新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自由に書いてみる - 13

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

10時くらい起床圧倒的堕落(笑)

 

堕落は罪なのか?いえ堕落は正義です(笑)

まあ堕ちすぎるのも問題ですが💦

 

自分の場合は意図的に堕落してます。

今日は目覚ましをオフにし、自然に起きるようにしました。

なぜそうするのか?というと、身体を強制的に休ませるためですね。

強制的に起きるのって身体に負担かかるんですよ。

 

本来は自然に起きるのが普通ですが、そうすると日によって

起きる時間がまちまちになってしまうと思います。

 

なので普段は目覚ましで起きる時間を一定にする。

そうすることにより、生活のリズムを作っていくわけです。

 

働いていれば自然にリズムを作れますが、自分の場合は自分自身でリズムを

作らないといけないんです。多分作らないと一生堕落してしまう💦

 

さすがにそれだと困るわけです。

なので普段は目覚ましで一定のリズムを作る。

 

リズムが出来たら自然に起きれるようになれる。

そういう算段なわけですが、まあ中々難しいですね💦

 

ただ起きる時間だけを一定にするだけでは厳しい。

寝る時間も重要。この両方が一致してこそ、理想のリズムが生まれるというわけです。

 

自分の場合は中々眠れない。一応23時くらいには布団に入っていますが

そこから寝るまでが長い。大体一時間以上は寝れないで布団の中にいる。

 

寝れない時は、本を読んだりストレッチしたりするのがいいらしいが

自分の場合それをやると、逆に眠れなくなる可能性が高い。

なので布団の中でずっと、寝れるまで大人しくしているわけです。

 

ただじっとしていると、頭の中に様々な思考が思い浮かびます。

大体思い浮かぶのは、明日の飯のこととか、今後どうしようとか

明日何しようとか、何買おうとかそういった感じのことですね。

 

未来のことに関してが多いみたいです。

 

思考は本来なら現在に向けるべきなのですが、どうも自分は予想するのが好きみたいですね。

物事を行う前に、ある程度どういう事態が起こるのかを想定して取り組む

そういう思考があたり前になっていますね。

 

予測が出来ない事態が嫌いなんです。多分💦

想定した方が、自分的には動きやすいかと。

 

いい意味で言えば"慎重"

悪い意味で言えば"消極的"

 

まあどれだけ思考して予想しようと、必ず不測の事態は起こるわけですが。

そろそろ予想出来ない事態に対しても、柔軟に対応出来るようにならなくては

いけないのかな?

 

あれ何の話だっけ?すぐに脱線してしまう💦

 

寝ることについてだね。

寝ることの大切さは理解しています。

 

本読むと大体寝ることが大事って書いてある。

しっかり寝るためにはどうすればいいかも書いてある。

 

自分なりに色々やっているつもりですが、寝れないものは寝れないんだよね。

寝れないという習慣が逆についてしまっているみたい。

うーむ困ったものだ。

 

今一度ちゃんと寝るために、色々とやってみよう。

ぐっすり寝て、毎日気分よく過ごしたいですね。

 

最近は寝る前に本を読んでます。

詰み本が多いので、このままだと消化出来ない。

そういうわけで、はじめたわけです。

 

自分が読む本のジャンルは、自己啓発ライトノベル、イラスト、料理本などが

多いですね。

漫画ももちろん読みます。

 

というより、そういう傾向の本を読むことが多いので、おすすめで表示されるわけです。

すると、おすすめ本が気になり、その本を読んでしまう。恐るべしKindleの罠(笑)

 

その本がKindle Unlimitedの本だと、自然とポチる。

その無限ループで、どんどん積読が増えるわけです。

 

買った本と、Kindle Unlimitedの本この二つがどんどんたまっていく。

ただペース的には、買った本の方が数が少ないので、先に読んでおけば

その後はKindle Unlimited本をゆっくり読むことが出来るわけです。

 

現在寝る前は、買った本を優先して読んでいます。

自分は買った本は必ず読むようにしています。

 

まあ読まないと、損した気分になるからという理由からですが💦

買った当初は、読みたい欲がめちゃ強いですね。

 

ただちょっとでも経ってしまうと、あれ何でこの本買ったんだろ?

という疑問が浮かぶこともあります。

 

その時の気持ちと、今の気持ちは必ず相違してしまいますね。

買ったらすぐ読む‼️多分そうした方がすんなりと読めると思います。

 

寝る前なので、今はライトノベルを読んでいます。

ラノベは好きですね。自分が読んでいるジャンルは、恋愛ものが多いですね。

おっさんですが(笑)多分青春時代いい思い出がなかったからかと😭

 

ライトノベルといえば、異世界ものや、ファンタジーものが多い傾向がありますが

自分はあんまり好きではないです。

 

理由としては、まず設定を理解しないといけないということ。

こういう世界観で、こういう魔法や技があって、こういうキャラが出てと

覚えることが多すぎます。

 

読んでみて自分にあっていればいいですが、微妙だと感じると

その後読むのが苦痛になりますね。アニメでみるなら問題なく見れますが。

 

その点恋愛ものは、わかりやすいです。

出てくるキャラと、後は関係性を理解すればいいだけ。

 

登場人物もそこまでいっぱい出てくるわけではないので、物語を理解しやすいです。

恋愛ものは、現実感があるのも好きですね。

 

実際にあってもいいんじゃないかと感じるのは、すごく好きです。

もちろんこんなことあるわけないだろっていうものもありますが。

 

フィクションなのはわかっていますが、自分的にはこういった

フィクションと現実の間にあるって感覚が好きですね。

 

