新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

家事(ハウスワーク)

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

一人暮らしをはじめてからある程度は、家事に慣れてきました。

それでもやっぱり家事はめんどくさい💦

そこで自分がやっている、少しでも家事の手間を減らす方法を

紹介していきたいと思います。

*一人暮らし、独身男性の場合向けということをご了承ください

 

①料理

②洗濯

③掃除

①料理

ご飯を作るのは正直めんどくさいです。

かといってコンビニのお弁当やスーパーのお惣菜などを毎日食べていては

健康的に良くないです。

しかもかなりの食費がかかります。

 

そこで今自分がやっている方法を、ご紹介したいと思います。

 

①主食をオートミールに変える

②料理をするのは週に二回〜三回程度にする

③買い物は週一回にする

たんぱく質をメインに取る

⑤週に一回は好きなように食べる

 

①主食をオートミールに変える

 

少し前までご飯を主食にしていました。

しかしご飯炊くのをめんどくさいと感じるようになり

他にないかと探したところ、たどりついたのがオートミールです。

 

オートミールの何がいいかというと、調理がものすごく簡単だということです。

オートミールを30g測って、水を50cc入れて、レンジ600wで1分間温める。

これだけでご飯の代わりになります。

 

これは非常に手間がかからず、とても楽です。

味の方はというと、普通に美味しいです。

そのまま食べることはあまりないですが、ご飯の代わりにおかずと一緒に食べます。

ご飯よりかは、おかゆにちょっと近い感じですが、十分にご飯の代わりになると思います。

 

値段もそこまで高くないです。

ちょっといいオートミール買うと少し値段が張りますが、普通のオートミールなら

お手頃に買うことが出来ます。

 

おすすめのオートミールです⬇️

 

【広告・PR】

 

【広告・PR】

 

 

オートミールは朝食などにもおすすめです。

日持ちもするので、保存食としても活用出来ます。

今ご飯を主食にしている方は、一度オートミールに変えてみることをおすすめします。

 

②料理をするのは週に二回〜三回程度にする

 

毎日料理をするのはとても手間です。

そこで自分は大体週に二〜三回程度しかしないようにしています。

大体お昼だけ作ります。

 

今の自分の食生活です。

 

朝:オートミール、ナッツ、プロテイン

昼:作ったもの、豆腐、プロテイン

夜:オートミール、みそ汁、プロテイン

 

こんな感じです。

こんな食生活で大丈夫なのか?と思いますが自分的にはあまり問題ないです。

たんぱく質が不足しがちなのを考慮して、プロテインで補っています。

プロテインを摂るようになってから、空腹感が減りました。

そのおかげで間食することはあまりないですね。

 

基本作りたいものを三種類ぐらい決めて、材料を買う。

三種類の材料を2人前くらいにする。そうすることで

"三種類✖️二人前 = これで六日分になります"

一日一人前食べれば、トータルで六日分です。

ただ場合によっては、思ったより少なかったり多かったりします。

その辺の調整は慣れていくしかないですが💦

 

③買い物は週一回にする

 

毎日の買い物はとてもめんどうです。

前はやっていましたが、効率悪く毎日作るものを考えないといけないので

とてもしんどかったです。

 

そこで今は作るものを決めて、買い物を一回で済むようにしています。

買うものを決めているので、効率良くなります。

 

何を作るのか決めるのがめんどくさい部分はありますが

決めるのは週に一回だけなので、毎日決めるよりかは遥かに楽だと思います。

 

作るものが決められないという方はこちらを参考にどうぞ⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

ただまとめて買うと、どうしても賞味期限の問題が出てきてしまいます。

自分はこんな感じにしています。

 

  • 野菜 ➡️  その日か次の日に調理するものは、そのまま保管します

       それ以外のものは切って冷凍保存します

 

  • 肉 ➡️ その日か次の日に調理するものは、そのまま保管します

      それ以外のものは切って冷凍保存します

 

  • 魚 ➡️ その日か次の日に調理するものは、そのまま保管します

      それ以外のものは冷凍保存します

 

  • 加工食品 ➡️ 賞味期限を見て、一週間以上のものを選びます

       一週間以内のものしかない場合は、なるべく早く調理するか冷凍保存します

 

