新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

ゲームの思い出③

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

前回はこちら☟

 

tafboya.hatenablog.jp

 

  1. 小学生編 
  2. 中学生編 
  3. 高校生編 
  4. 大学生編 
  5. 社会人編 ☜ここ
  6. 現在   ☜ここ

今回で最後になります。

 

⑤社会人編

この頃はPlayStation3をやっていました。

やっていたゲームはテイルズ•オブ•ヴェスペリア

 

【広告・PR】

 

これをやるためだけにPlayStation3を買う。

ゲームキューブの二の舞じゃないか(笑)

まあでも今までのプレステのソフトも出来るし、まあ買って損はないだろう。

と当時の自分は思っていた気がする。

 

このヴェスペリアだが、なんと途中までしかやってない💦

これをやるためだけにPlayStation3買ったのに💦

 

Amazonでちょっと調べてみたら、攻略本まで買っていた(笑)

にも関わらずクリアしてない。

一体何のために買ったんだろうか?

まあ当時は多分仕事で忙しかったんだろう。

それでやる暇なくて、クリア出来なかったんだ。

多分そうだ。そうだと言ってくれ当時の俺(笑)

 

何とも無駄な買い物をした気がする。

当時は昔みたいに、やり込むという余裕がなかった気がします。

働き始めると仕事のことばかりで、他のことに集中出来なくなる。

常に仕事の悩みでいっぱいだったなぁ。

 

PlayStation3のよかったことといえば、ワイヤレスコントローラー。

コードを気にせずゲームが出来る。これは予想以上に快適だった。

というかPlayStation3にはそれくらいの思い出しかない(笑)

 

その頃のゲームの主流といえば、パズドラとかモバゲーとかだったかな?

スマホで遊べるゲームが流行っていて、あんまりゲームのハードで遊ぶってことが

少なくなっていたんじゃないだろうか?

 

自分もパズドラはやったことある。周りもみんなやっていたかな。

 

その中で自分がハマっていたゲームがある。

確かグリーの"超破壊バルバロッサ"というゲームだ。

 

wikiwiki.jp

 

知ってる人いるかな?いたら僕と握手(笑)

 

 

とにかくこのゲームをやりまくっていた。

キャラカードを重ねて強化していき、合成で技を継承したり、

トレードして好きなカード集めたりとかなり面白かった。

キャラがめちゃ可愛い😍

今見てもかわええと思うくらい(笑)

 

多分ソシャゲでこんなにハマったのは初めてかな。

課金要素はあったけど、自分は無課金を貫いていた。

まあちょっと課金したい気持ちもなかったわけではないが。

 

その時はちょうど仕事辞めていたので、ひたすらやっていた。

イベントで一回だけ一位になったことがある。

 

ずっとやり続けていたけどサービス終了になってしまった。

まあなんとなくヤバそうな感じだったのは目に見えていたけど。

とにかくこのゲームで、ソシャゲの面白さを知ることが出来た。

 

⑥現在

バルバロッサ終了してから、何のゲームしようかと探していた。

その頃はハード系のゲームはやらなくなっていた。

というか全部売りました。いわゆる断捨離です。

 

断捨離についはこちら☟

 

tafboya.hatenablog.jp

 

なので家にゲームはない。

今でもやりたくなるかといえば、特にやりたいという気持ちは無くなったかな。

たまにYouTubeドラクエとFFのゲーム動画があると見てしまうが💦

見るのは、やり込みとか、リメイク版で追加された要素とか

そういうのはついつい見てしまう。

やり込みはほんとすごいなと思う。よくそんなにやるなと感心してしまうレベルだ。

今は動画で満足出来てしまうレベルになってしまった。

 

話がそれてしまいました💦

次にやったゲームは"マギアレコード"というアプリゲーム。

 

magireco.com

 

これは知っている人多いんじゃないだろうか?

そうあの"まどかマギカ"の外伝。

 

10th.madoka-magica.com

 

まどマギといえば、衝撃的な展開があり、それが次々と展開していく。

見るほどにストーリーに引き込まれていき、果たしてどんな結末を迎えるのか?

まだ見てない方はおすすめします。

面白いです‼️というか重いです(笑)

まずは3話までご覧くださいね♪

 

【広告・PR】

 

マギアレコードはアニメの続編という感じでではなく、ゲーム用に作られた

全く新しいストーリーです。

主人公もまどかではなく、いろはとなっています。

まどマギの要素を継承しつつ、新たな展開を繰り広げている。

 

ゲームの要素としては、キャラを集めて、育ててストーリーを進めていくと

いった感じになっています。

ゲームが配信された当初からやっており、これもひたすら無課金でやっていました。

こちらも割とやり込む。

キャラを全員レベルマックスにしたり、ストーリー、イベントを全てやったり、

ジェムを集めまくって、無課金でも好きなキャラをガチャで手に入れるようになったりと

自分なりには無双していた気がします。

大体5年くらいひたすらやっていました。

 

ただもうやることないし飽きていた部分もあったので、最終的にはデータ消しました。

5年の苦労が水の泡。一体何のためにやっていたのか?

 

これ以降自分はゲームをやることは無くなりました。

決してゲームが嫌いになったわけではなく、やろうと思えばいつでも好きなゲームは

できると思っています。

 

ゲームしてて気づいたことは、いつまで他人のレベルを上げているんだろうか?

という思いでした。ゲームでいくらレベル上げて、無双して、自己満足に浸って

果たしてそれが自分のためになるのであろうか?

そういう気持ちを感じるようになっていき、ゲームに対しての純粋な楽しさよりも

もっと他にやるべきことがあるのではないか、そんな思いが強くなりました。

 

決してゲームすることは悪くないと思います。

息抜き程度にやるのはいいでしょう。

ただ無意にゲームをやることは、人生をとても無駄にすると思います。

無駄に課金していませんか?無駄にゲームで時間潰していませんか?

本来やるべきことを無視してゲームをやっていませんか?

そういう感じでゲームをやっているとしたら、すぐにでもやめるべきでしょう。

 

そろそろゲームのレベル上げをやめて、自分のレベル上げをしませんか?

自分のレベルを上げてより良い人生を目指しませんか?

何だか説教くさくなってすいません💦

とにかくゲームはほどほどに息抜き程度でやっていきましょう。

自分もゲームに対してほどほどに向き合っていきたいと思います。

 

以上現在の状況でした。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

現在はギャンブルという名のゲームにどっぷりとハマってしまっています(笑)

色々言っといてこの様でございます。

みなさんはご注意くださいね。