せっかくなので自分が読んでいるライトノベルを紹介したいと思います。

 

  • 一つ目★

【広告・PR】

 

純愛イチャイチャラブコメですね(笑)

周(あまね)と真昼(まひる)の関係性がすごくいいです♪

 

隣同士に住んでいて、ひょうんなきっかけからお互いに知り合い惹かれていく。

徐々にお互いを意識していくので、最初の方は焦ったい感じがします。

自分はその感じが好きですが。

 

恋愛ものだと、好きになってから相手を知っていくというものも多いですが

この作品は相手を知っていくことで、お互いを好きになるという関係性ですね。

 

どちらかが正解というのもないですが、相手を知って好きになるという感覚の方が

自分は好きですね。

 

焦ったい感じが好きな方は、おすすめですね♪

漫画版、アニメもあるのでそちらから見るのもありですね。

 

  • 漫画版

【広告・PR】

 

【広告・PR】

 

  • アニメ

【広告・PR】

 

 

  • 二つ目★

【広告・PR】

 

突然同い年の妹が出来たらどうする?しかも一緒に暮らすだと‼️うらやまけしからん😠

これだけ聞くと、一緒に暮らしてイチャイチャするんだろうなと

想像しそうだけどそうじゃない。

 

浅村悠太(あさむら ゆうた)の父親と、綾瀬沙季(あやせ さき)の母親が

再婚したことによって、一緒に暮らすことになる。

 

一緒に暮らすことにより、徐々にお互いを知っていき、惹かれていく。

ただ関係性が兄弟ということで、お互いにそのことで悩む。

普通に好き同士なら、ひたすらイチャイチャすればいいんだろうけど。

 

難しい関係性ですね💦兄弟だけど血が繋がっている訳ではない。

だけど倫理観的にどうなんだろうという感じでしょうか?

 

世間の目さえ気にしなければ、お互い堂々と関係性をアピール出来るわけですが。

それが出来ない中で、どうやってお互いの関係性を築いていくか?

果たして二人はどうなっていくのだろうか?

 

こちらは漫画版も出ているのでそちらから見るのもありですね。

 

  • 漫画版

【広告・PR】

【広告・PR】

【広告・PR】

 

すごいどうでもいいことなんですが、原作版(小説版)のイラストと漫画版の絵だと

書いている人が違いますね。これはどうなっているのか?

 

まあ自分の単純な自己考察ですが、小説版はイラストレーターさん

漫画は漫画家さんが書いてる、単純にそれだけだと思います。

 

イラストレーターと漫画家って違うの?という人もいるかと思いますが

全くではないですが違いますね。

 

どちらも絵を書くことを仕事としていますが、イラストレーターは、一つのイラストに

対しての表現力がものすごく高い。

 

漫画家は、ストーリーに対して、どう絵で表現していくかということを

重点におくといった感じでしょうか。

 

あくまで自分の考えなのでご了承ください。(間違ってたらすいません)

 

なので、別々になるのは仕方ないことなのかなと思います。

 

原作とアニメが、同じイラストレーターという奇跡の作品もありますが(笑)

 

【広告・PR】

 

【広告・PR】

 

【広告・PR】

 

【広告・PR】

 

どちらも面白い作品なので気になったら見てね♪

 

青春時代にいい思い出がなかった方は、恋愛系ライトノベルで青春を取り戻しましょう‼️

 

気づいたら長くなってしまった💦

 

最後に今日のお昼&デザートコーナー♪

 

お昼ご飯♪

  • 胡麻醤油ラーメン 740円
  • 半チャーハン   350円
  • 餃子       390円

 

  • 計        1480円

デザート♪

  • 栗のスフレパンケーキ ダブル・ドリンク付き 1450円

まずはお昼ごはんから。

 

ラーメンは胡麻と醤油の味が効いてて、美味しかったです♪

ちょいとピリ辛な味付けが、さらに食欲をそそりました。

 

半チャーハンは、さっぱりとした味付けで、濃い味のラーメンと

合わせて、ちょうどいい感じでした。

 

餃子は、肉がぎっしり詰まっていてとてもジューシーでした。

 

評価としては、

★★★☆☆   3/5

 

ラーメンは良かったですが、チャーハンと餃子がちょいとイマイチでしたね。

チャーハンはもっと濃いめに味で良かったです。餃子は口に合いませんでした。

 

デザート

 

お馴染み?の星乃珈琲店

www.hoshinocoffee.com

 

パンケーキの上に、モンブランクリーム?と中にアイス。

上に栗とミントがのっている。

食べる前からわかる。甘〜いやつぅ。

 

まずはパンケーキから、いつもどおり?いい甘さ。控えめな甘さがいいのじゃ。

クリームいくぞぉ。甘〜い‼️

この甘さとパンケーキが合う。ベストフレンド‼️

 

上の栗も甘〜い。ミントのちょっとした刺激も良いですね。

メープルシロップをかけていただく。甘〜いすぎるぅ‼️

 

家に友達呼んだ時の、カーチャンの態度並みに甘いよ(笑)

どこ食べても甘いよ。無限甘〜いよ。

 

ふう甘さの海に溺れましたよ。ごちそうさまでした。

あっコーヒーも良かったです。

 

さて評価は

 

★★★★☆ 4.5/5

 

ちょっと甘すぎましたね。まあ自分がメープルシロップかけすぎたせいですが(笑)

いつものパンケーキの3倍?くらいは甘いです。

シロップかけすぎは注意です。

 

以上自由コーナーでした。

いつもより長くなってしまった💦次回もお楽しみに♪