新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

一人暮らし つらいこと

一人暮らし始めて2年ちょっと経ち、その中で感じたつらいことをあげたいと思います。

 

①一人ですべてやること

 

何もかもを一人でやらないといけないのはキツイです。

料理、掃除、洗濯、ゴミ出し、買い物など

すべての作業をやらないといけない。

時にはやりたくない時もあるけど、やらないといけない。

こういう状態の時はツライです。

 

②周りに相談できる人がいないこと

 

頼れる人があまりいないので、自分で考えて自分ですべてやらないといけない。

悩んでも相談出来そうな人が周りにもいないのでツライ。

 

③自分ですべて決めないといけない

 

何もかも一人で決めてやらないといけない。

どんな作業するにせよ自分で決めて自分でやる。

毎日色々と決めないといけないのはツライです。

 

④病気になったとき

 

去年の年末高熱が出て、全く動けなくなることがありました。

病院にも行けず、ただひたすら熱が下がるまで寝込んでました。

その時はさすがにつらかったです。

 

以上が自分が感じた一人暮らしで、つらかったことです。

今はなれたとはいえ、やっぱりツライものはツライですねぇ。