新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自分自身のクセを自覚する方法

まあ人に聞くのが一番早いのだが、なかなか面とむかって聞くのも勇気がいるところ。

 

そこで自分自身で気づく方法を考えてみました。

 

まずやっちゃいけないのは、頭の中で常に考えてしまうこと。

そうすると客観的な判断が出来ないです。

自分の考えをアウトプットする必要があります。

 

クセを自覚する方法

 

①書く

 

とにかくひたすら書く。ただ自由に何も考えず。

そうして何日か書いて読み直してみると、だいたい内容が同じ部分があるかと思います。

それが自分自身の思考のクセである場合が多いです。

 

②気づいたらメモする

 

普段なんとなく生活していると、色々と気づくことがあります。

でも何も自覚しないと、気づいたことはふと忘れてしまいます。

そこで気づいたことは、メモしてみる。

 

なんか気分いいなぁと思ったことや、

楽しかったり、すごいムカついたり、悲しかったりなど

自分自身がその時感じた、思い、感情をメモすることによって

自分自身の感情のクセを自覚出来るようになるかもしれません。

 

③悪習慣

 

自分自身で悪いとは思ってるけど、やめられないことってありますよね?

これも自分自身のクセであると自覚する必要があるかと思います。

 

まずは明確化すること。

自分自身で悪いと思ってる習慣を、ひとつづつ書いていく。

書いたものに対して、自分自身で対策を考えてみる。

 

思いつかないのであれば、本読んだり、ネットで調べたり、友だちに聞いてみたりなど。

対策はひとつではなく、複数案をあげるのがいいと思います。

ひとつだとそれがダメだったときにすぐ諦めてしまいますから。

複数試してみるということは、それだけ悪習慣に対してなんとかしたいという

抵抗感が強まるからです。

悪習慣をやめるクセがつけば、自ずとよい習慣が身につくでしょう。

 

以上が自分が考えた、クセの見抜き方です。

自分自身のクセを見抜くということは、自分自身を知るということでもあります。

自分自身を自覚して、よりよい生活を目指しましょう。