新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

これからの読書のはじめ方

"結論:本は知識の結晶"

 

本を読んでいますか?

本にはあなたの知らない知識がいっぱい詰まっています。

 

自分の今までの経験だけでは、この先の人生を乗り越えるのは不可能です。(言い過ぎ?)

もちろん色々な経験をしていくのも、とても大切なことです。

それと同時に、新しい知識を身につけていくことも重要です。

 

新しい知識を身につけるためには、本を読むのが一番です。

ネットやSNSの情報もありますが、ハッキリいって浅いです。

 

表面しかなぞっていない薄っぺらい知識かと思ってます。(独断と偏見です💦)

ネットやSNSの情報に踊らされていると、いつまでたっても

自分の知識が更新されません。

 

何か知りたければネットやSNSを見ればいいやと考えてるなら、甘い‼️(言い過ぎ?)

 

何か知りたければ、まずは本を読んで知識を取り入れましょう。

本の知識というのは、作者が何年、いや何十年とかけた知識の結晶です。‼️

 

それが本を読むことで、知識を吸収出来る。なんと素晴らしいことではないでしょうか?

なので今からでも本を読んでみませんか?

 

  • 紙の本のはじめ方
  • 電子書籍の本のはじめ方

 

  • 紙の本のはじめ方

最初に本を読み始めるなら、紙の本をおすすめします。

なぜなら、手軽に読めるからです。

 

本屋にいって、自分の気になった本を買って読む。これだけでいいのですから。

ネットで買ってもいいのですが、最初はやはり実物を見た方がいいでしょう。

 

ネットだと本の雰囲気、大きさ、手に取った感触などそういったものが

分からないです。

まずは、本屋で気になるものを探してみましょう。

 

  • 最初に選ぶ本について

本を読んだことのない方は少ないと思いますが、どういったものを選べいいか迷いますよね?

ざっと一例を挙げてみます。

 

  • 漫画
  • 雑誌
  • 絵本
  • イラスト集

など

 

えっこれって本?と思う方もいると思われますが、これらも立派な本です。

本のイメージだと、びっしりと文字が一面に広がっているのを想像してしまいます。

 

上記に挙げた本だって、立派な読み物です。まずはこれらの本を選んでみましょう。

 

  • 買った本を読む

買ったらすぐに読みましょう。

時間が経ってしまうと、読みたかった気持ちが薄れてしまいます。

買ったその日に読む、これを実行していきましょう。

 

  • 本を楽しむ

楽しみながら読みましょう。

特に漫画はハマってしまうこと間違いなし。

 

続きが気になって気になって、仕方なくなります。

また絵本やイラスト集などは、すぐに読めてしまうため

何回も何回も読みましょう。

 

本を読むのはこんなに楽しいんだ、ということを実感してみてください。

 

  • ちょっとステップアップする

漫画などをずっと読み続けてもいいのですが、それだけだと中々自分の知識向上

にはつながりません。

また新しいジャンルの本を選んでみましょう。

 

 

など

 

小説は話題のものがいいと思います。

ドラマ化や実写化されるものも多いので、気軽に読めるのではないでしょうか。

 

ライトノベルは漫画の文字版といった方がいいですかね。

読んだ漫画が、実はライトノベル原作だったということもあるので

原作の方も読んでみるというのもありですね。

 

趣味・実用の本などは、写真なども多く、手軽に読みやすいかと思います。

 

  • 読む時間を決めておく

本を読み続けるには習慣が必要です。

暇があったら読もうだと、結局本を読む以外のことをしてしまいがちです。

何時にどのくらいの時間、本を読むのか決めましょう。

 

また隙間時間や移動時間は本を読むと決めておけば、それが習慣になり

どんどん本を読む時間が増えていくでしょう。

 

  • 本を読んで悩みの解決方法を考える

さらにステップアップして、本を悩み解決のために役立てましょう。

本を読んで悩みって解決するの?って思われるかもしれませんが

解決するためのヒントはたくさんもらえます。

 

あくまでヒントなので、あとはそれを自分でどうするか改めて考えなくてはならないですが。

自分の今ある知識だけで解決しようとしても、どうしても限界がきます。

そういう時は本を頼ってみましょう。

 

ただどういった本を選ぶのかは難しいところです💦

選ぶ場合は、電子書籍の方が便利なので後ほど解説したいと思います。

 

こちらは紙の本にある程度慣れてきた方を対象としています。

もちろん最初から電子書籍の本を読むというのもありですが

紙の本と違い、どういった基準で本を選べばいいかを迷ってしまいます。

 

まあ検索して、自分が読みたい本を選べばいいのですが

そもそも何を読みたいのかわからなければ、どうしようもありません。

 

なのでまずは、紙の本で自分の読みたい本の自己基準を決めて

それから電子書籍の本を読んでいくことをおすすめします。

 

  • Kindle Unlimitedを利用する

本は正直高いです。

電子書籍の方が安いですが、それでも数冊買うだけで数千円はします。

そこで"Kindle Unlimited"を利用しましょう。

 

"Kindle Unlimited"月額980円でなんと約200万冊が無料で読めます。

こんなにお得に本を読めるサービスは他にないと思います。

まずは"Kindle Unlimited"を利用しましょう‼️

 

  • 好きな本を読みまくる

無料本をいっぱい読みましょう。

何冊読んでも、月額980円です

 

一、二冊読めば、元が取れてしまいます。

とことん自分の好きな本を読みましょう‼️

 

借りられる本は20冊までなのでご注意ください。

本を返せば20冊以内なら自由に読むことができます。

 

  • 本を読んで悩みの解決方法を考える

電子書籍ならではの機能で、検索があります。

まず自分が悩んでいることのキーワードを決めます。

 

例.ダイエット、健康、子育て、お金など

より具体的なキーワードの方がよいかもしれません。

 

検索して提示された本の中から良さそうなものを選びます。

基準としては、評価、レビューを参考にしてください。

 

最初に選ぶ本は、"Kindle Unlimited"の無料の本にしましょう。

買ってみたけどイマイチだったとなると、お金の無駄になってしまいます。

 

無料の本ならイマイチだったとしても、金銭的なダメージはありません。

いくつか読んでみて、自分の悩み解決に役立ててみましょう。

 

本を読むことは素晴らしいことです。まあただ読むだけではダメですが💦

まずは本を読むことをはじめてみましょう。

きっと何かが変わるはずですよ♪