新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

入力(インプット)

自分の中にどのような知識を入れるかで、人生の方向が変わっていく

と言っても過言ではないかもしれません。

 

自分で言うのも何ですが、自分の中の知識は偏っていると思っています。

 

そこで自分が普段どのような考えで、どのような知識を自分の中に

入れているか書いてみます。

 

以下のものについて、説明したいと思います。

 

①仕事

②人間関係

③お金

 

①仕事

自分なりの考え

 

  • 会社で働くことは苦痛だと思っている
  • お金を稼げれば、どういった形でも問題ない(違法なことはNG)
  • 仕事場での人間関係は、自分にとってあまり重要性を感じない
  • 仕事場での人間関係が苦痛すぎる
  • 会社でずっと働く意味がわからない
  • 仕事を続けることで自己を成長させるより、自分のやりたいことやったほうがいい
  • 仕事は我慢して、続けるものだと思っている

 

仕事に関しての自分なりの知識

 

  • 無理して働いて身体、メンタル壊したら終わる
  • 自分に合った環境で仕事をするのがよい
  • 会社の人間関係は結局その場かぎりのものと心得た方が、いい場合もある
  • 仕事は頑張らず、そこそこ手を抜いた方がいい
  • 仕事よりプライベートを優先した方が幸福度が高い
  • 組織が合わなければ、無理に会社勤めする必要はない
  • 働くだけがお金を稼ぐ手段ではない。稼ぎ方には色々ある

 

②人間関係

自分なりの考え

 

  • 人とのトラブルが嫌なので、当たり障りのない対応をする
  • 相手に何か言われても、反論せず大人しく聞いている方が得策
  • 相手の機嫌を察知し、適切に対応する
  • 他人は変えられないので、自分を変える努力をする
  • 下手に自己主張しない方が、めんどくさいことにならずに済む
  • 気が強い人に対して、大人しく従っておく
  • 人に対してなるべく親切にしておけば、変にトラブルにならずに済む
  • 表面上は明るく振る舞った方が、人当たりはよい

 

人間関係に関しての自分なりの知識

 

  • こちらから絶対手を出さないこと
  • 相手が喧嘩腰でも絶対争わないこと
  • 他人を変えるのは無理だと思った方がいい
  • 人のことばっかり構っても、あまり意味がない
  • 悪口、陰口は全く持っていいことがない、言わないに限る
  • 不満ばかり言うと、何に対しても不満だらけになる
  • 自分優先でよい。自己中とはちょっと違うけど
  • 自分のために人を助ける方がいい
  • 人に期待しない方がいい
  • 嫌な相手とは付き合わなくていい

 

③お金

自分なりの考え

 

  • 自己管理が出来ていれば、そこまで心配する必要がない
  • いかに稼ぐかより、いかに使わないようにするかの方が重要
  • 投資していれば、資産が増える可能性がグッと高くなる
  • 支出をいかに抑えるかで、暮らしが楽になる
  • 物を増やすより、減らすことを考える
  • 使うときは、とにかく気にせずに使う
  • お金が全てではないが、あった方がいいのは間違いない
  • お金を貸すとろくなことにならない

お金に関しての自分なりの知識

 

  • お金があるだけでは決して幸せになれない
  • 収入を増やすより、支出を減らす方がはるかに楽
  • お金を貯めたければ、貯金より、投資の方がいい
  • 上手い儲け話は存在しない
  • 普通の人がお金持ちになるには、企業するのが一番の近道
  • 宝くじは、ギャンブルの中でも圧倒的に還元率が低い
  • 我慢して節約するのは逆効果。まずは固定費から見直そう
  • 家、車を買うときは、リセールバリュー(売るときの価値のこと)を気にすること
  • ものより、新しい経験、自己投資にお金を使った方がよい

 

こんな感じでしょうか?

一応自分なりに知識をつけて、今みたいな考え方に至ったわけですが。

まあ偏ってるって言われてもまあ仕方ないですね。

 

まあ何かと参考にしていただければ幸いです。