新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

出力(アウトプット)

普段思いついたことは、ノートなどにメモすることが多いです。

頭の中の思考は気づかないうちに、通り過ぎてしまいます。

せっかく思いついたアイデアなども、気づいたら忘れている。

これは非常にもったいないことです。

思いついたものはなるべく、"出力(アウトプット)" 出来るようにしたいですね。

 

そこで自分が普段やっている、思いついたこと、アイデアなどを記録する

方法を紹介したいと思います。

 

①ノートに書く

スマホのメモに書く

③写真に撮る

④ブログに書く

SNSで発信する

 

①ノートに書く

自分のすぐ近くに、ノートを置いておきましょう。

思いついたことやアイデアが出てきたら、すぐに書けるようにします。

 

まず書くときは、こんなこと書いていいのか?くだらないことだな。とか

そういったことはスルーしましょう。

 

どんなことでも、まずは思いついたら書くという習慣を身につけましょう。

そうすることによって、自分が普段どんなことを考えているのか?

どういったことに興味を持っているのか?どんなことが好きなのか?など

大体の自分の思考が、客観的に見れるようになります。

 

スマホのメモに書く

近くにノートなどがないときは、スマホのメモ帳などに書きましょう。

スマホなら普段使っていて、書きやすいと思いますので有効に活用出来ると思います。

 

ノートに書くとき同様に、書くときは気にせずに、好きなように書きましょう。

 

おすすめのメモはこちらの記事を参考にしてみてください。⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

③写真に撮る

本やネットなどで、参考になるなと思ったものは、写真、スクリーンショットなどで

記録に残しておきましょう。

 

あとで見返したときに、自分の中で何か新しい思いつきやアイデア

生まれるかもしれません。

 

本やネットのなどの情報は、特に忘れやすいですね。

大体一回読んだら、後で読み返すということは少ないです。(人によりますが)

なので記録しておけば、後で何かの役に立つかもしれません。

 

写真、スクリーンショットで撮ったものは、くれぐれもSNS、ネットなどに

上げないようにしてください。著作権の問題など色々あるので💦

 

個人で活用するには、問題ないと思います。

 

④ブログに書く

自分の思いつきやアイデアを記録することに慣れてきたら、

今度はブログという形で"出力"(アウトプット)してみるのはどうでしょうか?

 

あなただけの思いつきやアイデアが、人の役に立つものであるかもしれません。

 

自分の思いを文章にするいい機会かもしれません。

ブログは別に上手く書けなくても、全く問題ないです。

あなたの思いが伝わればそれでいいんです。

書いてるうちに、どんどん上手く伝えられるようになりますから。

 

SNSで発信する

あなたの思いをSNSで伝えてみませんか?

きっと共感してくれる人、同じような思いを持っている人がいると思います。

自分の思いを文章で伝えることが出来る便利なツールです。

 

ただくれぐれも人を傷つけたり、ネガティブ過ぎる発言は控えた方が無難かと思います。

ある程度ルールを守って使えば、自分にとって便利なツールとなると思います。

 

"出力"(アウトプット)することによって、自分の考えを持ち、それを人に伝えられるようになる。

これはとてもいいことだと思います。

 

普段の生活に、"出力"(アウトプット)を心がけてみてはいかがでしょうか?