新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

部屋(ルーム)

一人暮らしをして、約2年と半年が経ちます。

そろそろ引っ越したいなぁと思いはじめました。

 

今の自分の部屋は

  • ワンルーム 6.2畳
  • ロフトあり
  • 風呂・トイレ一緒
  • コンロ IHが一つ
  • 駅から徒歩8分くらい
  • 家賃約 28000円

まあ最初の部屋としては、悪くない選択だったと思います。

 

ただ住んでいるうちに、色々と不便さを感じるようになりました。

 

①コンロが一つなので、料理がしにくい

 

料理をしていると、やはりコンロ一つだと不便さを感じます。

別々にフライパンなどで調理する時に、いちいち入れ替えないといけない。

二つあればそういう作業しなくても済むのにと思ってしまう。

 

②風呂とトイレは別々がいい

 

まあ慣れたら気にならなくなるのですが、やはり別々の方がいいなと

思います。

 

③木造なので音が漏れやすい

 

隣の音が響いてきます。

多分こちらの音も向こうに届いているかと思います。

最近近所で、騒音がうるさいのでちょっとイライラします💦

 

④ゴミ箱の置き場に困る

 

今は玄関にゴミ箱を置いています。

部屋が広くないのでゴミ箱を置いてしまうと、スペースが取られてしまいます。

後は匂いが気になりますね。

なのでなるべく部屋から隔離した場所におけるところがあれば理想ですね。

 

⑤作業に中々集中しにくい

 

時々周りのものが目に入ってしまい、中々集中しづらいですね💦

出来ればもう一つの作業用の隔離された部屋が欲しいところです。

 

現状の不満点はこんなところでしょうか。

 

これを踏まえて理想の部屋を考えてみます。

 

①コンロは出来れば二つ欲しい

②風呂とトイレは別々

③鉄筋コンクリート

④ゴミ箱を置けるスペースがある

⑤部屋が二つある

⑥家賃がそこまで高くない(3~4万前後)

 

そこそこ贅沢ですね(笑)

多分こうなると家賃が高くなるだろうな。

 

とりあえずネットで検索してみて、自分の理想の部屋を探してみたいと思います。

いいのがあればいいなぁ😌