新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自由に書いてみる - 19

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

基本はやる気がない人間だが、突然思いついた行動をすることがあったりする。

まあたまにだけど。

 

自分がやった突発的な行動は

 

  • 一人暮らし始める
  • しばらく連絡とっていなかった友達にいきなり連絡する
  • 家族と話し合いをする

 

など
それも急に思いついてやったりする。

最近は、あんまりないなぁ。若気の至りなのかな(笑)

 

こういった突発的な行動は、今の状況を変えようとするためのものかなと思う。

これがまあいい方向に働けばいいんだけど、大抵は微妙な結果になったりする。

 

一人暮らししたのはよかったと思ってはいるけど。

 

ただ今は、こういう突発的な行動が必要なんじゃないかと思っている。

じゃあ何かやろうとすると、困るところなんだけど。

 

今の現状に満足してしまっているのかな?

不満は色々あるけど、そこまで重大なものではない。

 

この不満をずっと感じながら生活していくのはつらいものがある。

何とかしたいところではあるけど。

 

結局自分がどうしていくのがいいか、わかっていない気がする。

自己分析が足りない?行動力が足りない?

足りないものばかりに注視してしまいがちだ。

 

不足感はよくないらしい。足りないものを追い求めれば、追い求めるほど

ドツボにハマってしまうみたいだ。まさに今の自分。

 

じゃあ結局どうするって話になるわけだけど。

不足感がダメなら何を基準にしていく?

 

すでにあるものに注目するといいらしい。

自分が持っているものを改めて見直してみる。

 

自分が持っているものとは?

 

  • 住む家がある
  • 生活できるお金がある
  • 十分な食料がある
  • 五体満足である

 

このくらいかな。

当たり前のことだけど、これらがあるから生活できているわけだ。

 

それを改めて実感することで、満たされているということを実感できるらしい。

 

では次のステップは何だろうか?

満たされているなら、別にそれ以上求めることはないのではないか

という思考にならないだろうか?

 

今のままで十分。じゃあ別にこのままでいいよねってなる気がする。

そうすると今の状態の現状維持になる。

 

現状維持になると、不満が絶対出てくる。

それを解消しようと無理やり行動しようとする。

 

結局無限ループになる?

 

不足感の解消をやめる

⬇️

今あるものに注目して、満たされていると感じる

⬇️

満たされていると感じると現状を維持したくなる。けど現状維持だと不満が出る

⬇️

不満を解消するために無理やり行動を起こす

⬇️

結局うまくいかず、また今あるものに注目したくなる?…

 

ドツボにハマる感じがするなぁ。そうなるとやることはひとつかな。

 

“ひたすら行動し続けて、いくしかない”

 

あれこれ考えるより、ただただ何かしらの行動を起こすしかなさそうだ。

ただ行動といっても、どんなものが効果的なんだろうか?

 

今の現状を変えるには、3つのことが必要らしい。

 

①時間配分を変える

②住む場所を変える

③付き合う人を変える

 

①は普段やっていることに対して、何をどのようにやるか変えること。

②は今まで住んだことのないところに引っ越すなど。

③は新たな人と出会って、新しい人間関係を築く。

 

こんな感じだろうか?この3つを中心にして、何をすればいいのか考える。

 

  • 普段の生活の中で、自分がやったことのないことをやる
  • 思いきって、住んだことのない町に引っ越す
  • やったことのない仕事をする
  • 習い事、コミュニティに参加する

 

これらをやってみれば、確かに何か変わりそうな気がする。

問題はどうやって行動したくなるようにするかだ。

 

新しいことをするのは恐怖、不安がつきまとうもの。

これらの感情に立ち向かわなければならない。

 

恐怖、不安に立ち向かうためには?

 

  • 恐怖、不安を感じることを少しづつやる
  • 恐怖、不安を感じていることを人に話す
  • 恐怖、不安を感じたら、めいそう、運動をして体を落ち着ける

 

恐怖、不安を感じることはどうしようもないものです。

ただ対処する方法はあることは、覚えておく必要がありますね。

 

まとめ

 

次の3つのことを考えて新しいことをする。

 

①時間配分を変える

②住む場所を変える

③付き合う人を変える

 

新しい挑戦をするときに感じる不安、恐怖に立ち向かうための対策をとる。

 

中々難しいですが、やれる範囲で挑戦したいと思います。

 

change

今日のお昼コーナー♪

 

 

すた丼のハラミコンボスタミナ焼肉丼と豚汁です。 計1380円。

 

うん肉とキムチとネギがいい感じですね♪ではいただきます。

 

実食

まずは、丼から。肉がいい食感です。

厚みがあり、食べ応え十分。普段は薄い肉?しか食べていないので

この肉厚感はたまらない。タレも濃いめの味付けでそれが肉とマッチしています。

 

キムチのピリ辛さと、ネギもいいアクセントになっており、食欲すすむくん。

 

【広告・PR】

 

ご飯にもタレが染み込んでいる。いいぞぉ。

さらに温泉卵を加えることで、味にまろやかさが加わる。

 

豚汁もいいね。具材は、大根、ごぼう、にんじん、ネギ、豚肉と具沢山。

豚汁はあまり外れることってないよね。どこのお店でも大体美味しい。

もちろんこの豚汁も美味しい。

 

そういえば肉が二種類あったけど、違いがわからんかった💦

バカうま舌?になっているせいかもしれない。

 

丼と豚汁を交互に食いながら、ごちそうさまでした。

 

ごちそうさま

 

さて評価は?

 

"★★★★☆ 4/5"

 

肉はかみごたえ抜群でしたが、人によっては食いずらいかもしれません。

味が濃いめなので、途中でちょっと辛くなるかもしれませんね。

自分は全然大丈夫でした。全体的なバランスは良かったですね。

 

来週の自由コーナーもお楽しみに♪ではまた🖐️