新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

人はなぜ問題•事件を起こすのか?

世の中には色々な事件が毎日のように起きています。

自然災害はどうしようもないですが💦

一番多いのは、人災ではないでしょうか?

 

世界人口は現在80億4500万人(2023年)いるそうです。

それだけの人がいれば、毎日何かしらの問題•事件が起きるのは当然とも言えます。

 

でも故意に問題•事件を起こす人っていますよね?

問題•事件を見るたび、なぜそんなことをするのだろうと常々思います。

 

そこでなぜ人は問題•事件を起こすのか?

自分の独断と偏見で考えてみたいと思います。

 

①自暴自棄によるもの

②過度の存在証明

③過剰な刺激の欲求

④メンタルの限界

 

①自暴自棄によるもの

何もかも失って、どうしようもなくなる。

人はそんなとき、とんでもない行動を起こしやすい。

 

このことが、問題•事件を起こすきっかけになってしまうのではと推測します。

もちろん全ての人がそうではないでしょうが、一部の人はそうなってしまうのではないかと。

 

何故そうなるのか?

  • 今まで頑張ってやってきたのに全て無駄になった
  • 自分なりに色々考えてやってきたのに最悪の結果になった
  • 人のために色々尽くしてきたのに裏切られた

自分の今置かれている状況に、希望が見えず、どうしようもなく八方塞がり

そうなると全ての物事がどうでも良くなります。

 

この時、自分のせいにするか、他人のせいにするかで変わってきます。

もちろん誰のせいでもないという意見もあると思いますが

人としては、どちらか判断したくなるのは仕方のないことだと思います。

 

よくない状況下での判断は、短絡的なものになりやすい。

その行動の結果、それが問題•事件につながってしまうのではないかと。

 

②過度の存在証明

人には他人に認められたいという承認欲求があります。

認められるためには、自分という存在を認識してもらう必要性があります。

 

その結果、過剰に自己の存在をアピールすることが、問題•事件を引き起こしてしまうのでは

ないかと推測します。

 

今の時代は、SNSで簡単に自己アピールをすることが出来ます。

しかしただアピールするだけでは、認知されるのは難しいです。

 

地道にやれば、少しづつ認知されていくと思いますが

一部の人はそういったチマチマしたことをするより

思いきって、とんでもないことをしでかそうとする人がいます。

 

話題にさえなればいい。そういう考えの人が

問題•事件を引き起こしてしまうのではないのかと思います。

 

③過剰な刺激の欲求

人の欲望は果てしない。常に良いものを追い求める。

この過剰になった欲が、とんでもない問題•事件を引き起こしてしまう。

 

欲自体は悪くないと思います。方向性を間違いなければ。

 

問題は欠乏感からくる欲だと推測します。

足りないものは埋めたくなる。まるでパズルのように。

 

欠乏感からの欲は永遠に満たされません。埋めても埋めても決して埋まらない。

むしろ埋めようとするほど、破滅に向かってしまう。

 

自分はすでに十分満たされているという、感覚が必要なのかもしれません。

 

④メンタルの限界

メンタルが限界になると、病気か依存症になるのではないかと思います。

そして、どうしようもなくなったときに、問題•事件を引き起こしてしまう。

 

ただ精神疾患を患った方が、事件を引き起こす件数は、全体から見ると少ないみたいです。

どちらかというと、依存症の方が事件を起こしやすい傾向にあるみたいです。

 

メンタルの問題は難しいところです。

個人によって全く違ったものになります。個人でどうにかするのも限界があります。

 

自分自身で、メンタルの保ち方を見つけていくしかないのかもしれませんね。

 

問題•事件は必ず起きます。

自分が起こさないようにする。

巻き込まれないようにする。

 

意識したいところですね。