新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

新NISAどうする?

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

来年から新しいNISAが始まります。

今のNISAでは投資出来なくなるので、新NISAでどう投資していくか考えたいです。

 

新NISAとは?

 

こちらを参考にどうぞ⬇️

 

www.fsa.go.jp

 

今までのNISAと違い投資枠が増えます。

最大で1800万円の投資が可能(積立投資枠と成長投資枠合わせて)

投資の期限も無期限なので、長期投資の資産運用が出来ます。

 

新NISAをスムーズに始めたい方はこちらを参考どうぞ⬇️

 


www.youtube.com

 

まず今の現状について

今の自分の現状についてはこんな感じです。

 

積立NISA

  • S&P500に満額投資中(年40万)
  • 楽天インデックスバランス均等型を保有

 

ウェルスナビ

  • 毎月1万投資(年12万)

 

こんな感じです。

 

自分が考えているのは、まず現行の積み立てNISAは今年の12月に売却する予定です。

その理由は、新NISAに投資し直した方がいいと判断したためです。

そのまま保有することも出来ますが、そうなると積み立て投資のメリットがなくなって

しまいます。

なので現行の積み立てNISAは売却するという判断にしました。

 

問題はこちらのウェルスナビの方になります。

今かなりの利益は出ていますが、このまま続けるのはどうしようかと思っています。

考えているのは、一度全て売却して、新NISAに投資し直す。

その方がよいかなと思っています。

そうすると問題なのが、税金です。

株を売却すると、20%(20.315%)かかってしまいます。

現在自分がウェルスナビで保有している株は、主に米国株なので

税金としてはさらに10%かかってしまいます。

そうすると約30%は税金で持っていかれる。これはキツイです💦

 

何とかならないかなと思いちょっと調べてみました。

するとこんな方法があるみたいです。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

【広告・PR】

 

 

確定申告をすることにより、どうやら株の税金が戻ってくるみたいです。

動画の内容だと

 

  • 所得控除 55万円(働いた分の控除金額)
  • 基礎控除 43万円(株などで利益を得た分の控除金額)

 

となり、この基礎控除の43万円分は株の利益の税金が戻るみたいです。

つまり43万円までなら、株の利益を確定させても大丈夫だということです。

 

さらに

 

 

こちらも控除の対象になるみたいです。

 

なので、基礎控除社会保険料控除合わせて

"約63万円"までなら株で利益を出しても大丈夫というわけです。

 

そうなるとやることは、

 

①55万円分までは稼ぐ

②株の利益を約63万円まで確定させる(年単位)

③確定申告をする

 

こんな感じでしょうか?

 

ということでウェルスナビに関しては、一気に売るのではなく

年単位で株を売り、税金のかからない範囲で利益を確定させようと思います。

そして新NISAに再投資しようと思います。

 

ただ米国株なので税金の10%はどうなるのかな?という疑問は残っています。

こちらもちょっと調べていきたいと思います。

 

まとめ

 

  • 現行のNISAに関しては、今年の12月に売却する
  • ウェルスナビに関しては、税金のかからない範囲で売却していく

 

以上になります。

新NISAが始まることによって、新しく投資を考えさせられることとなりました。

みなさんの参考に少しでもなれば幸いです。

 

【広告・PR】