新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

なんちゃってミニマリスト

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人のことである。

 

自分の家にはあまりものがない。

多分他の人から見ればこれだけ?って思えるレベルだろう。

とことん片付けていたらこうなった。

ミニマリストになりたいと思って片付けてた訳ではなく、気づいたらこうなっていた。

つまり気づいたらミニマリストっぽい生活になっていた。

無自覚ミニマリスト?である。

 

自分が片付けに目覚めたのはいつ頃だろうか?

実家暮らしをしていた時に、あまりにも部屋が汚く、物が多くてイライラしていた。

正直悲惨だった。壁、窓はカビだらけ、部屋は物だらけ。

部屋は今と比べて小さく、大体4畳くらいだっただろうか?

布団が半分くらい占めていて、テレビ台も置いていたのでさらに狭い。

そこにもの、もの、ものだらけ。

 

 

そんな中で暮らしていたのだから、常にイライラし、気分が不安定だった。

その頃はAmazonをちょうどはじめた頃で、欲しいものを好きなように買っていた。

そりゃものが溜まるわけだ。

さすがにこのままではいかんと思い、どうするか考える。

そこで出会ったのはこの本。

 

【広告・PR】

 

初版はなんと2010年‼️

今から13年ぐらい前の本である。

この本のおかげで、自分は片付けが出来るようになったと言っても過言ではない。

 

この本に書いてある片付け方はシンプルである。

 

①まずものをジャンルごとに全て並べる

②一つ一つものに触れる

③触ってときめくものだけ残す

 

例えば

服なら持っている服を全て並べる。

一つ一つ触れていき、触れたときにときめくものだけを残すのである。

 

これだけである。

ただこれだけ聞くと疑問に残るとこがある。

 

ときめくってなに?

 

 

説明が難しいのだが、例えばあなたが小さい頃から大切にしているぬいぐるみがあるとする。

そのぬいぐるみに触ったりすると、気分が落ち着いたり、

安心したりすることがないだろうか?

また、ペットに触れたり、大切な人と手を繋いだり、そのときに感じる感覚みたいなのが

ときめきなのではないかと。

 

ものに対しても、そういった感覚を感じることがあるのではないだろうか?

片付けるものに触れてみて、そういった感覚があるものだけを残す

これがこの片付け方のきもである。

 

多分最初のうちはよくわからないと思う。

自分自身も今だにあんまりよくわかってないぐらいだから💦

まあでもなんとなくでいいです。

片付けられればこっちのものですから。

問題の本質は片付けられるかどうか?

そこが一番なので。

 

一応この方法で自分はものを減らすことが出来ました。

たまにごちゃっとした時は今でもやっています。

 

ものを減らしたことにより快適に過ごせるようになりました。

実家暮らしのときに部屋を片付けた手順としては

 

①まず部屋のものを徹底的に片付ける

②部屋の掃除をする

③換気をしっかりする

 

こうしたことによりかなり快適に過ごせるようになりました。

自分が片付けたものは

 

  • CD
  • ゲーム

など

 

片付けた後は、部屋を徹底的にきれいにしました。

壁紙にカビが生えていたので、全てはがして、新しく防カビの壁紙に貼り替える。

窓に生えていたカビもきれいにし、カビの生えていたカーテンは捨て

新しく防カビのカーテンに変える。床も徹底的にきれいにする。

ほこりが溜まっていたとこもきれいにして、部屋の中が見違えるようになりました。

 

部屋は通気性が悪かったので、空気清浄機でカバーしました。

こうして見違えるように部屋がきれいになりました。

 

片付けることに意味あるの?って思う方もいるかもしれません。

ただ自分自身は片付けることが出来たことによって、色々変化したと思っています。

 

変わったと思ったこと。

 

  • 片付け前の自分

• 何をやるのもめんどくさがる

• 常に身体のだるさを感じる

• 非常に疲れやすい

• ゲームばかりしていた

• 体調崩しやすい

• 好きなもばかり食べていた

• とりあえず無駄に買い物していた

 

  • 片付け後の自分

新しいことを始める。イラスト描いたり、運動始めたりなど

• 健康に気を使うようになった

• 一人暮らしを始めるようになった

• 料理するようになった

• 無駄な買い物しなくなった

 

こんな感じだろうか?

片付けたことにより、余裕が出来て、他のものに目を向けられるようになった気がします。

 

今も一人暮らしで快適に過ごすことが出来ています。

何かを変えたいと思っている方は、まず身の回りの片付けをはじめてみるのは

いかがでしょうか?

片付けはタダで出来て効果的面だと自分自身は思っています。

 

ミニマリストとはいかなくても、快適に過ごせる空間というのはとても大事だと

思います。

 

以上なんちゃってミニマリストよりのメッセージでした。