新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自由に書いてみる - 17

寒さが衣服を貫いてきやがる。

 

そんな装備で大丈夫か?

大丈夫問題…へっくしょん💦さむっ😨とならないようにご注意ください。

 

ほんと寒いのは苦手だ。

冷え性と痩せているというダブルコンボを抱えている自分にとって地獄。

 

じゃあ太ればいいのでは?という結論になりそうだが

果たしてそんな単純なものなのだろか?

 

“寒さに弱い = 脂肪が少ない”

 

という図式が成り立ちそうだが、実際問題どうなんだろう?

調べたところによると、痩せてる人が寒さに弱い理由は筋肉量が少ないからとのこと。

 

脂肪はあまり関係なさそうだ。むしろ脂肪がありすぎると、熱の伝導率が悪くなって

熱さにも、寒さにも弱くなるらしい。

 

てことは、筋肉つけまくれば解決ということか‼️

ただ太るというだけでは何も解決しないということ。

ただどのくらい筋肉つければいいんだろうか?

 

 

さすがにこれはやりすぎかな(笑)

ここまではいかなくても、それなりに筋肉は欲しいね。

一応筋トレはやっているけど、自分の場合は超ゆるゆるですね。

 

どういったことをやっているのかは、こちらの記事をご覧ください⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

基本は走る、アイソメトリック、HIITですね。

走るとアイソメトリックは毎日やっていますが、HIITに関しては二日に一回ですね。

HIITに関してはたまにサボりますが💦

 

効果はどうなのかというと、どうなんだろう?

自分自身で自覚するのは難しいところです💦

まあ疲れにくくなったというのは多少実感しますが。

 

腹筋だけは、多少割れてるか割れてないかギリわかるレベルですね(笑)

ただ運動するだけではダメなのも自覚はしています。

食事に関しては、多分普通の人より大分少ないかと思います。

 

普段何を食べているのか?についてはこちらをご覧ください⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

基本はオートミールを中心としたメニューになっています。

まとも?に食べるのは昼ぐらいですね。

まあ理由は作るのがめんどくさいというだけですが。

 

朝、昼、夕食と全部ちゃんと作るのはめんどくさいです。

出来なくもないですが、どうしてもめんどくさい。

一週間で考えると、一日三食✖️七日分で、二十一食分のメニューを考えないと

いけなくなります。

 

まあ基本はご飯をメインにして、おかずを用意すればいいと思いますが

ご飯炊くのは、めんどくさい。昔は炊いてましたが。

炊飯器あれば楽でしたが、自分はフライパンでやっていました。

 

炊き方は

  1. 前日にお米を洗って、水につけておく
  2. 水気をきって30分くらい置き、お米を炊く
  3. 炊いたお米を、小分けする

こんな感じです。

大体五合くらい炊いて、一週間分くらいです。

自分は一日に一回ご飯を食べていましたが

仮に朝、昼、夕食と食べると二日くらいでご飯がなくなってしまいます。

 

二日毎に、ご飯を炊くのはキツイ💦

 

こうした経験?から今のオートミール生活がはじまったわけですね。

オートミールの楽さといったら、お米の比ではないです。

 

オートミールを50gくらい測って、水を80ccくらい入れる。

レンジ600wで、1分30秒チンする。これだけで、お米みたいに食べれます。

 

オートミールの良さについては、こちらをご覧ください⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

オートミールのおかげ?で食生活が大分楽になりました。

基本一日一回料理すればいいだけなので、めちゃめちゃ楽です。

 

料理するのは嫌いではないですが、なるべく楽したい。

そこそこ楽で、そこそこ美味しいものが出来ればそれでOKです。

 

まあ楽な分色々と偏っていると思います。カロリー、栄養バランス、食事量などなど

一番は量が少ないってことかも。

自分自身でも自覚しているけど、やっぱちょい物足りない感がある。

 

ただそれを補うために、プロテインだけは毎日朝、昼、夕食の時に飲んでいます。

身体的には、特に問題は起きてないので大丈夫かと思いますが。

 

ただ筋肉をつけるという観点から見ると、圧倒的に足りてない感はありますね。

食事もある程度の見直しが必要なのかもしれませんね。

 

筋トレ、食事これも重要ですが、やっぱり睡眠も重要ですね。

寝てる間に、筋肉の回復、各臓器の回復、脳の回復など

身体をちゃんと回復させないといけませんね。

 

それぞれの部分が回復してない状態で、いくら筋トレ、食事を気をつけても

あんまり意味がないかと思います。

 

最近は寝不足が続いています。

まあ自分が悪いのですが、睡眠に関しては疎かにしてしまっている部分がありますね。

 

睡眠の大切さはもう耳にタコが出来るほどみたり、聞いたりしています。

それでも中々ちゃんと寝るっていうのは難しいものですね。

 

何でこんなに寝れないのだろう?と自分自身で思いますが

原因は小さい頃にあると思っています。

昔から夜更かしの習慣があったため、その習慣が今になっても抜けてない気がします。

 

寝る時が一番自由な時間。それは誰でも経験していることかと思います。

普段の生活はやる事がいっぱいある。唯一何もしなくていい時間は寝る時だけ。

この時間に何かしたくなるのは、必然なのではないかと自分の中ではそう自覚しています。

 

この開放感から、つい寝るよりも他のことをしてしまう。

それが自分の寝れない原因かと。

 

といっても、ゲームしたり、スマホいじったりなどはしてません。

まあ昔は、ゲーム、テレビなどやっていましたが💦

 

自分がついやってしまうことは、本を読んでしまうこと。

暗いから読めないんじゃ?と思われますが、電子書籍〜‼️

 

なので暗くても関係ないです。もちろんブルーライトカットはしています。

寝れないとつい読んじゃうんだよね。

 

何を読むのかは、その時の気分次第。漫画、自己啓発、ラノベ、イラスト本など

読めるものは無限にあります。そうこれがKindle Unlimitedの罠(笑)

 

一生かかっても読みきれない量の本が、“月額980円(税込)”で読めます。

自分で買った本もありますが、Kindle  Unlimitedの本ももちろん読みます。

 

それらを眠くなるまでひらすら読みます。その結果の寝不足。

うん自業自得ですね(笑)

 

これが今の自分の寝れない原因ですね。

じゃあKindle Unlimited辞めればいいんじゃない?となると思いますがやめません(笑)

ガキ使の山ちゃん並みにやめません(笑)

 

自分にとってこれほどお得なサービスは他にないです。

本好きなら絶対共感してくれるはず?

 

やめたところで、読む本はいっぱいあるので根本的な解決にはなりませんが。

本を読むのをやめれば?

こういう考え方もあるかもしれませんが、やめませんね。

 

自分自身本を読んで救われた部分が多いので、本には感謝しかないです。

本を読んだことで、自分自身が成長できた部分もありますし

まともに生きてこられたという自覚もあります。

 

自分自身の判断だけで生きてきたら、路頭に迷っていたことでしょう。

そういう意味でも本を読むという行為は、一生続けていくと思います。

 

本を読んでマイナスになるってことは、ほとんどないと思います。

全ての本が役に立つというわけではありませんが

自分の役に立つ本は必ず存在し、そういった本に出会うため本を読み続ける

のかもしれません。

 

まあそれで寝不足になるのは本末転倒なのですがね💦

 

結局何の話だっけ?まあいいや。強引にまとめます。

筋トレしろ‼️食事に気をつけろ‼️寝ろ‼️の以上です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた🖐️