新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

ゲームの思い出①

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

最近は全くゲームをやらなくなりました。

別にゲームが嫌いという訳ではないですが、あんまりやりたいという気持ちにならないかな。

他にやりたいことがあるので、そっちを優先しているそんな感じだろうか?

 

昔は本当によくやっていたものだ。

そこで自分が今までやってきたゲームについて語ってみたい。

 

  1. 小学生編 ☜ここ
  2. 中学生編 ☜ここ
  3. 高校生編
  4. 大学生編
  5. 社会人編
  6. 現在

 

①小学生編

小学生の頃は、当時ファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが流行っていた。

 

【広告・PR】

 

当時の自分は、お父さんの母親の家で暮らしていた。

そこでファミコンを買ってもらい、よくやっていました。

やっていたゲームは、スーパーマリオブラザーズ

 

【広告・PR】

 

横型のスクロールゲームだ。

敵に触れたり、穴に落ちたりすると残機が減り、またやり直しとなる。

きのこを食べるとパワーアップして、敵に一回触れても大丈夫になる。

さらにフラワーを取ると、ファイアーボールが打てるようになる。

ゴールを目指してクリアするという単純なゲームだ。

 

ひたすらこれをやっていた。というか他のゲームはなく、これ以外やるものがなかった。

当時自分はスイミングスクールに通っていた。

友達が迎えにきてくれたが、ゲームに熱中しすぎていてサボってしまう。

そしたら休んだ理由にゲームと書かれたらしい(笑)

 

しばらくすると父親が他のゲームを買ってきてくれた。

麻雀のゲームとパチンコのゲームだ。

というかこれ父親がやる用だろ(笑)

 

自分もやったことあるが、当時は麻雀を理解できていなかったので全く進めなかった。

その麻雀ゲームはRPG形式で、敵とエンカウントすると麻雀で戦うというものだった。

今考えると、とんでもなくだるいゲームである。

エンカウントのたびに麻雀やるって何とも効率の悪いこと。

そりゃ進まんわ(笑)今でいうクソゲーってやつだろう。

 

パチンコのゲームは、台選んで座ってパチンコするというだけのゲーム。

これもようわからんゲームだった。

 

当時はそんなゲームで溢れかえっていたのである。

 

他にやったファミコンのゲームといえば

星のカービィスーパーマリオブラザーズシリーズぐらいだろうか?

あんまり思い出せない💦

 

【広告・PR】

 

【広告・PR】

 

カービィはかなりやりこんだ。

全クリしてエキストラモードというものがあり、それをクリアした。

エキストラモードは、セーブ機能がないので一日で全クリしないといけない。

残機なくなったら終了。

かなり難しそうに見えるが、ミニゲームで残機貯めて、あとは時間があれば

余裕でクリア出来る。

ラスボスより、メタナイトと地球みたいなやつと戦うのがキツかった。

全クリした後にもう一つおまけモードがあって、今まで倒したボスと連戦して戦うというやつだ。

これだけはどうしてもクリアできなかった。

そんなかなり思い入れのあるゲームである。

 

マリオシリーズに関しては、やり込んだというよりかは、何回も何回もひたすらクリア

するって感じだったな。

 

これが自分が思い出せる限りの、小学生の頃のゲームの記憶です。

下手すると30年以上も前の話なのでそりゃ曖昧ですわ💦

 

②中学生編

中学生の頃はスーパーファミコンが主流だったかな。いわゆるスーファミ

 

【広告・PR】

 

あとゲームボーイも流行っていた気がする。

 

よく友達とマリオカートやっていた思い出がある。

 

この頃の自分はRPGにハマっていた。

ドラクエとFFこの両方やっていました。

 

大体はドラクエ派かFF派か分かれるとこだが、自分はどっちもやっていた。

どちらもそこそこやり込んでいた気がする。

 

最初やったドラクエは5かな?

 

【広告・PR】

 

ストーリーは結構というかかなりつらい💦

主人公がとことん悲惨な目にあう。

当時やっていた時は、ほんと衝撃的だった。

やったことない方は是非やってみることをお勧めします。

 

ドラクエシリーズは8まで全部やりました。

一つ一つ語っていくと終わりそうにないので割愛します(笑)

 

FFシリーズもよくやりました。

 

最初やったのは4かな?

 

【広告・PR】


4はかなり難易度の高いゲームかと。

当時やっていた時は、よく全滅しまくりました。

慣れてくればそこまでではないですが、当時は慣れるまで時間がかかりました。

 

アクティブタイムバトルなので何もコマンド入力しないままだと

敵に一方的に攻撃されてやられてしまいます。

うまくコマンド入力しながら敵を倒していく。そういうゲームです。

 

FFシリーズはX-2まではやりました。

3だけは途中でやめてしまった気がする💦

こちらも一つ一つ語っていくとキリがないので割愛します(笑)

 

ゲームボーイもよくやっていました。

ポケモンドラクエモンスターズなど。

 

ポケモンは今でこそ超メジャーだが、その初代のポケモンレッドとグリーン

当時これらをやっていた。

 

"通信ケーブル"

これを聞いて懐かしいと思ったあなた僕と握手(笑)。

 

 

通信ケーブルをゲームボーイ同士で繋ぐことにより、ポケモンを交換できるのだ。

当時はこのシステムは画期的だったと思う。

交換しないと進化しないポケモンや、集められないポケモンもいた。

レッドとグリーンで出てくるポケモンが違う。

つまりポケモンを全て集めるには、通信ケーブルでポケモンを交換することが

必須だったのだ。

このシステムはほんとよかったと思う。

友達と協力してポケモンを集めていく。

当時はそれがとても楽しかった。

 

ポケモンシリーズもそこそこやりこんだ。

ルビーとサファイアまではやっていました。

 

ドラクエモンスターズ

 

【広告・PR】

 

【広告・PR】

 

こちらも当時ハマっていました。

モンスター同士を配合して強くしていく。

ただレベルを上げるだけでなく、配合して新しいモンスターを生み出していく。

これがまた楽しい。

スキルも引き継げるので、好きなスキルを覚えさせることができる。

モンスターを集める楽しみもある。

このシステムがものすごく気に入っていました。

 

"デスタムーア(最終形態)✖️ わたぼう 🟰 ダークドレアム"

 

これやっちゃダメ絶対(笑)

 

モンスターズシリーズはDSのテリーのワンダーランドまでやりました。

DSのテリーはシステムが若干変わっていますが、それでも充分面白いです。

モンスターコンプしました(笑)

 

思い出すと懐かしいですね。

以上が中学時代の思い出でしょうか。

やはり記憶が曖昧な感じです。

 

思ったより長くなってしまったので次回に続きます。