新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

最低限の男の身だしなみ①(顔)

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

身だしなみを整えていますか?

身だしなみを整えることは重要です。

なぜなら、第一印象は"三秒"で決まってしまうからです

 

メラビアンの法則はご存知でしょうか?

  • 「視覚情報」 55%
  • 「聴覚情報」 38%
  • 「言語情報」    7%

つまり見た目のケアを怠ってしまうと、悪印象を与えやすくなります。

その中でも、顔は特に重要です。

 

初対面の人に対して、どこに目がいきやすいですか?

大体は顔じゃないでしょうか?

 

もし顔を見られて、眉毛がボサボサだったり、鼻毛が出ていたり

髭が伸びっぱなしだったりしたら一発OUTです。

 

まあ中にはそういうの気にしないって人もいるかもしれませんが

超超超超超絶レアキャラです。

 

いやいや見た目より中身でしょ?という方もいるかもしれませんが

中身を知ってもらう以前に、その土俵にも立てません。

 

どんなに中身がよかろうと、見た目が悪かったらアウトです。

コミュニケーションのスキルより、見た目を整えることを優先しましょう。

 

一番最初に整えるべきは、顔まわりですね。

顔まわりで重要なのは、髪の毛眉毛鼻毛ですね。

 

まつ毛はどうなんだろう?正直微妙なところですが💦

まああんまり気にしなくても良さそうです。多分💦

 

  • 髪の毛

 

髪の毛に関しては、あまり長すぎると不潔感が出てしまします。

まあ長くても、整えている感じがすれば問題ないかと思います。

 

前髪は目にかからない程度ならOKでしょう。

おでこを出した方が清潔感は増すみたいですね。

 

貞子みたいな前髪は完全アウトです(笑)

全体としては、耳は出した方が印象はいいと思います。

あとは膨らみすぎは良くないですね。アフロは別ですが(笑)

 

色に関してはあんまり派手すぎると、チャラく見えてしまうかもしれませんね。

髪の毛は個人差があるので、自分で色々な髪型を試してみましょう。

 

  • 眉毛

まずはグッズを買いましょう。

 

【広告・PR】

100均でも似たようなものは売っていますよ♪

安く済ませたい方は、100均でもいいかもしれません。

 

整え方は、コームで眉毛の高さを整えて、あとはピンセットで抜く。これだけです。

鏡を見ながら、左右が同じになるように整えましょう。

眉毛が整っていると、印象が良くなりますよ♪

 

  • 鼻毛

こちらもグッズを買いましょう。

 

【広告・PR】

似たような商品が100均でもありますね。

安く済ませたい方は100均で買うのもありですよ♪

 

使い方は、鼻から鼻毛が出てないか確認して、鏡を見ながら鼻毛を整えていく。

それだけです。

注意しないと鼻を傷つけてしまうためご注意ください。

 

グッズを買うがめんどくさいからといって、くれぐれも家にあるハサミなどで

鼻毛を整えるのはやめましょう。下手すれば、鼻を傷つけてしまいます。

ちゃんと専用のグッズを使いましょう。

 

【広告・PR】

 

まあ髭は剃れれば何でもいいですね。

肌の感覚もあるので、自分に合った髭剃りを探しましょう。

 

乾燥しやすい方は要注意です。

リップクリームを塗った方がいいですね。

 

やりすぎるとテカテカしてしまうので、軽めに塗りましょう。

食後や、飲み物を飲んだ後は汚れるので、ウエットティッシュで拭きましょう。

 

【広告・PR】

 

【広告・PR】

 

肌に関しては、個人差があるので一概にこうしろとは言えませんね。

ただやはり健康的な食生活と、運動、睡眠は欠かせないでしょう。

 

肌は自分の生活次第で変わるので。

生活改善が難しい方は、最低限のスキンケアをしましょう。

 

【広告・PR】

 

朝出かける前、夜風呂上がりに使うのがいいと思います♪

自分は夜だけ使っていますね。

 

スキンケアはなるべくオーガニックのものがいいですね♪

添加物が多いものだと、肌に悪影響を与えてしまいますので。

 

最初の段階は、とにかく顔まわりを整えましょう‼️

まずはそこからスタートです♪