新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

記憶(メモリー)

自分で言うのもなんだけど、記憶力はあまりよくない。

というより曖昧に覚えていることが多い。

 

覚える前に、他の事にすぐ興味が移ってしまうため、ちゃんと覚えてない。

一つのことを深く追求するというより、色んな知識を知りたい、その思いが強い。

 

ただこれだといざという時に、思い出しにくいので

せっかく知ったのに活用出来ない。

少しでも覚えておくために、自分がやっている方法を紹介したいと思います。

 

①メモ・記録する

②何回も聴く

③実践出来そうなら即座にやる

 

①メモ・記録する

よく本やネットで見たものは、メモするようにしています。

見返すのが面倒なのと、どこが気になったか忘れてしまうためです。

こうすることで、メモを見返せばある程度のことは思い出せるようになります。

 

②何回も聴く

音楽が好きなので、覚えたい曲があったら

頭にメロディーが再生出来るまで何度も聞き直します。

気になった本があったら、オーディオブックで何回も聞きます。

AmazonのAudibleが便利なので活用してみてください♪

 

③実践出来そうなら即座にやる

メモをしていて、これはすぐに出来そうだなと思ったものはやってみます。

 

  • 身体を動かすことならその場で出来ます
  • おすすめの商品があったら、ネットで買って試せます
  • 本に書いてある質問に答えることもその場で書けます

とにかくすぐにやるということが大事です。

あとでやろうとすると、やる気がなくなったり、忘れてしまいますからね。

 

覚えたことは実生活に役立てたいものですね。