新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

覚えて損はない簡単料理

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

料理してますか?

料理が作れるようになると、毎日好きなものが食べれますよ♪(作る気があればですが)

そこで覚えて損はない簡単な料理を紹介したいと思います。

 

  • 炒飯

www.youtube.com

 

この炒飯は超おすすめです♪

簡単に作れて、材料もシンプル。アレンジもしやすい万能型の炒飯です。

作り方は動画をご覧ください。

 

材料は

  • ご飯
  • たまご
  • 豚バラ
  • 長ネギ

 

  • 味の素
  • こしょう
  • 日本酒

となっています。一度作ってみて、それから自分好みにアレンジしていけばいいと思います。

 

  • 焼きそば

www.youtube.com

香ばしいさともちもち感を持ち合わせた麺と、肉、野菜、ソースの旨みが

合わさってとても美味しいです♪

 

簡単なので、ぜひ一度作ってみてくださいね。コツは、麺と肉、野菜は別々に焼くことです。

詳しくは動画をご覧ください。

 

材料は

  • 焼きそばの麺
  • 豚バラ
  • キャベツ
  • ニラ

 

  • ウスターソース
  • オイスターソース
  • 白だし
  • サラダ油

 

  • 鰹節
  • 青のり
  • 紅生姜

となっています。具材を変えれば簡単にアレンジ出来るので色々試してみてください。

 

  • 鍋料理

www.youtube.com

 

www.youtube.com

この時期には鍋ですね。

鍋ほどアレンジのきく料理は他にないと思います。

スープと具材の組み合わせで、味が無限大ですね。鍋は宇宙や?(笑)

 

自分的に鍋の作り方は二種類あると思います。

 

①具材を焼いてから、スープで煮る

②スープを温めてから具材を煮る

 

もちろん具材にもよりますが、個人的におすすめなのはですね。

理由としては、焼くと香ばしさがでる。(特に肉など)油が鍋の旨みに加わる。

 

まあ焼くのはちょっと手間ですが、焼いた分具材の旨みが格段に増しますよ♪

ベースとなるスープと、あとは好きなように具材を入れて

アレンジ鍋を楽しんじゃいましょう‼️

 

  • みそ汁

www.youtube.com

 

味噌と出汁があれば、後は好きなように具材入れれば手軽にアレンジ出来ます♪

動画のみそ汁は簡単に作れて美味しいので、こちらをベースにしましょう。

 

材料は

 

  • 長ネギ
  • 豆腐

 

  • 鰹節
  • 味噌(無添加)
  • 味の素

とシンプルです。

動画では鰹節をレンチンで粉にしてますが、最初から粉の鰹使った方が楽かと思います。

 

【広告・PR】

 

一応自分でもアレンジしてみそ汁を作っているので、こちらも参考にしてみてください。

 

tafboya.hatenablog.jp

 

料理は手間がかかりますが、作れば作るほど

簡単に美味しいものが出来るのだなと実感しています。

 

まずは簡単なものを作って、料理のスキルを少しずつ上げていきましょう♪