、こうなりました。

 

普通の部屋なら、エアコン、布団、カーテン、壁、床、ゴミ箱でいいと思います。

それぞれどうしていくか?

 

  • エアコン - フィルター掃除、業者に依頼して清掃
  • 布団 - 布団カバーを洗濯、布団を干す、掛け布団を洗濯またはクリーニングに出す
  • カーテン - 外して洗濯
  • 壁 - 除菌シートなどで拭く、消臭スプレーをかける
  • 床 - 除菌シートなどで拭く、カーペットをクリーニングに出す
  • ゴミ箱 - ゴミ箱本体をキレイにする、匂いがする物は、密封してからゴミ箱に捨てる、ゴミ箱を部屋に置かないで、ベランダに置いてそこで捨てるようにする
  • 排水溝 - 中を掃除する、パイプクリーナーで排水溝の中をキレイにする、業者に頼んで、清掃してもらう
  • 冷蔵庫 - 匂いの原因になる物を捨てる、中をキレイに拭く
  • お風呂 - 排水溝を掃除する、匂いがする物を捨てる、壁、床の汚れてを落とす
  • トイレ - 便器の中をキレイにする、トイレ周りをキレイにする、タンクの中をキレイにする

 

部屋をある程度片付けて、掃除をしたならば、それほど手間がかからず出来るかと思います。

匂いがなくなったら、部屋を自分の好きな香りで満たしましょう。

 

④害虫対策をする

これをやらないといくら片付け、掃除をしたところで結局は無意味に感じてしまいます。

なので徹底的にやりましょう‼️

害虫といえば一番困るのはそうあの黒いやつ🪳(食事中の方はごめんなさい🙏)

 

自分もこいつには散々悩まされていました。

部屋はキレイにしているんだけど、出るわ出るわ。

食事中に出た時は、発狂しそうになりました。

 

なので対策に対策を重ねた結果、今では全くみなくなりました。

そこで自分がやった対策について説明したいと思います。

 

①網戸の隙間を埋める

②玄関の隙間を埋める

③壁の隙間を埋める

④台所の隙間を埋める

⑤排水口の溝の隙間を埋める

⑥エアコンのドレインホースに防虫キャップをする

⑦ハッカ油スプレーをする

 

①網戸の隙間を埋める

 

網戸には隙間があります。そこを隙間テープで埋めましょう。

ちょっとの隙間でもやつは入ってきます。

隙間テープは100均でも売っているので、手軽に試せるかと思います。

 

貼り方についてはこちらを参考にしてみてください⬇️

 

www.youtube.com

 

②玄関の隙間を埋める

 

意外?にも玄関にも隙間があります。

そこも隙間テープで埋めてしまいましょう。

 

隙間テープの貼り方についてはこちらを参考にしてください⬇️

 

www.youtube.com

 

③壁の隙間を埋める

 

壁に隙間がある場合があります。そこから虫が侵入してきたりします。

以前自分の部屋で、なんかやたら虫が出るなと思ったら

なんと壁に隙間が空いていました。

 

そこをテープで埋めたところ、虫は全く出なくなりました。

よく原因が分からないけど、なんか虫が出てくるなという方は

壁に隙間がないかを確認してみた方がいいでしょう。

 

テープはビニール製の物がおすすめです♪

 

④台所の隙間を埋める

 

台所も隙間の多い箇所です。やつもよく台所付近に出現していました。

一番気をつけるべきは、換気扇です。

 

家によってタイプは異なりますが、自分の家の換気扇は、かなり隙間があるタイプでした。

100均でフィルターを買ってつけたところ、台所でやつを見かけることはなくなりました。

 

また換気扇だけでなく、周りもみてみると、微妙に隙間があることに気づきました。

そこをビニールテープで隙間を埋めて、一件落着?

台所を見渡してみて、隙間がないかどうかを確認してみてくださいね。

 

⑤排水口の溝の隙間を埋める

 

排水口の下の部分は隙間があります。そこを埋めましょう。

 

溝の埋め方は、こちらを参考にしてみてください⬇️

 

www.youtube.com

 

⑥エアコンのドレインホースに防虫キャップをする

 

そのままだと、やつがそこから侵入してくる恐れがあります。

防虫キャップという物で埋めましょう。

こちらも100均で買えるので試してみてくださいね。

 

付け方についてはこちらを参考にしてみてくださいね⬇️

 

www.youtube.com

 

⑦ハッカ油スプレーをする

 

いくら対策したとしても、やつが出てくることはあります。

そこでやつの嫌いな匂い、ハッカ油スプレーを作りましょう。

 

作り方は簡単です。

 

①スプレーボトルに水を入れる(100mlくらい)

②ハッカ油を30〜40滴くらい入れる

③使う時に振ってからスプレーする

 

スプレーボトルは、100均で買えます。

ハッカ油は、薬局かネットで買うことが出来ます。

 

市販のやつ対策用スプレーもありますが、ハッカ油スプレーは人体には害が

ないのでこちらを作ることをおすすめします。

 

デメリットもあるみたいなので、こちらを参考にしてみてください⬇️

 

kani-blog.net

 

やることはいっぱいありますが、快適な空間で過ごせるようになれば

それだけで心地よい気分になれます。

まずは出来ることからはじめてみて、毎日を気持ちよく過ごしましょう‼️