新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

ゲームの思い出②

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

前回はこちら☟

 

tafboya.hatenablog.jp

 

  1. 小学生編 
  2. 中学生編 
  3. 高校生編 ☜ここ
  4. 大学生編 ☜ここ
  5. 社会人編
  6. 現在

 

③高校生編

この頃はPlayStationセガサターンが主流だった気がする。

 

【広告・PR】

 

【広告・PR】

 

どっち派か覇権争いをしていた。

そんな中自分はというと、セガサターン派であった。

 

当時はバイトもしてなく、お小遣いをもらって過ごしていた。

そのなけなしのお金でセガサターンを買ったのである。

本体買うお金しかなく、おまけでついてきた体験版のゲームをひたすらやっていた

記憶がある。

セガサターンはなんと本体にセーブ機能があったのだ。

ボタン電池をつけるとこがあり、セーブ出来るのだ。

別売りでメモリーカードがあったのだが、当時は買えなかった。

電池外すとデータが消えるという仕様だったので、メモリーカードは必須といった

ところでしょう。

でも結局メモリーカードは買いませんでした(笑)

 

覚えているゲームとしては、ぷよぷよ魔導物語というゲームだ。

ダンジョンRPG系。

ぷよぷよといえばパズルゲームで有名だが、これは外伝みたいな感じかな。

 

このゲームをよくやっていた覚えがある。

他のゲームもおそらくやっていたんだろうけど記憶がない💦

セガサターンの勢いが落ちてきたことにより、やっとPlayStationに移行することになった。

 

PlayStationで初めて買ったゲームは季節を抱きしめてというゲームだった気がする。

 

【広告・PR】

 

当時CMでめちゃ宣伝していた。

その影響かどうしてもやりたくなったので買った記憶がある。

シュミレーションゲームで、選択肢によってEDが変わるゲーム。

攻略本がないと全てのEDを見るのは難しい。

当時はインターネットがそこまで普及していなかったので、攻略本頼りだった。

 

ドラクエとFFシリーズもPlayStationで次々に発売される。

 

ドラクエは7が初かな?

 

【広告・PR】

 

石板ゲー(笑)石板を見つけられないと進めないという結構鬼畜なゲームだった

思い出がある。石板探しにどれだけ費やしたことか💦

 

FFも7が初だった気がする。

 

【広告・PR】

 

まさかヒロインがお亡くなりになるという衝撃的なゲームだった。

ネタバレすまん💦

今リメイクが出てるんだけどどうなるんだろう?

 

高校の頃はほとんどPlayStationばっかだったなぁ。

 

④大学生編

大学の頃はバイトしていたので、ある程度お金に余裕があった。

なのでゲームは好きなように買えるようになっていた。

 

この頃はPlayStation2ニンテンドーDSをやっていた気がする。

 

【広告・PR】

 

【広告・PR】


PlayStation2では相変わらずドラクエとFFをやっていた。

 

ドラクエは8、FFは10をやっていた。

どちらもそこそこやり込んだ記憶がある。

ドラクエ8は裏ボス倒すとこまでいって、最強武器、防具まで作った。

FF10はすべてを超えしものまで倒し、ステータスカンストするまでスフィアを育てた。

わからない方はすいません💦

 

そういえばテイルズシリーズもやっていた。

 

 

【広告・PR】

 

【広告・PR】

 

 

テイルズシリーズで一番やり込んだのは、シンフォニアかな。

シンフォニアやるためだけにゲームキューブ買ったほど(笑)。

 

【広告・PR】

 

ゲームキューブは8cmのゲームディスクだった。

多分今の人は知らないだろう。

てか8cmのやつでよくゲームのデータ入れれたなと思うわ。

しかもPlayStation2より発売日後なのに。

時代を逆行したゲーム機だと思う。

 

唯一ゲームキューブで買ったのはシンフォニアだけ。

その後PlayStation版で出るのだが(笑)

 

ゲームキューブ版とPlayStation版はオープニングの曲が違う。

自分はゲームキューブ版の"starry heavens"が好きだった。

 

【広告・PR】

 

今でも名曲だと思う。

テイルズシリーズは名曲が多いと思う。

全部語るとキリがないので割愛しますが💦

 

シンフォニアも裏ボス倒して、技極めたりとそこそこやり込んだ。

自分でいうのもなんだけどRPGってある程度やりこみたくならない?

最初は普通に全クリして、そこから攻略本見てやり込む。

これが自分のゲームスタイルだった気がする。

攻略本みるとワクワクしてしまうのは自分だけだろうか?

 

今のソシャゲとかってそういうやり込み要素というか、なんというか💦

まああるにはあるんだろうけどキリがない。

次々に新キャラ出たり、技とかスキルとか出たり

多分やり込みに限界がないだろう。

永遠に終わらないループになりそうで嫌なのである。

この気持ちわかってくれる人はいるだろうか?

 

ハマったらハマったで課金とかしてしまうだろうし、なので自分はソシャゲ系には

手を出さないようにしている。

といってもゲーム自体はやったことあるので、ある程度の楽しさはわかっているが。

どうもソシャゲ自体になんとなく嫌悪感を抱いてしまったりしている。

 

話がずれてしまった💦

 

ニンテンドーDSについて

 

最初に買ったのは脳トレだったかな?

 

【広告・PR】

 

これをよくやっていた。

がこういう系のゲームって飽きる💦

脳を鍛える前に飽きが先に来てしまい、結局やらなくなる。

 

DSではダウンロードしてゲームをすることができた。

そこで懐かしのファミコンゲームがあったので、それをダウンロードしてやっていた。

 

星のカービィマリオシリーズ特に昔やっていたものを遊んでいた。

 

あとは、ドラクエモンスターズとかやっていたかな。

 

大学の頃までは割とゲームやっていた気がする。

がこれから別のゲーム?といっていいかどうかわからないものにハマってしまうのであった。

 

以上大学編まででした。