新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

一人暮らし 節約方法

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

自分なりにやっている節約方法を書いていきたいと思います。

 

①食費

水道光熱費

③家賃

④雑費

⑤通信費

 

①食費

大体月3万円くらいかかっています。

 

心掛けている点としては

  • 健康に気をつけている
  • 食べたいものは我慢しないようにしている

この二つは一見矛盾しているように見えますが、自分的にはバランスが取れてると

思います。

 

現在こんな感じを目安にしています。

  • 週一 1500円
  • 週六 3500円

週一回は好きなように食べています。なるべく予算内に収まるように。

残りの六日間は、3500円以内に収めるようにしています。

作りたいメニューを考えて、週一回の買い物でまとめ買いしている感じです。

 

なので月の食費は大体2万円というところでしょうか。

 

その他に常備している食品があります。

これらがトータルで月1万円ぐらいかかります。

合わせて月3万円くらいになります。

 

食生活としては、

こんな感じです。

最近ハマっているオートミール

オートミールを米化して、ご飯の代わりとして食べています。

 

オートミールについては以前書いたこちらを参照にどうぞ⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

オートミールは色々レシピがあり、飽きずに食べられるのがいいです。

オートミールを主食に置き換えるのはおすすめですね。

 

みそ汁は毎日飲んでいて、自分はこんな感じのみそ汁を作っています。

 

 ①お椀に作りたい分だけの水を入れてから、フライパンに水を移し替え、

 乾燥わかめとだし(小さじ1/2くらい)と味の素3振りぐらい入れて沸騰させます。

 ②沸騰させたら火を止めて、みそ(小さじ1/2くらい)を入れて溶かします。

 ③すりおろし生姜を入れてちょっと温め直して完成です。

 

お好みでネギなど入れてみるのもいいかもです。

これでまあまあ美味しくみそ汁が作れます。

 

だしはこちらを使っています。

 

【広告・PR】

無添加だしなので、魚の味をしっかりと味わうことができます。

完全に溶けないのが難点ですが💦

 

すりおろし生姜については、買ってきた生姜をそのまま凍らせて使っています。

チューブだと添加物が入っているものが多いので注意。

凍った生姜をすりおろし器でそのまま擦ります。

すりおろす際はこちらが便利です。

 

【広告・PR】

 

凍ったままでも楽にすりおろすことが出来ます。

料理などですりおろす時には、これがあれば便利です。

 

個人的な意見としては、オートミールを常備しておき、みそ汁を常に作れる状態に

しておけば、かなり食費が浮くのではないかと思います。

 

さすがに毎食オートミールだと飽きてしまうという点はありますが💦

ただオートミールは色々とレシピがあるので、毎回違うレシピで作れば

飽きずに食べれると思います。

 

自分なりの食費節約の結論は

  • 月の食費の予算を決める
  • 主食をオートミールに置き換える
  • 週一くらいは好きなように食べる

こんな感じでしょうか?

食事に関しては我慢しすぎるのは良くないです。

ある程度は自分なりに許容していきましょう。

 

水道光熱費

水道光熱費は合わせて大体1万円くらいといったところでしょうか?

正直特別なことはやってないです。

  • エアコンの温度上げすぎない
  • 水出しっぱなしにしない
  • お風呂以外でお湯をあまり使わない
  • 出かける時ブレーカーを切る

このくらいでしょうか?

下手に神経を使うくらいなら、むしろ何もやらない方がいいです。

そこまで神経質にならず、自分のできる範囲で節約した方がいいと思います。

 

③家賃

家賃は約2万8000円くらいです。

自分の住んでいる所は、駅まで約歩いて8分くらいです。

 

自分的にはそこそこいいところだと思います。

家賃に関しては、自分で物件を調べて探すしかないと思います。

内見はした方がいいですね。ネットだけだとわからない部分があるので

実際見た方がいいです。

 

あとは自分が納得出来るかどうかです。

なかなか自分にとっていい部屋を探すのは難しいと思います。

そこは根気強くやるしかないかなと。

 

④雑費

基本的に揃えられるものはまず、100均で揃えるのがいいかと思います。

100均で揃えられるもの

  • キッチン用品
  • 食器
  • 掃除グッズ
  • ゴミ袋
  • マスク
  • アルコールティッシュ
  • 歯ブラシ
  • 髭剃り

など

これらは大体100均で揃えられます。

100均で買えないものは、ネットやお店で買いましょう。

 

100均で買えないもの

  • ティッシュ
  • トイレットペーパー
  • 調味料(100均でも買えますが、添加物が入っているモノもあります)

など

なるべくネットやお店で安いものを買いましょう。

 

手順としては

 

①日用品で必要ものがあったらまずは100均で探してみる

②なければなるべく安いものをネットやお店で買う

 

こんな感じにすれば、雑費が少しでも浮くかと思います。

 

⑤通信費

通信費に関してはこちらを参考にどうぞ⬇️

 

tafboya.hatenablog.jp

 

一人暮らしであまりネットを使わない方は"楽天モバイル"にする。

 

かなりネットを使う方、家族などでネットを使う方は"光回線 楽天モバイル"にする。

 

これがいいのではないかと思います。

まあ他にも色々とやり方はあると思いますが💦

 

以上が今自分がやっている節約方法になります。

節約は無理しない、自分なりにあった方法を試してみる。

 

参考になれば幸いです。

 

【広告・PR】