新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

電話

電話はあんまり得意ではないですね。

まあそれでも、電話しなくてはいけない時がある。

そういう時はどうするか?

自分なりにやっている方法です。

 

①話す内容を書いておく

 

まず話す内容を予め書いておき、

それを見ながら、話すようにする。

そうすればちょっとは落ち着いて話せます。

 

②メモを取るようにする

 

電話する前にメモを準備する。

電話中にメモを取るようにする。

メモしておけば、相手の話の内容を覚えておける。

 

③録音しておく

 

予め録音しておくことで、あとで聞けるようにしておく。

そうすれば内容忘れても聞き返せる。

 

電話は予め準備をしておけば

ある程度は何とかなると思います。多分💦