新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自由とは? ①

自由とはなんだろうか?

自由になりたいと思いつつどこか不自由さを感じる。

 

そもそも自分なりに自由を明確に定義出来てない感じがする。

どうなったら自由なのか自己考察してみる。

 

 ①経済的自由

  • お金に困ることのない状態
  • お金を使って好きなことが出来てる状態
  • 充分に稼げている状態

 

上記の状態と自分自身を比べるとどうか?

 

まずお金は特に困ってはいないです。

生活出来るだけの十分な資金はあります。

 

好きなことが出来ているかというと、どうもお金を使うことにちゅうちょしてしまう

自分がいる。

この点はまだ出来てない気がします。

 

充分に稼げているかどうかと言われたら、今は生活に必要な分しか稼げてないので

この点もまだ不充分です。

 

ということで今の課題は

 

①好きなことにお金使う

②充分に稼げるだけの仕事をするということかな