新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

幸せについて本気出して考えてみた

"このブログはアフィリエイト広告を利用しています"

 

なつかしいですね(笑)

 

【広告・PR】

 

 

自分なりに幸せってなんだろうって、考えてみる。

 

テーマをあげてみます。

 

①一般的な幸せとは?

②人によって幸せは違う

③ずっと楽しければ幸せ?

④好きなことだけやれれば幸せ?

⑤メンタルが安定すれば幸せ?

⑥結局自分がどう感じるかが大事

 

①一般的な幸せとは?

 

あくまで自分が考えるものだが、安定した仕事につき、家庭を持ち、家を買う。

これが達成されたときに感じるのが、一般的な幸せではないかと。

多くの人がこれを目指して、日々頑張っているのではないのかと思います。

 

②人によって幸せは違う

 

人には個性がある。

一人一人違う経験をして、色んな感情を味わって、色んな人と出会って、

色んな仕事をして、同じ経験をしてる人は一人もいない。

それなのに、一般的な幸せは全ての人に当てはまるのだろうか?

 

というかこの一般的な幸せの定義(あくまで自分が思っているものだが)

何処で刷り込まれたのだろうか?

どう考えてもどんな人にも当てはまるものではない。

一人一人それぞれ違った幸せの形があると思う。

 

③ずっと楽しければ幸せか?

 

ではそれぞれ個人が、日々楽しい思いをしていれば幸せなのか?

楽しさの定義も一人一人違うが、ずっと楽しい思いをするのは不可能だろう。

人には色々な感情がある。

楽しい、嬉しい、悲しい、怒り、不安、緊張など。

これらを、全く感じない人などいないだろう。

いくら日々楽しいことをしていても、ずっと楽しい感情でいられる

ことはないと思う。

 

④好きなことだけやれれば幸せだろうか?

 

好きなことも人によって違う。

趣味、スポーツ、アート、料理・食べ物、旅行、など。

それぞれ色んな好きなものがあり、それぞれ複数の好きなことを

しているだろう。

 

ではずっと好きなことだけ出来るのだろうか?

出来ないことはないだろうが、それをやるには生活費が必要になる。

好きなことが出来ても、生活出来なければ意味がない。

生活費を稼ぐには、お金を稼ぐ行為をするしかない。

一般的には働くのが普通だが、起業、オンラインビジネス、不動産投資、

株など、今は様々な稼ぎ方があると思う。

どのように稼ぐのかも個人の自由であり、特にこれと言った制限はない。

 

好きなことをやって、それで稼げればいいだろうが、どれだけ好きなことで

稼いでいる人がいるのだろうか?

自分の周りでは、多分そういう人はいないと思う。

大体仕事は大変とか、ストレス溜まるとか、辛いとか、

そういうことしか聞いたことがない。

 

かくいう自分自身も働いていた時は、大体辛かった。

 

好きなことをやって、稼いで、生活出来れば幸せかどうかは

実際にそういう生活をしている人に、聞いてみないとわからないだろう。

 

ただ自分自身は好きなことで稼げれば、普通に働くよりは

幸せを感じられるのではないのかと思う。

 

それもやはり自分自身で体験してみるしかないだろう。

 

⑤メンタルが安定すれば幸せだろうか?

 

メンタルの安定が幸せにつながる。

こう考える人もいるだろう。

かくいう自分自身も、メンタルが安定すれば幸せを感じられると思っている。

 

メンタルを安定させるには、

睡眠と休息を十分に取る、バランスの取れた食生活を送る、

運動をする、自己ケアの時間を設ける、ソーシャルサポートを求める

ストレス管理の技術を学ぶ、など。

 

メンタルを安定させるには、日々様々なことをしなくてはならない。

こう考えると、ものすごくめんどくさく感じないだろうか?

 

自分自身も日々色々とメンタルを安定させる行為はしているが

時々ものすごくめんどくさくなる。

 

メンタルを安定させることを、めんどくさいと感じていては、

逆にメンタルがやられないだろうか?

 

自分自身の経験から、過度にメンタルの安定を求めることは

逆にメンタルを不安定にしてしまうと思う。

 

メンタルの安定に幸せを求めてはいけない。

それが自分自身の経験からの思いである。

 

⑥結局自分自身がどう感じるかが大事

 

どう幸せを感じるのか?

それは結局個人の判断によるものであり、自分自身でしか定義出来ない。

何をしていれば幸せか?どう生きれば幸せか? 

自分のやりたいことが出来れば幸せか?毎日色々な刺激を感じることが幸せか?

 

結局幸せの形は、自分自身で見つけていくしかない。

自分自身の幸せを見つけられることが、幸せなんじゃないだろうか?

 

長々と書いてしまったが、自分的な結論としては

幸せを自分自身が色々体験して、見つけていく。

そしてそれを自分の幸せとして再定義していく。

 

人に左右されない自分だけの幸せを見つけることができた時

本当の幸せを感じることが出来るのではないだろうか?

 

あくまでこれも自分自身の考えであり、人によって幸せをどう定義するかは、

一人一人自由である。

 

それぞれが自分自身の幸せを定義出来ればいいなと思っている。

 

自分自身も色々な体験をして、自分自身の幸せを定義していきたいものである。

 

一部チャットGTPを参考にしています。