新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

コスパ最強メシ‼️

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

結論‼️

"オートミールとみそ汁‼️"

 

オートミールとみそ汁がなぜコスパ最強なのかを説明します。

 

オーツ麦を食べやすく加工したシリアルであり、植物性タンパク質が白米の2倍。

カルシウム、鉄分、ミネラルも多く含んでいます。

 

食物繊維は白米の20倍、水溶性と不溶性の両方の食物繊維を含んでいます。

普通の白米より、栄養価が高いです。

 

これだけでもすごいのですが、とにかくコスパが最強です‼️

安い、とにかく安いです。

 

商品にもよりますが、なんと"500gで128円"‼️のものあります。

こちらのオートミール業務スーパーで売られていました。

 

ネットで売られているものでも、"1.2kgで約1300円"と大分安いですね。

 

商品はこちら⬇️

 

【広告・PR】

 

オートミールは大体一食あたり、30gですね。

食べ方は色々とありますが、一番簡単なのは米化です。

 

  • オートミールを30g測って、耐熱容器に入れる
  • 水50cc入れて、レンジで600w1分間加熱する

 

これだけでお米みたいな感覚で食べれますよ。

味はどうなのか?

個人的な感想ですが、悪くはないと思います。

 

食べた感じとしては、おかゆと白米の中間みたいな食感でしょうか。

そのまま食べるより、ちょっとした調味料と、納豆、卵などと混ぜたほうが

が食べやすいですね。

 

自分的な食べ方は、みそをちょっと入れ、さばフレークを混ぜて食べたり

鍋にオートミール(30g)と水300ccで煮て、卵入れておかゆみたいにして

食べたりなどしています。

 

食べ方に関しては、色々とあるので調べてみてくださいね♪

 

レシピはこちらを参考にしてみてくださいね⬇️

www.youtube.com

 

オートミールは保存も効くので、手軽に試せるかと思います。

合う合わないは個人差があると思うので、まずはお試し感覚で

食べてみてはいかがでしょうか?

 

続いてはみそ汁ですね。

みそ汁がなぜコスパ最強なのか?

 

①みそ自体が安い

②簡単に作れる

 

①みそが安い

かなり安いと思います。

自分が買うみそですが、"750g入りで約300円"‼️

とかなり安いです。

しかも、国産素材、添加物なしと商品の面でも優れています。

 

自分は業務スーパーで買っていますが、普通のスーパーでもそこまで

値段は高くないと思います。

味に関しては好みがあると思うので、色々と試してみるのがいいかと思います。

 

②簡単に作れる

みそ汁って作るのめんどくさそうと思いますよね?

それが以外と簡単に作れます♪

 

  • 一人分

①水(適量)、だし(小さじ1)、具材、味の素を一振り入れる

②沸騰したら火を止め、みそ(小さじ1強)を溶く

③ちょっと温める

 

これだけですね。多分5分もかからないかと思います。

だしに関しては、自分の好きなものでいいかと思います。

中華スープ、コンソメなどでもいいでしょう。

 

使う時は、量の調節にご注意ください。入れすぎるとしょっぱくなります💦

あとは添加物には気をつけてくださいね。

 

ちょっとお高いですが、自分はこのだしを使っています。

 

【広告・PR】

 

健康面にも気をつけたい方は、なるべく無添加のものを選ぶのがいいですね。

 

具材に関しては好みがあると思いますが、ネギ、わかめあたりが無難でしょうか。

ネギは、スーパーで手軽に買えますし、わかめも乾燥ものが使いやすいです。

(ちょっと高いですが💦)

 

まああまり入れる方はいないと思いますが、じゃがいも、にんじんなどを具材にすると

煮るのに時間がかかるので、やめておいた方がいいかと思います。

 

それでも食べたいんだ‼️という方は止めませんが(笑)

自分の場合はたいてい、おろししょうがと、とろろ昆布という

組み合わせで作っています。はたして具材と呼んでいいのやら(笑)

 

味に関しては、だしとみそによって左右されるのでなんともいえないですね。

自分で試してみて好みの味にしていくのがいいでしょう。

 

オートミールとみそ汁について説明してきましたが、はたして本当にコスパ最強なのかを

改めてシュミレートしたいと思います。

 

  • 値段と調理時間(一人分と仮定しています)

 

オートミール

 

オートミール1食30gと仮定して、計算します。

こちらのオートミールを使ったと仮定しましょう。

 

【広告・PR】

現時点での値段は1.2kg"1298円"です。

30gとして、一食あたりの値段は、"約32円"

三食食べたとして、"約96円"

 

調理方法は色々ありますが、米化を基本としましょう。

測って水入れるので約1分。電子レンジで約1分。トータルで"約2分"

 

"一食あたり"約32円" 調理時間"約2分""

 

みそ汁

 

みそ汁は、だしとみそだけで計算します。

 

だしはこちらを使います。

【広告・PR】

現在の値段は、500g"3350円"です。

一食あたり小さじ1(5g)使うとして、"約34円"

 

みそは750g"300円"と仮定します。

一食あたり小さじ1(5g)使うとして、"約2円"

 

三食食べたとして、"約108円"

 

調理時間は、約5分と仮定しましょう。

 

"一食あたり"約36円"調理時間"約5分""

 

毎食オートミールとみそ汁を食べたとすると、一食あたり"68円"となります。

一カ月毎食だと"68円✖️3食✖️30日間 = 6120円"

 

どうでしょうか?数値化してみるとものすごいコスパではないでしょうか?

あくまでもオートミールとみそ汁だけのお値段ですが💦

 

さすがに毎食食べるのはおすすめしませんが、大体これくらいになるんだということを

理解して頂ければいいかと思います。

 

オートミールとだしに関して、シュミレートしたものの値段がちょっと高いと思っています。

どちらとももっと安く購入することが可能なので、探してみてくださいね。

 

食費を安くしたい、コスパよくしたいと思っている方は、ぜひ一度

オートミールとみそ汁を試してみてくださいね。