上手くやれば食材を無駄にせずに済みますね。

 

たんぱく質をメインに取る

 

食事だけで補うとなるとかなり大変だと思います。

たんぱく質の目安は大体"体重✖️2倍"が目安だと言われています。

普通に食事をしていては多分足りないでしょう。

そこでプロテインを摂るということも選択肢としてはアリだと思います。

 

食事から取れればもちろん理想ですが、その分食費もかかり

料理の手間も増えてしまいます。

 

プロテインなら簡単に取れて、金額的にもそこまで負担がかからないと思います。

基本的なプロテインの摂り方は、プロテインのパウダーを買って、水、牛乳、豆乳など

で溶かして飲むというのが一般的ですね。

 

自分の場合は、豆乳で溶かして飲んでいます。

プロテインは味も色々あってどれがいいのかがイマイチわからないところです💦

一応選ぶ基準としては(自分の場合ですが)

 

人工甘味料が入ってない

②添加物が使っていない

 

この二点を基準としています。

ネットなどで多くのプロテインを探しましたが、中々この二点に該当する商品は少ないです。

そこで今自分が飲んでいるこちらのプロテインを紹介したいと思います。

 

【広告・PR】

 

こちらの商品は余計なものが一切入っていません。

"ホエイたんぱく"これだけです。

育てられた牛もホルモン剤などを使用しておらず、比較的安心出来る商品だと思います。

 

味はというと甘味がないので、ちょっと最初の方は飲みづらいです。

まあこの辺は慣れてくしかないですが💦

甘味がどうしても欲しいという方は、はちみつ、メープルシロップなどを

入れてみるのがいいかと思います。

 

普段の食生活にたんぱく質が足りないと感じている方は、是非プロテイン

取り入れてみることをおすすめします。

 

⑤週に一回は好きなようにたべる

 

今の食生活を続けていると、どうしてもマンネリと飽きがきてしまいます。

そこで週一回は自分の好きなように食べるようにしています。

まあチートデイというやつですか(笑)

 

予算だけは大体決めてますが、とにかく好きなように食べます。

身体に悪いとわかってても気にしません(笑)

一日ぐらいは暴食しても問題はないと思います。

 

普段の食生活に気をつけていれば、一日くらいは何を食っても大丈夫なはずです(笑)

チートデイは気持ち良いのでおすすめです。

 

②洗濯

洗濯もめんどくさいの代表ですね。

ただ洗濯だけは毎日やった方がいいです。

めんどくさい気持ちはありますが、習慣化すれば自然とやれます。

 

自分の場合はお風呂入った後に洗濯しています。

お風呂後が洗濯のベストタイミングだと思っています。

洗濯後はそのまま部屋干ししています。

次の日のお昼までには乾いているので、そのまま取り込みます。

 

毎回お風呂後に洗濯する習慣をつければ、自然とやれるようになると思います。

 

おすすめの洗濯機についてはこちらを参考にどうぞ⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

洗濯はめんどくさいですが、習慣化していくしかないですね💦

 

③掃除

掃除もめんどくさいですね。

ただ掃除に関しては毎日やっているわけではなく、もの場所によりますね。

 

  • 床・フローリング ➡️ 週一回
  • 台所 ➡️ 半月に一回くらい?汚れを見て判断しています
  • お風呂 ➡️ 月一回くらい?汚れを見て判断しています
  • レンジ・ケトル ➡️ 月に一回くらい?汚れを見て判断しています
  • その他の場所 ➡️ 汚れが気になったら掃除する

 

ざっくりとこんな感じですね。

床・フローリングだけは週一回やってますが、それ以外はマチマチです。

自分自身そこまで綺麗好きというわけではないので、こうなりました。

 

掃除は気になったらやるスタイルでちょうどいいかもしれません。

 

掃除のおすすめ道具などはこちらを参考にどうぞ⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

以上が今やっている家事の手間を少しでも減らす方法でした。

メインはどちらかというと料理に関してですね。

やはり食事にはある程度の労力がかかってしまいます。

 

しかし健康のためには食事はおろそかにすることは出来ません。

健康あってこその人生ですからね。

多少でも参考にしていただければ幸いです。

 

おすすめ商品⬇️

 

【広告・PR】

 

【広告・PR】

 

【広告・PR】