新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

寝る前にやってはいけないこと【ダメよ〜ダメダメ】

寝る前に何をするかで、睡眠の質が変わってしまします。

そこで寝る前にやってはいけないことを“5選”紹介したいと思います。

 

①スマートフォンやタブレットの使用

スマホやタブレットのブルーライトは、眠りを妨げる可能性があります。

出来るだけ使わないようにしましょう。

 

対策としては

  • 電源を切る
  • 寝ながら、スマホ、タブレットを見ない
  • スマホ、タブレットを近くに置かない
  • どうしてもみてしまう場合は、ブルーライトカットのフィルターを貼る

②カフェインや刺激物の摂取

コーヒー、紅茶、栄養ドリンクなどのカフェインや刺激物が入っている飲み物は

眠りを妨げる可能性があります。

 

対策として

  • 寝る前は、カフェイン、刺激物の入ってない飲み物を飲む
  • カフェイン、刺激物の入った飲み物をなるべく家に置かないようにする

③食事の摂取

寝る前に食事をすると消化に時間がかかってしまい、眠りにくくなります。

 

対策として

  • ご飯食べたあとは、なるべく早く歯磨きをする
  • お菓子、おつまみなどすぐに食べられる物を家に置かないようにする
  • 寝る2〜3時間前には食事を済ましておく

④過度な運動や激しい活動

寝る前に激しい運動や、活動を行うと体が興奮してしまい、眠りにくくなります。

 

対策として

  • 寝る前は、ストレッチ、ヨガなどの軽い運動にする

⑤ストレスの増加

ストレスは睡眠に悪影響を及ぼします。

 

対策として

  • 寝る前は、リラックスする活動をする
  • めいそうで体を落ち着かせる
  • お風呂にしっかり入る

 

どれもついやってしまいがちなので、気をつけてくださいね。

良質な睡眠をとり、体と心を回復させましょう。