新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

【30代の男性必見‼️】初めての一人暮らし②(入居前・入居後)

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

準備がある程度整ったら、いよいよ一人暮らしの初まりですね♪

 

準備については前回の記事をご覧ください⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

部屋を決めて、契約した後も色々とやることがあります。

 

  • 入居前編

①引っ越しの手続き

②電気・ガス・水道の手続き

③転出届・転居届

④転送サービスの手続き

 

①引っ越しの手続き

 

こちらのサイトで見積もりをして、なるべく安い業者を調べてみましょう。⬇️

https://hikkoshizamurai.jp

 

時期によって値段が変わるので、なるべく安く済ませたい方は

引っ越しする時期を検討しましょう。

ちなみに8月、11月。平日と土曜は、安くなるみたいです。

 

自分の場合ですが、業者を利用するほどの荷物はなかったので

友達に手伝ってもらいました。

 

もしそこまで荷物がないのなら、業者ではなく、友達、家族に手伝って貰うのも

いいかもしれませんね。

 

②電気・ガス・水道の手続き

 

事前に手続きしないと使えないので、入居前に済ませましょう。

自分の場合ですが、あらかじめ電気・ガス・水道会社は指定されていたので

電話して、手続きをしました。

 

住むところによって、変わってくると思うのでその辺は臨機応変に対応しましょう。

やり方がよくわからなければ、不動産屋で聞くか、ネットで調べてみてください。

 

こちらのサイトが便利そうなのでご覧ください⬇️

www.hikkoshi-line.com

 

③転出届・転居届

 

  • 転出届は、今住んでいる市町村から、別の市町村に移るための手続きです。

市町村によって、手続きが異なるためネットで、確認して手続きの準備をしましょう。

 

  • 転居届は、今住んでいる市町村内で別の場所に移るための手続きです。

住んでいる市町村の市役所に行って、手続きしましょう。

必要なものは、印鑑と本人確認書類です。

 

引っ越す先によって、どちらか変わるので手続きを間違わないようにしてください。

 

自分の場合は同じ市町村内だったので、市役所行って手続きしました。

 

④転送サービスの手続き

 

何も手続きしないと、荷物が昔の住所に送られてしまします。

 

そこでこちらを利用しましょう⬇️

welcometown.post.japanpost.jp

 

手続きを行えば、一年間は新しい住所に荷物が届くようになります。

入居する前に手続きをしましょう。

 

  • 入居後編

①住所変更・国民健康保健

②サイトに登録している住所の変更

③荷物のチェック

④電気・ガス・水道のチェック

⑤防虫・カビ対策

 

①住所変更・国民健康保健

 

14日以内に行う必要があるので、早めに手続きしましょう。

 

違う市町村か、同じ市町村内かで手続きが異なるのでこちらでご確認ください⬇️

 

hikkoshi.suumo.jp

 

国民健康保健に関しても、手続きが異なるのでこちらでご確認ください⬇️

 

hikkoshi.suumo.jp

 

②サイトに登録している住所の変更

 

クレジットカード、ネットショッピング、銀行口座など

登録している住所を変更しましょう。

 

これは非常に手間ですが、一つ一つ手作業でやるしかないですね。

変更忘れがないように注意しましょう。

 

③荷物のチェック

 

ちゃんとあるか確認しましょう。

近くなら取りに戻れますが、遠くだと大変です。

早めにチェックしてくださいね。

 

④電気・ガス・水道のチェック

 

引っ越した後すぐに、全て使えるかどうかの確認をしましょう。

もし使えない場合は、早めに連絡する必要があるので出来るだけ早く済ませましょう。

 

ガスに関しては、立ち合いが必要なので、こちらもなるべく早く済ませてくださいね。

 

⑤防虫・カビ対策

 

こちらも早めにやった方がいいです。

物が色々増えると、やるのがおっくうになってしまいます。

自分は何も対策せず、とても後悔しました😥

 

  • 防カビ対策

 

お風呂は、こちらの商品を使いましょう。

 

【広告・PR】

 

【広告・PR】

 

どちらか使ってもいいし、両方使えばさらに効果的ですね♪。

自分は上の商品を使っています。まだキレイなうちにやりましょう。

カビが生えた後だと、掃除しなくてはいけないのでものすごく手間です。

 

部屋に関しては、空気清浄機を使いましょう。

 

【広告・PR】

 

部屋の大きさに合わせて、選んでくださいね。

 

  • 防虫対策

やらないとマジで嫌な目にあいます。自分は何度経験したことか💦

やはり一番は黒いヤツ対策ですね。

最低限これだけは買っておいてください。

 

【広告・PR】

 

対策方法に関しては、こちらを参考にしてください⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

他にも色々とありますが、これらが終わった後にゆっくりとやりましょう。

一人暮らしを初めるのは、本当に大変です。

 

そんなみなさんの不安に対して、少しでも役立てればいいなと思っています。