新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自信(コンフィデンス)

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

自信はありますか?自分は全くないですが(笑)

ただ一人で生きていく自信と、お金を管理する自信ならあります。

 

これは自分で何回も経験してることだからですね。

ではどうすれば自信が持てるのでしょうか?

 

①自己受容

②目標設定

自己啓発

④周りのサポートを受ける

⑤何回も挑戦する

 

①自己受容

自己受容とは?

自分のいいところも悪いところも全て自分自身で受け入れること。

 

自己受容といえばアドラーが有名ですよね?

 

【広告・PR】

 

中々自己受容は難しいです。

簡単に出来るのは、自分自身に優しく声をかけることですね。

 

どんなことでもいいので、自分を褒めたり、労ったりしてあげましょう。

自分自身が、自分の一番の友達になってあげましょう。

 

②目標設定

何に対して自信を持ちたいのか?明確にする必要があります。

もちろん根拠のない自信というのもありますが

ある程度これだけは自信がある‼️と思えた方がいいですね。

 

そのために必要なのは、目標設定です。

目標設定をし、達成していくことで、自然に自信がついてくるでしょう。

 

苦手なことを克服したり、スキルを磨いたり、自力でお金を稼げるようになったりなど

色々と目標を立てて、次々にこなしていきましょう‼️

 

自己啓発

自分自身の能力を高めていく、これも自信につながっていきますね。

やれることはいっぱいあります。

 

読書、勉強、スキルアップ、運動など

とにかく今の自分より少しでも成長してると思えば、それは自分自身にとても

いい影響を与えてくれます。

 

目標設定と合わせて、自分自身をどんどん成長させていきましょう‼️

 

④周りのサポートを受ける

人に頼るのも自信を持つ上では、重要なことでしょう。

一人では、どれだけ色々なことをやったとしても限界があります。

 

人に頼ることによって、自分一人では難しいことも

難なくこなせてしまうことがあります。

 

また頼れる人がいるということで、心に安心感が生まれます。

それも自分の自信を支える柱になるのではないでしょうか?

 

中々人に頼るというのは難しいことでもありますが、自分の自信をつけるためにも

思いきって頼ってみましょう。きっとあなたを支えてくれる人はいますから。

 

⑤何回も挑戦する

色々やってみたけどダメだった。

こうなると自信をつけるどころか、逆になくなってしまいますよね?

 

エジソンの有名な言葉があります。

『私は失敗したことがない。ただ1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ』

 

色々やってみてダメだったということは、あなたには合ってなかった

やり方だったのかもしれません。

 

自分に合った方法を見つけるまで色々とやってみる。

ダメだった経験もいつか必ず役立つ日が来るのではないでしょうか。

 

無理せずに気楽に色々とやってみましょう‼️

 

自信はすぐにつくものではないです。

色々やってこそ自信というのは、そのうちついてくるのだと思います。

気長に自信を育てていきましょう‼️