新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

頑張るとは?

  • 頑張る-意味

①困難にめげないで我慢してやり抜く

②自分の考え・意思を通そうとする

 

自分は頑張るという言葉があんまり好きではないです。

どうしても無理をしなくてはいけないと、感じてしまうから。

 

  • 頑張って働く
  • 頑張って人と付き合う
  • 頑張って夢を叶える

 

どれも素晴らしいことだと思うけど

どうも無理をしなくてはならないというニュアンスが、感じられてしまいます。

 

まるで頑張らないと、全ての物事がうまくいかないそう思ってしまう。

 

もちろん頑張ることは必要なことだとは思います。

ただどれもこれも頑張る必要はないのではないかと。

 

結局頑張りすぎて、多くの人は疲れ果ててしまっています。

みんなそんなに無理をしなくてもいいんじゃないかと思っています。

 

自分のやりたいと思ったことだけを、頑張ってやればいいと思う。

強制的に頑張らなきゃ行けない環境から離れて、自分のやりたいことを頑張ろう。

 

自分自身はそうやって頑張ろうと思っています。

自分のやりたいと決めたことを頑張ってやる、それが一番いいんじゃないだろうか。