新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自由とは? ②

昨日の続きを

 

 ②人間関係的自由

  • 自分が関わりたいと思った人と付き合えてるか
  • 本音で話せる人がいるか
  • 自由に連絡取れる人がいるか

 

まず今までこの人いいなぁと思った人はいました。

だけど自分から交友関係になろうという働きかけをしたことがなかった。

その点に関しては、自分の積極性の無さに嫌気がさしてしまう。

なので関わりたい人と関われてはいないということになるだろう。

 

本音で話せる人がいるかというと、微妙なところ。

言いたいことはあるんだけど、中々言葉にならなかったり

どう伝えればいいのかがわからなかったり、ということがとても多い。

本音で話せる人がいるかというよりは、本音を言葉にするのが苦手だという

自分自身の問題だろう。

 

自由に連絡取れる人がいるかというと、まあその点に関しては友達と割と頻繁に

連絡は取り合っているのでいるということになるかな。

 

ということで自分がやるべきことは

 

①関わりたい人に積極的に連絡取って交流すること

②本音を言語化する習慣をつける

 

ということかなぁ。

 

このブログでも本音でもっと書けるようになっていきたいです。